ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

多頭飼いの不安w(☆o◎)wコミュの不安です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

別のコミュにも少し書いてしまったのですが、先日(9/15)に2匹目を我が家に迎えました。
先住犬はM.ダックスの♂で1歳3ヶ月。とっても「犬見知り」で本当に他の犬がダメな子です。
先住犬のダックスはペットショップで5ヶ月になるところでゥチにやってきました。
そのペットショップはあまりペットの数もいなく、本当に個々のケースに入っていて他の犬とのふれあいがなさそうなところでした。
そのせいか犬が苦手みたいで・・・。

他の犬とのふれあいも少なく、共働きの為にいつも一人でお留守番をさせてしまっているのでさみしいかと思い、キャバリア♂3ヶ月を迎え入れることにしました。

しばらくしたら慣れるんじゃないかと思ったんですが、キャバリアが来た日から先住犬のダックスはいつも出来ていたトイレができなくなったり、キャバリアはまだオチビさんなのでサークルの中での生活なんですが、そのサークルの半径2メートル以内には近づかないし、見ようともしませんし・・・ゴハンをあまり食べなかったり・・・。
寂しいからと言って迎え入れたのは飼い主のエゴであって、先住犬には迷惑な話だったのかもしれませんね・・・。

しかし、仲良くしてほしい。
もちろん先住犬をすべて優先して可愛がってはいますが、キャバリアにゴハンをあげていると、先住犬のダックスは見えない部屋に行きすみっこで小さくなっています。
かわいそうでしかたありません・・・。

まだ二日目だからかもしれませんが、この先仲良くなっていってくれるのかがとても心配です。

飼い主の私の方が先にやられてしまいそうです・・・(笑)

コメント(6)

はじめまして。

去年からトイプードル2匹を飼っています。

最近気づいたことなんですが、

とにかく先住犬をホメホメしてあげるといいと思います。

もし、他のワンちゃんに吠えちゃったとしても、

吠えちゃダメだよ。って優しく教えて、そのあと吠えるのやめたね。ってホメホメしてあげるんです。

それから、普段の人間の会話の中からもワンちゃんに話を振ってあげるんです。

みんな家族だよ〜って。

ワンちゃんの性格が変わってきますよ。

>ぼくはシロ。さん

ありがとうございます。
気を長く持ち、やってみます。

先住犬を抱っこしながら「弟だょ〜仲良くしてね〜」っていつも言っています(笑)
続けていきたいと思います。

助言ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
少しでもお役にたててよかった☆

ついイライラしちゃいがちだけど、

根気よく優しく接してあげることが大事なんだな〜って思います♪

せっかく我が家にきた天使たちなので。
ァキコ(・∀・)さんはじめまして。
管理人の里江蔵(以前はREEでした)です。

我が家もぼくはシロ。さんと一緒でトイプーが2匹います。
トップページも書いたように、我が家の先住犬もワンコが苦手でした。
ワンコ会に行っても私の膝から一度も降りず、自分の存在を消してしまうような子だったんです。

私が2匹目を迎えたのは先住犬が3才の時でした。
下の子は先住犬とは正反対の性格で、大らかでほがらか。
先住犬に怒られてもあまり気にせずに遊んで欲しくて追い掛け回してました。

私が仕事を辞め、家にいられるようになってから迎えたので
遊ぶ時は2匹一緒に遊び、お散歩にも下の子をカートに乗せて先住犬と一緒に連れて行ってました。
ごはんも同じ時間に与えるようにしました。
もちろん先住犬を優先的にという基本的なことは守りながらです!

最初の一週間は先住犬が私に対して敵意を向ける行動もありましたが
自分も愛されてるんだという認識をもってもらうため、下の子をサークルに入れて先住犬とだけ遊ぶ時間を作ったりもしてました。

うちも♂&♂なんですが・・・
先住犬の去勢は済んでいたのですが、下の子が来てからしばらくおしっこを失敗するようになりました。
縄張り意識が働いたのかもしれません。

↓が私のブログなんですが・・・(下の子を迎えた日)

http://davivi316.seesaa.net/article/31546572.html

時間があれば↑から日を追って読んで見てください。
私も一喜一憂しながら奮闘しているので!!

あせらずゆっくり、2ワンとの生活を楽しんでください♪








>ぼくはシロ。  さん

 天使!まさにその通りです。
 2ワン共にすごく可愛くて愛おしいです。

 また何かあったら相談に乗ってください。
 ありがとうございました!



>里江蔵 さん

参考になる助言ありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
我が家も同じようにだんだん仲良くなっていってくれるといいんですが。

今、後から来たチビの方はサークルで生活してますが、しばらくしたら出して先住犬と近づけた方がいいのでしょうかね?
先住犬は未だに尻尾がお腹の下に入っちゃうくらい尻尾を丸めて隅っこにすわっています・・・。

共働きなので、留守のときはお互いに違うサークルに入れて姿は見えないけど気配は感じられる場所においています。

帰ると2ワンともとても喜んでくれるので、もちろん先に先住犬にただいまーします。

チビを触った後、先住犬を触ろうとすると、臭いがするためか先住犬は逃げてしまいます・・・。
なので手洗い必須です(笑)

いつもソファに乗っていた先住犬ですが、そのソファからチビが見えるので乗らなくなりました。
(ダックスなので乗らない方が腰のためにもいいのですが・・・)
なんだか家の中での行動範囲がすごく狭くなってしまったみたいでかわいそうです・・・。

でもでも!
きっと同じ犬。同じく我が家に縁があってきたのですからきっと仲良くしてくれると信じて、頑張ってみようと思います。

こうやってコミュに気持を書いて、ちゃんと応えてくれる方がいるんだなぁと、すごく嬉しく感じました。
また何かあったら相談させてください。

ありがとうございました。
ァキコ(・∀・)さん

先住犬のわんちゃんがもう少しキャバリアちゃんに慣れて
自分からサークルに近づいて臭いをかいだり覗いたりするようになったら、少しずつ近づけてあげてください。

1週間くらいたったらたぶんダックスちゃんもキャバリアちゃんがずっとここにいるんだって認識をもつようになると思うんですよね〜

>チビを触った後、先住犬を触ろうとすると、臭いがするためか先住犬は逃げてしまい>ます・・・。
>なので手洗い必須です(笑)

↑のようなことは我が家にはなかったのですが、キャバリアちゃんの臭いに慣れさせるためにも手を洗わずにどうやったら近づいてくれるかを考えたほうがいいかもしれないですね!
たとえば、おやつを持っておもちゃで遊ぶ・・・とか

とは言ってもまだ数日ですから!
ちょっとずつ前に進みましょう♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

多頭飼いの不安w(☆o◎)w 更新情報

多頭飼いの不安w(☆o◎)wのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング