ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

奈良県磯城郡三宅町コミュの三宅小学校の校歌

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日作ったトッピック「三宅っ子体操」の時に何気なく書いた小学校の校歌が気になりますので、新たなトッピックを立ててみました。

僕が記憶している歌詞を書いてみますので、添削してみて下さい。
みんなの記憶をつないで歌詞が完成しましたら、実際の歌詞と合っているか調べに三宅小学校へ行ってみたいと思います。


緑は光に芽をひらく
希望と夢に輝いて

まっすぐ まっすぐ伸びてゆく
みどり〜みどり〜みどりの心〜
明るく清くみんなは生きる

三宅 三宅 三宅〜私の母校〜♪




なんですが、覚え違いがあるかも・・・
2番以降ははまったく浮かんできません・・

インターネットで何でも調べられると思ったのですが、母校のホームページってないんですね〜

そういえば、現在は、年間の子供の誕生数が40人くらい、らしいです。
小学校のクラスが、学年で一つ。
二つできれば生徒が多いほうらしいです。
あざさ苑(なに施設っていうんだろう?保健施設?)の職員さんから聞きました

僕の年代は、いち学年で4か5クラスありましたが、少子高齢はわが町にもおよんでいるようです。

コメント(9)

発見です(☆∀☆)

http://www2.town.miyake.nara.jp/mt2/data/cbbs/gakkoushoukai/epa4002002092910457597/epa4002002092910457597.htm

リズムは覚えてるんだけど、私も2番以降はさっぱり忘れてました><

私のときは4クラスでしたよー!
再登場です。

あやっぽ さん!!
ありがとうございます!!
音まで聴けるページがあったとは!!
すっきりしました

masatoさん
あざさ苑は福祉施設ですよね〜
子供の予防注射もありますが、お年寄りのお風呂もありました。

「平成18年の市町村大合併が大流行の時に、磯城郡が桜井市と合併」という案がありました。
三宅町は周りの磯城郡と足並みをそろえるということで、合併か!と思われたのですが、直前になって、なぜか田原本町が反対したため、結局、桜井市への編入がなくなり、昔のままです。

わが町、三宅・・・・少子化対策などあるかの??

ところで、私の小学生時代は、空き教室というのはなかったのですが、皆様の時はどうでしたか?
空き教室ってどうなっているのでしょう?
幽霊話でも作って、町の名物にするかぁ!!

そういえば、僕が小学生の頃に、音楽室にあったベートーベンの絵のネクタイが夜なると動く、とか、音楽室から夜にピアノの音が聞こえるという話があったよなぁ・・・・・

とりとめのないボヤキで申し訳ありません・
(*_ _) ペコリ
校歌の件、解決して良かったですね。
そういえば、七不思議系としては、私の時代にはベートーベンの他にも
1 屋上にでる階段(?)が夜になると一段増えている
2 中庭の池のところにある石で、常に湿っている石があってそれは「油石」と言って、それにさわるとできものができる。
3 二宮金次郎が夜に歩き出す(どこでもある噂だけど)
4 一階のトイレの天井に女の人の形のシミがあって、表情が変わる。

なんてものもあった気がします。
覚えている人いるかなあ?
小学校、七不思議ってそんなにあったんですか〜
そういえば、二宮金次郎は、夜中歩いてましたね〜(もちろん噂で)
みなさん、いいですね。通じ合えるものがたくさんあって。
わたしは、生まれ育ちは愛知県名古屋市。そこで(?)わたしの母校・吹上小学校の校歌の一節を!
 あかるーい、あかるーい、吹上(ふきあげ)小学校
今日は阪神大震災から13年目の日。古い話で申し訳ないですが、伊勢湾台風というのがありまして、名古屋市南部で家を失った人たちが木造校舎の2階で暮らし、授業は校舎1階で午前組午後組の2部制でした。被災者も込みで、一緒に運動会をやりました。
 学校時代は、小学校の思い出が一番たくさんありますね。会いたい友だちもいますね。
ひまわりさんの掲載している画像は三宅小学校を南側からみたものじゃないですか!!??

画面右側に高くそびえる樹、写真には2本しか映っていませんが、実は三本あったんですよ〜
私が在学中(30年くらい前でしょうか)、夜に大きな台風が来て一本倒れたんです。一番東側の樹でした。
(今見えている二本の樹の右側にもう一本あったのです)

折れて倒れた木は、その北側にあったブランコの上に覆いかぶさり、ブランコが曲がってしまいました。
折れた樹と一緒に曲がってしまったブランコも数日後撤去されました。

そんなことを思い出しました・・・・

また行ってみたいです。三宅学校・・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

奈良県磯城郡三宅町 更新情報

奈良県磯城郡三宅町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング