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ボディボードを言葉でスクールコミュの【ボトムターン必見NSA4級☆合格への道】

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初心者の皆さん必見ですよ♪ここではNSA(日本サーフィン連盟)の級認定テストBB編で4級が合格レベルの【テイクオフ】【ボトムターン】【プルアウト】について色々説明します。この3つが波乗りの全ての基本です。基本をしかっりマスター出来るように皆頑張りましょう♪テイクオフ・ボトムータン・プルアウトについてドンドンお気軽に質問してくださいね♪

コメント(84)

白浜ですか・・・
誰か4級受けるかな?
3日まで、日がないですよね(^^;)

その前に!!
登録してなかった(^^;)
まき
初めまして。そしてこんにちは!
スピンはちょぃちょぃ出来るんですが…ボトムターンがいまいち出来てない様な気がして。ボトムターンが完璧じゃないんでスピンの失敗も多いんです。
ボトムターンの加重なんですが、プロのビデオとか見ると、ボードのノーズがかなり浮いて波側のテールが波に食い込んでいますよね?ノーズの裏のステッカーが岸からバッチリ見えるぐらい。
私は波側のノーズからテール部分が平行に食い込んで岸からボードのボトムが綺麗に見えないんです。加重位置がおかしいのか、胸がちゃんと反れず体勢が低いのか‥変に腕に力が入りすぎなんですかね?体のどこに意識してターンすればいいんでしょうか?
説明下手で申し訳ないですが、意味分かりますかね‥?


>まきさん
こんばんわ!ボトムターンの内容だったのでスピンの所から移動してきました。勝手にゴメンナサイ。
一番気になるのが波に乗ってるポジションですね!
ボトムに降りて無いのでは?
一直線に波の真ん中くらいを横走りしてるのでは?
もし一直線に走っているなら上には上がれません!

ターンとは降りるから上がれるのです!

このトピックスの一番上の3枚の写真がボトムターンです。
恥ずかしながら私です。
1枚目の状況から横走りしていると・・・深い(ステッカーが見えるくらいの)ターンが出来ません。

2枚目の写真は波のフラットな部分すれすれまで降りています。ここが本当のボトムです!ここでターンするからボトムターンなんですよ♪

3枚目がボードの裏側が見えるくらいのターン最中ですね。

3枚目は結果です。結果には過程があります。
1枚目、2枚目の写真は過程なのですね!!!

まきさんの質問は特に2枚目のボトムに下りる!
を意識して練習すると良いと思います。

体重は波側の肘と波側の腰です!
特に波側の脇は開かない事!
体は腰を中心に弓なり反ります!
ボードに乗り込む位置の目安はアゴがノーズまで!

最初はボトムに降りると中々上がれません!
レールも抜けると思います!
深いボトムターンが出来る様になるには時間が
掛かりますが、必ずかっこいいライディングが
出来る様になりますので、焦らずトライして下さい。

いつでもまた質問OKですよ♪
まきさんのコメントで
勉強になりました(^-^)v
ボトムターンではないのですが、思い切って質問します。


ボトムターンをした後、トップターンして、
再び波に戻るタイミングが、うまくつかめません。


波に戻ろうとするのですが、
そのまま、スポーンってかんじでプルアウトしてしまうことが多いんです。

どのタイミングで、どう体重を移動させればいいのか、
よくわからないのです。

平林さん、教えていただけませんか。
kumi さん
プルアウトしてしまうって事はもう少し早く岸側の手の方に重心を掛けていく必要が有ると思います。

本来は重心よりも目線が先なので
トップを目指している目線を徐々にボトム側に目を向けて見ましょう!

そこからカットバックの練習の始まりです!
平林さんお久しぶりです。
板選びの際はお世話になりました!!
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。

ここに書いて良いのか解らないのですが、
テイクオフについて質問します。

テイクオフ時、上手い人はサーフィンで言う『さし乗り』
みたいなテイクオフをしますよね?

あれはどのように行っているのでしょうか?
様子をみていると一度ボードを海に沈めて飛び出す力を
利用しているように見えるのですが。。。

アドバイス宜しくお願いします。


ゆっこりん こんにちわ!

刺し乗り・・・本当はやっては駄目な行為です!

確かに一度ボードを海に沈めて飛び出す力を利用して
波に乗りますが・・・

刺し乗りでやってはいけない事は波が自分の直前に来てから
沈めて乗る行為が…やってはいけない事です。
他の人に迷惑が掛かります・・・
ピークを追いかけて『この波、私乗ります…ってアピール』する事が大切なんですよ!
刺し乗りはそのアピールが無いので他の人達に迷惑が掛かるんです!

しっかりピークを追いかけてキックのきっかけを作るのに
ボードをいったん沈めてからキッキングして乗る事はOKです。
観察通りボードを一旦沈めて浮き上がる浮力を使いながら
キックをすると早くなりますよ!



平林さんこんばんわぴかぴか(新しい)

アドバイス有り難うございます。
さし乗りはやってはいけない行為だということが良く
解りましたexclamation ×2

ピークを追いかけて私が乗ることをアピール。。。
難しいけれど、そっちを頑張ります手(チョキ)

遅くなってしまい、申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございます!
早速やってみますね。
おじゃまします!質問なんですが、ボダムターンをしようとすると、ボトムに降りた時点で横滑りをするように岸側に押されてしまいます。それ以前に、スープになってしまい捕まってしまっているのかもですが。普段茨城で入る事が多いのですが、私が行くときはダンパーではなくても、崩れるのが早い事が多く…厚めの大きめな波の方がボトムターン成功率高いです。早い波でも、しっかり波を捉えてボトムターンできる秘訣はありますか?テイクオフからして問題あるのかもしれませんが、教えてください。説明がへたっぴですみません…
ゆーごすちん♪ さん
初めまして!
横滑りをするように岸側に押されてしまいます。→それはレールがしっかり波の斜面に食い込んでないからですね!

スープになってしまい捕まってしまっているのかもですが。
テイクオフが遅いのと、テイクオフの段階で下を見すぎている事がないですか?テイクオフする時点で目線は5mくらい行き先を見据えているものですよ!

海で実際にスクールをやっていて一番皆が最初の壁に当たる所ですね!

しっかりウネリから乗る練習が必要ですね!
簡単に言うと全て最初からの動作が遅れているので
ターンしようとする時に余裕がなくなってしまうのです!

テイクオフから余裕を作る事が一番大切ですね!
みゃあ♪
はじめまして☆

直ぐレールを入れることも大切ですがテイクオフのウネリから乗ることが出来ているか?が一番重要だと思います!

それが出来ていれば次に斜めのテイクオフですね!


平林さん、お久しぶりです!

エルロロを練習しているんですが、ターンをしているときに失速しているんじゃないかと感じることが多くなってきました。

以前からなんとなく感じていて、最近とくに気になるようになりました。(波サイズが小さい程ダメな気がします)
グーフィーだと大丈夫なんですが、レギュラーになると波面を削って進んでいるような気がします。

友人はエッジが入り過ぎているんじゃない?と言うのですが、、、

単純に体重のかけ過ぎなのか?
乗り込みが足りないのか?
姿勢が悪いのか?
どう直していいかわかりません。

アドバイスお願いします!!

以前にスピンについてアドバイス頂きました☆

ありがとうございました
(^-^)☆

最近 知り合ったサーファーさんに認定の合格カードを見せられ 私も認定テスト目指したいなと思いましたっ(^-^)

質問なのですが……

私はテイクオフの時ビーディングの他に両手パドルを使いますあせあせ(飛び散る汗)

今まではブレイク寸前の波、もしくわトップブレイクが始まってからの波でしか波に追い付けず…ボトムに降りてる時にすでに頭にリップが落ちてくる状態でしたが……手のパドルを使うようになってからちょっと厚めのウネリからもテイクオフ完了率がグンっとあがりました!!フェイスもゆとりを持って走れるようになったと思います☆

でも認定テストでは両手パドルを使ってのテイクオフは認められるのでしょうか……?(´・`)

プロの人でもトップブレイクが始まっている部分から狙いを定めて片手で2、3回漕いでテイクオフする人が多いと思いますが…

私は ショートボーダーの人がテイクオフする時をイメージしています。


結局テイクオフが完了するラインナップは同じですが完了時からの滑り出しが断然早いし、ちょっとアウトで待つことで狙ってる波を周りにアピールできるのでショートやファンの人とも競い合うことができます!
でも…もし…認定テストで認められないならラインナップを見直して改めて改善しなくてゎっ(´Д`)と思い質問してみました!

長々とごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
ミー さん、お久しぶりです!
遅くなりましてゴメンナサイ

ターンをしているときに失速しているんじゃないかと感じ…それはボトムターンがしっかり出来ていないと言う事ですね!(ゴメン、ストレートな言葉で)

・しっかりウネリからテイクオフしてますか?
・しっかりパワーゾーンからターンしてますか?
・しっかり波側の肘に体重乗ってますか?
・しっかり波側の脇が閉まってますか?

まずは4項目チェックして下さいね★

ボトムターンは一番難しいんです!奥が深いんです!
僕も日々ボトムターンの重要性と難しさとの戦いですよ・笑
mai 以前にスピンについてアドバイス頂きました☆

もちろんパドリングしてもOKですよ!
重要なのはしっかりウネリから波に乗れているかを見てますから!

4級合格を目標に秋…一気に上達しちゃって下さい♪
ご回答☆ありがとうございます(o>u<o)

よかったです(*´∀`*)

これからもビーディングのための足筋強化とともにパド筋も鍛えますぴかぴか(新しい)

目標達成目指してがんばります☆★☆
ストレートな回答ありがとうございますexclamation ×2(笑)

早速チェックしてみたところ、どうやらヒジに体重が乗っていなかったみたいです。
脇が甘くなっていたのが一番の原因かもしれません…。
ヒジ90°で脇締めて!を意識して乗ったら驚くほどキレイにターンできました〜!
前と比べると自由に動けるようになった感じがします。

長い間の悩みがやっと解消されてうれしいです!ありがとうございました〜
NSA級認定が鵠沼、白浜で開催されます。

11月4日鵠沼海岸
(予備日11月11日)

12月9日 伊豆白浜海岸

詳しくはhttp://www.nsa-surf.org/htdocs/pdfdata/2007/ninntei_schedule.pdf
を参照下さい。
はじめまして。
質問です。
子供にママはこんなことをしていたというのを見せたくてなにか形に残るものを
ってことから級検定をと思い受けたのがきっかけでしたが
スピンなど一通りできてるつもりなのですが、4級は2回とも落ちてます。
なのでしばらくもう受けてないのですが、きっと下りきれてないのが原因かと思ってるのですが、いつも厚めの波でも横に入っていく癖があって。

やはり乗ったらまずは体と横にターンするよりも下に下りきってからターンする感じのイメージがボトムターンというものでしょうか?

ショートのようにアップスのように板をゴニョゴニョ動かして加速する癖もあります。
こうすると掘れた早い波でも抜けれるのではじめたら癖になってしまったのですが、掘れた早い波でもしっかりとしたボトムターンができていれば、じーーーっとターンして抜けれるものなんでしょうか?

アドバイスお願い致します。
LOVESURF さん
はじめまして。
お会いした事ない方にズバリ言うのは気が引けますが…
僕のスクールを受けた方は分かりますがズバリ言うのが僕ですので…ご勘弁を!

>スピンなど一通りできてるつもりなのですが、4級は2回とも落ちてます。

●スピンの動作は出来てるということですね!しかし4級が受からないという事は波乗りが出来ていないという事です!
 生徒さんでも正直多いです!スピンは出来るけど…波乗りが出来てない人!

>やはり乗ったらまずは体と横にターンするよりも下に下りきってからターンする感じのイメージがボトムターンというものでしょうか?

●ボトムって何処か?コレが重要です。ボトムをまず理解しましょう!
ピーク〜ボトム〜トップ〜ボトム…
波乗りは波を上下に【縦】に使うのが本当の【波乗り】です。
フェイスを横にビューンと走ってるのは本当の波乗りではないのです!

波を縦に使うには最初に下る事が大切です!
ボトムターンでトップに上がります!…コレが波乗りの基本4級なんです!

>ショートのようにアップスのように板をゴニョゴニョ動かして加速する癖もあります。

●ボディーボードのアップスンダウンで加速するのは非常に難しいです。
僕もまだ出来ません!プロでもせいぜい出来ているのは
近藤PRO
山田亨PRO
京谷PROぐらいかな

ジッと綺麗なフォームを整えて我慢する事を覚えましょう!

>こうすると掘れた早い波でも抜けれるのではじめたら癖になってしまったのですが、掘れた早い波でもしっかりとしたボトムターンができていれば、じーーーっとターンして抜けれるものなんでしょうか?

●掘れた時こそターンが重要に成るんです!
ボトムターンは1パターンでは無く、
波質に有ったボトムターンが必要なんです!
波の数だけボトムターンのパターンが有ると思ってください。

ボトムターンを極める人が波乗りを極める人だと思います。
僕はスピンが出来る人よりボトムターンが出来る人のほうがカッコイイと思います!もちろんボトムターンが出来てスピンも出来る方が良いですけどね♪

まずは波から下って見ましょう!そこからがトライです!
焦らず頑張って下さい!応援してますよ♪

僕も未だに日々ボトムターンを勉強中です・笑
平林様

ご回答ありがとうございます。
スバリ言っていただいて全然OKです。

確か2回目の検定の時に波乗りができてないって言葉言われた記憶があります。
ただ、次の検定がはじまってしまい詳しく聞くことができなかったので
そのままになってしまってました。

ただ、その一言で今まで何年も波乗りをしていたつもりの私ににとって
とても衝撃的な言葉でもありました。
全否定に当時は受けてしまいました。

が、しかし、今アドバイスをみていると根本的な部分で大きな間違いをしている
可能性がある気がしてきました。

一人で入る時間ばかりなのでなかなか見てもらう機会がありませんが、今のうち
スクールなど受けて基礎をやり直した方がいいのかもしれませんね。

ボトムターンでじーーとフェイスを走るのではない。
上下を使う。だいたい日本の波はあまり続かないのでだいたいすぐスピンを
入れたり最後はロロにいくためにトップにあがっていったりしてる方が多く
純粋にボトムターンをし続けてラインディングを終える方を見れないので
うまくつかめませんが、もういちど自分のもってるプロのビデオなど意識してみ
てみようと思います。

下るバッド(下向き矢印)これを意識してみます。
即、横ではなく下ってから横。。。って意識でいいでしょうか?
下から横ってイメージより
下から上ってイメージにしてみてください!

下から上で一番重要なのは波側の【肘】です!
ありがとうございます。
実践してきます!!
またなにかあれば宜しくお願い致します<(_ _)>
ミスしっぽさん はじめまして。
ゴメンさい返事遅くなりまして!


HOW TOのDVDや本を読んだりしていますが、ターンをしている時の「足」って、どうなってるんでしょうか?

>DVDを見ていたら体を弓なり・・・とゆーか、足を沈めないように、あげてるんじゃないかな?と思うよーな場面がありました。
●素晴らしい事に気が付きましたね!
そう、体を弓なりに腰を中心に反ります!
しかし、この反りは腹筋や背筋を使いますので、最初この体勢をするのが
辛い人も多いはず!

骨盤の一番上の部分周辺から太ももを伸ばした状態で持ち上げます!
これによって更に体重が腰にピンポイントに掛かりますので
レールがしっかり食い込みスピードを出すための必要動作の一つになります。

ピンポイントに体重が掛かるのが重要です!

ボトムターンで加速するという秘訣ですね♪

ボトムターンをすると失速するという体験は絶対に誰でも経験があると
思います。この壁にぶち当たると中々、解決できない人も多いのでは?

ボトムから、トップに向かう瞬間は特にこれが出来ると加速するんですよ!

実際の僕の海でのスクールではこの姿勢をさせていつも生徒さんは
悲鳴を上げています・笑

春の級認定テスト開催日が出てます!

ひと冬超えた皆様、頑張ってみてください!
http://www.nsa-surf.org/events.html#classtest
マキシモさん、こんにちは


一緒に海に入っている仲間から、「ちゃんとボトムに
降りてないしただ波の上の方を走っているだけで
見た目も良くないし下手くそに見える」とかなり辛口な
アドバイスをもらいました(涙)



質問ですが・・。
どんな波でも、ボトムターンの時は降りれる所まで降りてしまって
良いのでしょうか?これだけは譲れないといった「注意点」を教えて
ください。歴だけが長くて・・。もうどうして良いのか混乱しています。


よろしくお願いします


●ボトムターンは波の数だけ種類があるます!

早いダンパーの様な波だったら、ボトムにおり過ぎると
先が崩れてしまいます。この様な場合はターンが浅くてもOKなのです。

またブレイクが遅くダラダラした波ならボトムにしっかり降りて
ボトムで溜を作る事も必要です。

多くの人がただの横っ走りになっていると思います!
だいたいの人がボトムに降りてない事が多いです!

ボトムからエグル様なターンが出来ると最高ですね!

ボトムターンは波といかに調和出来るかが問題ですから
波に合わせたターンをしましょう♪
こんにちは!質問させて下さい!
レールが食い込んでいないのは分かっているのですが
対処の仕方が分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
速い波でレールを入れようとすると腕が水面に当たって抵抗が出来たり
板の上でバランスが取れずにレールが入ったり抜けたりを繰り返してしまいます

またお尻が横滑りみたいにずれてしまう時もあって
そこからリカバリーができません泣き顔

今までは幅の狭い板に乗っていたのであまり気が付かなかったのですが
板を変えてからさっぱり分からなくなってしまって…涙

アドバイスお願いします!
ちーねーさん こんにちは!


質問させて下さい!
レールが食い込んでいないのは分かっているのですが
対処の仕方が分かりません
速い波でレールを入れようとすると腕が水面に当たって抵抗が出来たり
板の上でバランスが取れずにレールが入ったり抜けたりを繰り返してしまいます
またお尻が横滑りみたいにずれてしまう時もあって
そこからリカバリーができません
今までは幅の狭い板に乗っていたのであまり気が付かなかったのですが
板を変えてからさっぱり分からなくなってしまって…
アドバイスお願いします!


腕が水面に当たって抵抗が出来たり ・・・となると、レールを入れる時、無理に体を倒し過ぎてしまってる事が考えられます。
また、お尻が横滑りみたいにずれてしまう時もあって
そこからリカバリーができません との事は、レールがしっかり入って無い事をさします。
この原因は複数あります。
・しっかり波側の肘と腰に体重が乗っているか?
・体重を乗せる為の基本フォームが出来ているか?
・身長と体重に対して浮力オーバーのボードを乗っていないか?
・必要以上に硬いボードに乗っていないか?
・テイクオフするバタ足の段階からしっかり、これから走る波のフェイスを見ているか?

狭いボードだと小手先でボードを操る事が出来るので難しくあり、簡単でもあります。

どの辺が自分はチェックしないといけないポイントか?
考えると良いですね♪
αη⌒♪ さん  はじめまして。

ボディボ始めて1年ビギナーです。

綺麗なテイクオフをしようとがんばってきまして、やっと横に走れるようになりました。

テイクオフしたあとボトムターン…自分がどんなにいるか必死でわかりませんが、レギュラーにわれ、右側に海面が見える

これってただ横に走ってるだけなのでしょうか?

●そうですね!
横に走っている状態だと思われます。

ボトムターンはボトムに降りて、ターンでトップまで行く事。

トップまで行けてボトムターンが完成なので!

目線はボトムでは必ずトップを見ています。




波はとても大きいですが、コレが

テイクオフして、ボトムでターンしてトップに上がる!

4級完璧です♪

平林のお店サンタートルのライダー
清野浩之プロの台風での1コマ

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