ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幼虫コミュの教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ナスの葉についていました。

リップクリームより大きく丸太い幼虫です。

何になるのか興味が湧いたので、育ててみるつもりです。

何の幼虫かご存知の方、教えて下さい。

コメント(18)

詳しく無いのですが…メンガタスズメの幼虫じゃないかと…

お尻に1本角?が有るのがスズメガの幼虫の特徴らしいですよ…

色は個体差が有るみたいで…緑色のもいるみたいです…
ボンド さん
早速に、ありがとうございました

クロメンガタスズメの幼虫のようです。
イッキュウさん

すみません…クロメンガタスズメでしたか…ちょっと違ってましたね…

とりあえずわかって良かったです。
ツマグロヒョウモンの越冬蛹が、羽化が近い状態(羽が透けて見えてる)だったのですが、玄関に置いていたケースを家族が蹴ってしまったようで、下に落ちてしまっていました。
よる見ると、蛹の殻のお尻の部分が2〜3ミリ程ケースに残っており、落ちた蛹から、蝶のお尻が見えています。
何とか羽化させてあげたいのですが、サカサマにぶら下がるような状態を作ってあげないと羽化出来ませんか?
お尻が露出してしまっているこの状態で、どうしたらいいでしょう?
詳しいかた、どうかご指導下さいm(__)m


羽化するときには、必ずしも逆さまにぶら下がる必要はありませんが、
蛹から出て来た後に、網とか木の枝など何かつかまるものが必要です。
よじ登って、ぶら下がった状態で翅を伸ばして乾かします。

ただ、今回の場合はおしりが露出していると言うことで、
すでに乾燥してしまって、翅が伸びきらないかも知れません。
> issoさん 素早い回答、ありがとうございます。
よじ登る為の割り箸を置き、様子を見ておりますが、先程見たところ、数時間前までたまに開閉するように動いていた露出したお尻の先端無(肛門ですかね)が動かなくなりました涙
もしかしたらもう死んでしまっているかもです涙

可哀想な事をしました涙

でも引き続き様子をみます。
幼虫は死んでしまうと、どういう状態になりますか?色とか…(5齢幼虫の場合)
見にくいとは思いますが、名前を教えてください!
よろしくお願いします
>>[008]
これは桜の樹でしょうか?
モモスズメかもしれません

違ってたらすみません顔(願)
平凛@全ビ連さん
ありがとうございます

桜の木に居ました

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幼虫 更新情報

幼虫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング