ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

KKK045久保町黒鯛研究所コミュのヘクターバルボッサリーグ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久保町黒鯛研究所を立ち上げてから早3年目。
今では100人以上の方がグッズを身につけ、黒鯛釣りをやるやらない問わず、久保町黒鯛研究所はどんどん成長??
とともにさらなる大型を目指したり新しい釣り方を探求し続ける事も必須になってきた。ここ1、2年でボート黒鯛を始めた人たちも多く、場荒れの影響もありボートだから絶対釣れるとかボート黒鯛は簡単で邪道だ!とか言えなくなってきてるのが実情・・・。

そのためには『可能性の探究』をスローガンに新たな階級を設立しようと・・・
と、いうことで

久保町黒鯛研究所 ヘクターバルボッサ チャレンジリーグ 

を設立いたします。

ヘクターバルボッサ??とは・・・当研究所のメンバーのハンドルネームです。
本プロジェクトのキャプテンでありリーダーです。

本日、さっそく第一回バルボッサリーグのフィールドテスト行ってまいりました。

バルボッサリーグでは毎回『目的』『お題目』的なものを決めて黒鯛ちゃんたちと勝負していきます(^−^)
記念すべき第一回の『お題目』は・・・

『エサ使わないで釣ってみますか!?』

ルアー?・・・といっても今回は釣れないと嫌なんで『フジツボ』に似せたワームを使用。

ってかなんか今日釣れる日みたいで、2時間で3尾!!
43−50CM

まぁ相変わらず3枚の壁は破れませんでしたが・・・。
しかもワームは一瞬で吐き出すので一瞬で合わせないと乗らないのねぇ(泣)
結局ショートバイト合わせるとアタリ6回、3安打!!
ちょっと打率悪すぎでした(-。-)y-゜゜゜

今後ともチャンピオンズリーグと並行してバルボッサリーグ開催していきます(^−^)


チャンピオンズリーグとの比較を例えますと・・・

久保町黒鯛研究所チャンピオンズリーグ → ガンガンいこうぜ!

久保町黒鯛研究所ヘクターバルボッサリーグ → いろいろやろうぜ!

みたいな・・・。

コメント(29)

さて、前カキコにてご紹介にあずかりましたIRIE号の船長のバルボッサです。
当コーナーでは主に私の船での研究結果(釣果)を皆様にお伝えしていきます。
皆様の楽しい釣りの参考としていただければ幸いです。

さて本日(日付かわっちゃった〓)の研究課題は「船と堤防」です。
堤防に比べ比較的簡単という理由から近年人気のボートからのクロダイゲーム。
魚の多さ、低プレッシャー等がその人気の秘密とされる。が、しかし!そこには大きな落とし穴があったのです。
それは堤防釣りとの攻略方のギャップ。
まずは縦の攻めが大半の堤防に対しボートは仕掛けを振り込む横の釣り。しかも!歩かない限りポイントが変わる事の無い堤防に対し、船は潮で流れる為、自分の意思に関係なくポイントが変わってゆきます。海には潮流があるのでコレを無視しては両者ともよろしくありません。二者の大きな違いはこの辺にありそうです。
そこで、この二つのクロダイ釣りに作用する「流れ」の攻略方の違いを見出だす為、今回二人の達人を船にお招きしたのでした。
達人Aは堤防、達人Bはボートがフェイバリット。
結果は5対6で都合により4時間程後から乗船した達人Bの逆転勝ち。この事から両ゲームを取り巻く環境の違いが魚影やプレッシャーだけではない事がお分かりいただけるて゛しょう。そう!両者は道具こそ同じではあるが全く別の釣りなのです。
乗船前「ボートはやった事無いけど簡単そうだからあんまり…」なんて言ってた達人Aですが乗船後に一言。「釣りは食わず嫌いはいけませんね。」
ウンウン。その通りですね。釣りに対しては常に貪欲でいたいものですな。…と、しみじみ思う操船だけで釣りが全く出来なかった船長でした。
バルボッサさんお疲れ様でした(^−^)
11枚は超ド級でござんすね!!

やっぱあの名人2人には頭が上がりません。。。

今日も行くって行ってましたけど、どうでしたか??

ってか雨だから行かないか??
すみません(+_+)カキコ遅くなっちゃいますた。

雨の中イッてきましたよ!

今回は「スピニングとヘチタックルどっちがいい?」を検証してみました。

前回に引き続き、達人に乗船してもらいました(>_<)

ヘチタックル担当の船長に開始早々ヒット!
が、バラシ。
めげずにやるもバラシ連発…。それでも何とか中型一枚キャッチ。

しかし降りしきる雨によりヘチタックルはラインが竿に張り付き操作性が極端に低下。飛距離がでないとです…。

一方達人の操るスピニングタックルから放たれる斬撃は雨をもろともせずピンポイントを次々と撃ち抜き、7枚のクロダイを撃破!

いやはや。私の腕が伴わず参考になる結果ぢゃないですね…。

やり取りの楽しさや味のある道具という面ではヘチタックルがいーよね、それでも操作性、実釣性、そして天候適応性を考慮するとスピニングが有利かな!と言い訳じみた検証結果を発表する船長でした。

それにしても最近は型がデカイよ、マジで。
47〜52センチたぜ(^O^)/
ヘクターバルボッサリーグ今朝行ってきました電球ってか今帰り道走る人
私は今日、調子の悪い清原かと思うくらいの4打数ノーヒット泣き顔ふらふら泣き顔
スイングは力強くて申し分ないのですが、運がない爆弾
バットの芯をとらえて打つものの、みんな野手の目の前に・・・スイマセンふらふら

自己ワースト記録の4ヒットボウズ泣き顔

助けて走る人走る人走る人
マジか…!マジなのか!

かつてヘチ竿一本で横浜港を制覇し、驚愕の釣果をたたき出してきたあの男に信じられない事態が!
(ガチンコ風)

今回は「チヌはソコリでも釣れるんけ?」をテーマにプレイしてみましたが…。
船長やっちゃいました…。今回無茶な企画に付き合っていただいたティーマス達人に感謝!伝説の達人の技と気迫は正に本物。

彼の斬撃の威力は凄まじくスピニングでも撃ち込むのが困難なバースの奥の奥を撃ち抜き(私がやってもそんなことになりません)、ゲキシブのクロダイに四回も口を使わせたのでした。
が!しかし。全てバラシ。
元々バラシやすい魚だからね。

イヤイヤ。
先週日曜の結果です。

ボートクロダイではよく見かける見えクロダイ。
奴らは釣れないの?
今回はそんな疑問を検証してみました。

しかし!奴らが表層にいるのは、たとえヒットしてもとても普通のタックルでは捕れないバースの奥の奥。
そこで今回達人が選んだのはなんとシイラタックル!カタギじゃねータックルを振りかざし早速ヒット!
エンジンを後進にかけバースから一気にはなし強引に抜き上げたのは40後半の良型。シイラタックルおそるべし…。

その後達人は、容赦無い強引すぎるヤリトリと異質過ぎるタックルに半ば引き気味の船長を尻目に三枚の見えクロダイをブチ抜いたのでした。

一見味気無い釣りに見えますが、結果が出せるのは正確無比なキャストの賜物なのです。

今回は「捕ってナンボ」を地で行く釣りとなりましたが、クロダイ釣りの可能性を再確認した船長でした。
バルボッサ船長、お疲れ様でした!
ここんとこ連日ですね指でOK
いや〜シイラタックルはヤバイ泣き顔
法律違反です爆弾

柔らかいヘチ竿でいつまでも苦労してる場合じゃないですねあせあせ
さて今回は我が海賊船IRIE号の限界を検証してみました。

はたしてどこまで行けるか?
当初の目標サルシマに到着しケータイを見ると、何とティーマスさんがパパに!しかも女の子のパパになってるじゃないですか!(パパイヤじゃないよパパだよ)

びっくりし過ぎて勢いでなんと!第二海保までイッちゃいました!
海保回りでは鯖が好調にジグにヒットしてきました。

いやはや。中々安定はあるみたいですね。
クロダイ船としてはかなりイケてると再認識しちゃいました。

ということで湾内では余程時化ない限り安全であるという事が解りました。

しかしそれに甘んじる事なく安全航行に勤めていきたいたいと思う船長でしたo(^-^)o
おお!!
子供が生まれるのにそわそわしてる間にアンタこんな限界実験してたんかぃ!!
ってかIRIE号凄いね!!

もはや凪時の根岸湾など、花糞ですな(笑)

なんて油断はいけませんか・・・  (^u^)

でもすごい!ニカイホは凄いですよ!!

これなら沖合の釣りも穏やかならいけますね!!

あ〜早くチャンピオンズリーグ復帰してぇ!!

ティーマスパパさんお疲れ様ですわーい(嬉しい顔)

海保到達事件が大きすぎて書きそびれましたが先週の土曜日のレポートです。

今回の課題は「ツブ団子の大きさ」について検証してみました。

皆さんツブ団子はどれくらいの大きさを使ってます?一円玉〜五百円位が一般的ですが、今回何と!拳位の団子というよりツブ爆弾級(←バカだろたらーっ(汗))まで使用しました。

最初は爆弾級から初めました。ヘチ竿にぶら下がる爆弾は恐ろしく重くバースの際に撃ち込む度に凄まじい着水音を立て、横で見ている達人も呆れ気味…。

しかし!信じられない事にアタリが!
すかさずアワセを入れるもバラシ。
回収した爆弾は半分程の大きさになり、数個のツブが割れていてアタリが本物である事を物語っていました。「…イケるんじゃね?」そのまま振込み続ける事数投、船長にヒットムード
疑心暗鬼の達人を尻目にネットインしたのは40センチちょっとの小降り。

その後爆弾とまではいかないものの、かなり大きめの団子で二人合わせて四枚の中型をゲットしました。

こんなデカイの食うんだねウッシッシ

検証の結果かなりでかくても釣れる事が解り、「普通にやれは゛もっと釣れたのにぷっくっくな顔」とブーたれる達人をなだめつつ帰港となったのでしたあせあせ
はい。サボりすき゛ました。
久々にやってきますた!
しかし!今回は番外編。

狙い物は鯒!
ハゼ餌で狙います。

早々にティーマスさんにアタリ!
が!バラシ。
食い込みが悪いようでかなり送っても乗らないアタリが数回…。

そして事件は起きた。
なんと!仕掛け回収のためにリーリングしていたハゼにワカシがバイト!

こんな事あるんですね。

その後粘り勝ちで鯒をゲット!ティーマスさん港湾マスターの意地を見せました!いやはや流石ですね。

仕事が終わりティーマスさん宅に立ち寄った際に、ワカシの刺身をおすそ分け頂きました!ティーマスさんサンキューです!
マジまいぅでした!

ではまたの乗船お待ちしてます(^O^)
いや〜単発ながらも熱かったですね!!

次回は数釣りできるように頑張ります(^O^)

それにしてもトウゴロウイワシの群れすごかったね!
はい。
すみません、またまた更新サボってました。

ティーマスさんごめんなさいたらーっ(汗)

今回は船長の独断でいつもの根岸湾を見切り金沢八景方面へ。

ティーマスさん初めてのポイントですがあまりにも美味そうなスポットに、今日は釣るまで帰らないよ!
と気合い十分。

そして流す事数分。
ヒット!キター(゜▽゜)


でかいの?
ってかデケーよ!

慎重にタモ入れしたのは一目で50アップと分かるランカーサイズ。

初めてのポイントでもあっさり結果を出すティーマスさん。やっぱりただ者ではありませんな(^^ゞ

まだやれば釣れそうでしたが風向きが東寄りに変わり始めたので船長の判断で帰港することに。

短時間勝負でしたが楽しんで頂けてヨカッタですわーい(嬉しい顔)

ちなみにあのクロダイ何センチありました?
写真アップお願いしますわーい(嬉しい顔)
帰りは少し海が悪く荒れ気味でしたねバッド(下向き矢印)
53,5cm
なんか久しぶりに黒鯛釣った気がするよ!

恋する遊び島●●島はマジでシーパラダイス〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ありゃ最盛期やったらブッタマゲルだろうね〓〓〓
今日はティーマスさんと鯵釣りしてきました。

爆発とまではいかないものの飽きない程度に釣れて楽しめたと思いますわーい(嬉しい顔)

引くしねあっかんべー

ティーマスさん、アジ刺身マイウでしたか?

なにげに数いたから捌くの大変そうね…(O_O)
お疲れ様でした晴れ

いや〜アジおもろかったね魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚ー(長音記号1)

このくらい釣れたなビール
鯵まだまだいけそうだからまた行きましょうわーい(嬉しい顔)

もっとイケてる山見つけときます手(パー)

マジで魚探欲しい(´Д`)
おい!船長exclamation ×2
最近音沙汰ないけど

釣り行ってんのグッド(上向き矢印)

魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚
はい〓
またサボってました〓
ごめんなさぁい〓

相も変わらず釣りばっかりヤッてます〓

さてさて、最近の状況ですが鱸が好調です〓擬似餌でパコパコ出てます〓

大型は出てませんが70センチ位までは上がってますね〓
そんでもって青物も活性高く、写真のと同じ位のワカシか゛混じります〓

そして!!
メバル始まりました〓
はやいとこ メバルの 大会 やりたいね!!

青物も釣りたい!

早く連れてけ!!

魚

こちら沖縄にて エギングしてました。
イカデケーあせあせ(飛び散る汗)
そんなサイズがでちゃうんだあせあせ
うらやますぃげっそり

こっちは青物、シーバストップでバコバコよウッシッシ
トップオンリーでも結構釣れましたよ指でOK

メバルもカサゴもよかですたいウッシッシ
大会イーネ目がハート
企画ヨロです笑
おい!バルボッサ〓
近況報告してくださ〜い〓
イカ、メバルねた 待ってます〓〓〓〓〓
はいはいはい(´Д`)
スマソ。またサボりました(>_<)

最近はメバルカサゴよくなってきましたよ!
後はタチウオ!
先週ちょっと試し釣りで四本でましたよぅ。

後イナダが回ってきてジグとトップで11本とれました。ナブラすごかったですょぅ!

まぁ根魚は時化ない限りはまず外さないでしょうね。

みずらいけどイナダとタチウオの生け簀ですょぅ!
ナイトゲームでタチウオ、メバル好調!鯵もイーネ!シーバスはポチポチ…
デイゲームではシーバス、アイナメ好調!

後クロダイも…

テキサスリグに食っちゃいました!
アイナメの外道で笑

黒鯛研究所なのにねぃ(*_*)
最近はいろんな魚が活性良くて海が賑やかですょぅp(^^)q
いや〜アジがヤバい!!

昨日はバルボッサ号で前半アイナメ、中盤サバ、アジ、終盤シーバス、メバル、太刀魚・・・と盛り沢山の10目釣り予定でしたが

あまりにもワームで釣るアジがオモローだしデッカイし超引くもんだから結局後半はアジ釣りに徹しました!!

ずっと喰い続いて

結局

アジもサバもクーラーに入りきらない!!

アイナメもカサゴもデカイし!!

なんか久々の釣りなのもあって、最高にオモローだったヨ!!

いや〜相変わらずアジもデッカイしシーバスもデッカイね!!

一昨日バルボッサ号にて出航してきましたが!

シーバス久しぶりに70cmUPでましたわ(*^_^*)

アジも30cmクラス頭に50尾!
っていってもサビキジャナクテ1尾ずつワームでコツコツ釣っててこの釣果!

入れ食いでした!!

アジは喰っても美味いしサイコー!
先日はお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

ひゃーげっそり鯵そんなにいたんですか(?V´Д`)
知らず知らずな内にかなり釣れてたんですねぴかぴか(新しい)

さばくの大変だったでしょ?笑

シーバスも回遊してる綺麗な個体でしたねうれしい顔
デカイミノーで釣るのいいでしょexclamation & question
次回はロードランナーのベイトもってきてくださいょぅ手(パー)
またのご予約お待ちしてます指でOK
魚まさかアンタ!13cmミノーを朝から防波堤に向かってブン投げるとは想像つかなかったよ魚
じゃあ次は17センチいってみよう指でOK
正気を失ったワケし゛ゃありませんよ冷や汗

いや、マジでむふっ
リアルに釣れるからさウッシッシ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

KKK045久保町黒鯛研究所 更新情報

KKK045久保町黒鯛研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング