ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

籔内佐斗司 大博物館コミュの籔内佐斗司作品の贋作にご注意下さい!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
危険・警告年明け早々残念なおしらせ危険・警告…(公式HPより転載)

 昨年の初め、ヤフーオークションに「恵比須童子」の贋作が売りに出されました。
そこで工房では所轄警察署に通報するとともに、厳重に抗議と調査をYahoo!
に依頼しましたところ、作品はすぐに取り下げられました。しかしその後、
YAHOOからは何の連絡もないままでした。
 ところが最近、とある方からの連絡で広島の古物業者が、同様の作品を1000万円
で販売を持ちかけている事が判明しました。
【YAHOOに出品された贋作画像】
http://www.uwamuki.com/j/newsJ.html.data/1.1jan/gansaku.html
 籔内佐斗司作品は、有名百貨店美術部や信用のおける取り扱い画廊を通じてお買い
上げ頂くことをお薦めいたします。またお買い上げ時に、以下のことをお確かめくだ
さい。

=木彫作品の証明=
1)作品本体に朱色、黒色、金色による漆の自筆署名と押印があります。
2)特別に大きな作品を除いて、かならず指定の桐箱製作業者が作った桐箱に
  収められています。
3)桐箱の蓋の表面に、作品名が自筆で墨書きされています。
4)桐箱の裏面に、作者名が自筆で墨書きと押印がされています。

=ブロンズ作品の証明=
1)すべてのブロンズ作品は、指定の鋳造工場でのみ制作されています。
2)作品本体に、署名と限定番号作者自身によって彫り込まれています。
3)かならず指定業者が調達した桐箱に収められています。
4)桐箱の蓋の表面に、作品名が自筆で墨書きされています。
5)桐箱の表面には、鉛筆による限定番号が記されています。
6)桐箱の裏面に、作者名が自筆で墨書きと押印がされています。
  木彫作品は、作者の指定写真家によって撮影され、そのデータは厳格に
  保管されており、籔内佐斗司工房において真贋を照合することができます。
  またブロンズ作品は、作品署名と限定番号、および桐箱の作品名、限定番号、
  署名の画像が記録されており、籔内佐斗司工房において真贋を照合すること
  ができます。

コメント(2)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0043C1GJA/visca0200c-22/ref=nosim/

これはセーフ??
えだのくん…似てますね。って問題じゃないですよねあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

籔内佐斗司 大博物館 更新情報

籔内佐斗司 大博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング