ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

待機児童!コミュの初めまして&自己紹介はこちらから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のyayaです。

3月生まれの娘が居ます。激戦と言われた1歳児での入園。見事に撃沈しました。うちの市は結果が出るのが3月の1週目。4月の会社復帰まで3週間のうちに預け先を探さなくてはなりません。

無認可(認証)にも応募が殺到、保育ママは数が少ない上に事前見学不可、一時保育は連絡帳もなく離乳食(完了期)は未対応なのでお弁当持参。

まだ預け先が決まらずに悩んでおります。待機児童のコミュがどのくらい需要があるのか分かりませんが、情報交換ができればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

コメント(64)

はじめまして。
私は5才の息子がおり、1才の時に入園できました。
本当に待機させられて、どうなってるのかと行政に言っても無理な現実。

そこで、私は自宅の1階を改築し、2階は「バレエスタジオ」ですが、空き時間を利用し、託児所的、学童的、「遊びの教室」を始める事にしました。家
世田谷区下馬(待機児童の最も多い地域です)です。双子座
興味のある方は、ご連絡下さい。電話mail to

http://tanzen-act.net/

携帯サイト
http://tanzen.mymp.jp/
初めまして!来月で1才になる男の子のママです!うれしい顔昨年の夏に保育所入所の申請をしましたが、もちろん入所できずに現在に至ります。育児休業も延長しないとダメみたいです。4月に入所できるか心配ですあせあせ(飛び散る汗)
4月からの入所に見事外れた1才と2才の年子ママです。
4月から正社員で働く予定の待機児童です。
有り得ない。
あり得ません。
民間も市営も待機児童になるなんてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
近所の働いてないママの子供は保育園に入所できてるのにげっそり
はじめましてるんるん
埼玉県戸田市在住の昨年7月に出産した7ヶ月の男の子ママですわーい(嬉しい顔)

4月入園希望で願書提出。先週末に結果が封書できましたexclamation

フルタイム勤務、0歳児、住宅ローン返済中で願書提出の際、市役所の方に優先順位としては高い方ですね〜なんて言われてたので、入園できるだろうとタカをくくっていましたが、見事に待機児童となりましたバッド(下向き矢印)

慌てて認可外の家庭保育室を探し、4月から預けて仕事復帰予定デスもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず1年は認可外に預けて我慢する覚悟しましたげっそり

周りのママ友さん達は受かっててなんでexclamation & questionって、疑問でしかたない…

同じ境遇の方と色々と情報交換できたら嬉しいデスグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨日.通知がきました手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

長男は去年に続き見事に待機児童…

腰に病気を持ち.立ち上がるのも時間かかる位で日常の育児が厳しいのにも関わらず.そんなの関係なしに待機児童です考えてる顔

長男は4歳…小学校まで待機児童に…なんて不安もいっぱいです考えてる顔

よろしくお願いします涙


はじめまして(^^)
昨日、役所に問い合わせた所
3人居るなかの真ん中の子だけ待機児童に‥(:_;)
とても複雑な気持ちです台風
よろしくお願いします!
2歳の息子が待機児童になりましたバッド(下向き矢印)


8か月から保育園に通ってましたが 引っ越したので 同じ学区の保育園に第一希望を変えましたあせあせ(飛び散る汗)


すると 見事にもれて待機児童ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


二人共フルタイムなので絶対入れると思ってたのにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


同じような方々と いろいろお話できたらいぃなと思いましたるんるん


よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
初めましてわーい(嬉しい顔)

4月入園が決まらず すでに育児休暇を延長もあけ 仕方なしに 2時間もかけ親に面倒を見てもらってなんとかやってますふらふら 認可外も今月の入園はすでにいっぱいで 4月入園を狙ってます考えてる顔 まさか認可外も待機児童がでているとは夢にも思わなかったので正直この先が不安でしかたありませんがまん顔
同じような 方がいらしたらメールくださいぴかぴか(新しい)
はじめまして、2児の娘を持つ母です。私も待機児童という経験があり(ありがたいことに今は入所してます)、その時に一時保育の利用を市からすすめられました。内容は、一ヶ月の利用日数は14日間、一日0歳から2歳は2500円、3歳から5歳は2000円だそうです。
でも、この日数だと正社員の方だと。。。
この金額は高いと思いますか!?
ちなみに一時保育の需要はあるのでしょうか。

もし、車で1時間かかる保育園が空いてたら迷わずそこに決めますか!?

ちなみに私の友人が今直面してます。。。

待機児童を持つママさん達の不安を解消するのは、やはり保育園が増え保育士さんも増えてくれるのが一番なのですが涙
保育園紹介のようになってしまうのですがよいでしょうか?
ダメなら削除くださいませ。

仙台市で認可外保育園を始めてまもなく1年になります。
仙台市でも待機児童が多いと聞いていたので、誰かのためになればと思い始めました。
利益は求めていないので認可外保育園としては市内で一番安い料金設定にしました。

理想はあれど、しかし現実はなかなかむずかしい。
なぜならやはり補助金がないため認可保育園に比べると圧倒的な価格差がある。
効果的な広告をつかめず認知が広まらない。(広告を入れること自体はよいのですが費用がかかり結果低価格ができなくなってしまうジレンマ)

効果的に待機児童をもつ親御さんへアプローチする方法はないのか、悩んでおります。

初めまして顔(願)

3才と0才7ヶ月の姉妹ママですわーい(嬉しい顔)
急に仕事を始めることになり6月1日からの入園希望でしたが…ダメでしたあせあせ(飛び散る汗)今は研修先でベビーシッターさんがお世話してくれてるのですが、今月25日で終わりを迎えてしまうので困ってますバッド(下向き矢印)
因みに住まいは千葉県の鎌ヶ谷市なんですが…申請書を出しに行ったときに担当者に言われたことにカチンむかっ(怒り)ときましたexclamation ×2
それは職業差別する発言…
担当者→『保険業はすぐ仕事辞める人が多いからすぐには無理ですねぇ…3ヶ月ぐらい待ちますね』と言われましたむかっ(怒り)
同じ保険業の方いらしたらどぅ思いますかぁ今は無認可を選ぶか一時保育でフルに預かってもらうか…どっちを選んでもお給料はほぼ消えていきますバッド(下向き矢印)
申請書の希望動機欄に記入方法でいい案があったら是非教えて下さい顔(願)


はじめましてわーい(嬉しい顔)
もうすく5ヶ月になる娘のママしてますほっとした顔川崎市多摩区に住んでます電球
出産まで週3日リハビリの仕事をしてましたが、非常勤なので保育園のこと考えると厳しいと思いながら退職しましたふらふら
最近保育園見学を始めました電球認可は諦めて一時保育を狙ってますが、4/1現在で満一歳じゃないと無理なとこもあり、難しそうですバッド(下向き矢印)
託児所付きの職場も検討中ですが、親の都合で預けちゃうのもどうかなと悩んでますあせあせ(飛び散る汗)託児所に対する偏見かもしれませんが、できればきちんとしている認可に預けたいなと冷や汗
一歳児は更に激戦だと聞くので、一体いつ預けられるのか不安です涙
情報交換や愚痴など吐き出せる場所になればと思いますわーい(嬉しい顔)同じような方いたらよろしくお願いしますウインク
はじめまして。横浜市に住んでます たらーっ(汗)
5歳、3歳、0歳と3人子供がいます。
上2人は、3年前に認可園に入りましたがそれぞれ別々の園からスタート。
数ヶ月別々の送迎で私も子供たちも精神的におかしくなり、泣きどうし・・そんな壮絶な日々を過ごしました・・バッド(下向き矢印)

そして今年3月末に3人目を出産。(予定は4/1 でした)まさに現在育休中の待機児童です・・認可外や保育ママも当たってみましたがすでに空きがなく・・・
3人目。多分最後の子供なのでゆっくり見たかったけど保育園に入れない現状もあり焦っていますバッド(下向き矢印)
3人目でもこんなに悩むんですね 台風

みなさんと同じように寝ても醒めてもモヤモヤします・・げっそり

実家も遠いし頼れる大人も近くにおらず ・・

頑張って働くと収入が多いから預ける必要なしとみなされ、病欠すると日数が足りないと言われ・・ちょっとこんな制度どうかと思います!!!!

毎週のように区役所に通い、感じの悪い区役所の職員にイライラ・・むかっ(怒り)
なによ、働きたいのに何が悪いのよむかっ(怒り)

みなさん、春には一緒に笑いたいですね・・
はじめまして猫今日も区役所でイライラしてきた今年3歳になる娘のママですあせあせ(飛び散る汗)

うちは中央区なのですが認可、保育ママなど預かってくれるならとりあえずどこでもでお願いしてるのにずっと待機児童ですあせあせ(飛び散る汗)

お母さんが働いていれば…ってゆーけどじゃー子供預かってよむかっ(怒り)って言いたいですあせあせ(飛び散る汗)

もーみなさん同じだと思いますけどいい加減疲れますよね冷や汗本当に待つしかないんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

こんなあたしですがよろしくお願いします顔(願)
> たくぴか☆さん

はじめましてわーい(嬉しい顔)
3歳の娘を持つピコと申します(o^∀^o)


突然ですが、情報を共有したいと思いメールしました電球

横浜市内でチャイルドマインダーにより子ごころ園というものが2月と3月に戸塚区と金沢区でオープンします。


私は千葉なので、全然わからないんですが、私のところには働きませんか?的な募集があったので知りましたb(・∇・●)

もう半年近く前のコメントへの返信ですし、状況もだいぶ変わってると思いますが、よかったら皆さんもチェックしてみて下さい揺れるハート
> なちぇmamさん

はじめましてわーい(嬉しい顔)

松戸市のピコと申します(o^∀^o)

足立区の方だったので、少し近いかな?と思って返信させていただきました。


私は今、チャイルドマインダーという家庭保育の資格を取って、子育てしながら働くという形を取っているのですが、なかなか預けようと思ってるママに出会えず、逆に困ってます(^o^;たぶん、預けたいと思ってるママはたくさんいるだろうに…

宜しければチャイルドマインダー、チェックしてみてください手(チョキ)

足立区だと北千住と綾瀬辺りにマインダーさんが託児所を開業してますぴかぴか(新しい)
ちなみは私は北小金ですがあせあせ
> 風さん


はじめましてわーい(嬉しい顔)

たまたまコミュニティを見て気になったので返信しました☆ピコと申します(@゚▽゚@)


他の方へのコメントにも書きましたが、チャイルドマインダーはご存知ですか?
私は逆に子供を預けたいママを探してるんですが、、、世の中って不思議ですねあせあせ(飛び散る汗)
役所ではチャイルドマインダーの紹介は個人ではしてもらえてますが、大々的に告知はさせてもらえませんあせあせ(飛び散る汗)もっとこの仕事を広められれば、ママのストレスも改善されると思うのに涙となんだか歯がゆいです。


もし、預けたくてお困りでしたら私や他のマインダーさんも紹介できるかと思うので、メッセージ下さい(^O^)/
生後5ヶ月の息子がいます。28歳です。
私が現在大学に通っており、休学中。
大学に託児所があり、学生も預けられるので、在学中に子どもを生むことにしました。

しかし、蓋を開けてみれば、今年度から学生は、預けられないことになりました(本来は職員用)。
大津市ですが、学生はかなり優先順位が低く、認可は、希望は少ないよと言われました。無認可なら空きはなくはなさそうですが、月8〜10万くらい…。まだ働いていたら、仕方ないかーと思える金額ですが、働けないのにどうしよう…。
実家は電車で1時間以上。
困り果てています。。
はじめまして!(o_ _)o
私は独身男性で子供も居ませんがよろしくお願いします(^_^)ノ

なんか待機児童の問題は凄く大変だとおもいます。
私も同じ経験をするかもしれないので待機児童の対策は急務ですよね!

今こういうことはできないのかな?って思っています!
まずは日本の全企業(大中小企業関係なく)に企業直属の保育園や幼稚園を作ることを義務化!
日本の会社全てに保育園があれば待機児童の問題はすぐになくなると思うのですが!

その会社に就職したら直属の保育園に入所する権利を発行!それをすれば結婚や子育てで離職する女性も居なくなると思うのに・・・

現状では難しいとは思いますが
保育園を会社の施設に作ったら補助金が出るような仕組みにすれば働くお母さんやお父さんは楽じゃないかな?

そうすると保育士も増やさないといけないけどね

こうすれば待機児童なんか居なくなるのに

実際そのようにしてる企業もあると思うけど少ないよね!

もしそういう企業があれば皆さんはどうおもいますか?

子供は会社が見てくれる!って制度
そういう企業が増えればいいのに!
初めまして、

息子が3年待機児童という訳で

京セラドームから徒歩5分の西区で
キッズハウスミルキー
一時預りの託児所をしております!

8時から20時まで3500円

1h600円

常に園児がいるので明るく楽しい保育園です(^_^)v

キッズハウスミルキー
0665839800
初めまして埼玉在住
4才と2才のママしてます、現在3人目がお腹にいるまたママ

うちは金銭的に一時保育に見てもらうこともできず、親と同居したのですが、親は持病もあり満足に保育もできず
市役所に何度も相談したのですが、同じ答えばかり・・・
もう4才にもなるのに友達もいないしどっかにつれていってあげたいけどできず待機児童のまま悩み続けていたところここのコミュニティをみつけ参加させていただきました
はじめまして☆
託児所で働いている者です。
北区に現在働いており、4月から川口に託児所がオープンします。
園児募集しておりますので、詳しく知りたい方はご連絡ください。
始めまして!
9月に出産し、4月から保育所に預けて復帰するつもりがまさかの保育所不承諾通知書が本日届きました。

徒歩で通える園は1つしかなく、希望園は0歳4月でないと確実に入所できないとの匂わす回答だったから、育休を切り上げて泣く泣く働きに出る決心したのにショックです(((*>д<*)))

このままギリギリまで待機して入れなかったら知り合いのやってる無認可ルームに入所させてもらうかもですが、高くて働いた分のお給料は全部持って行かれそう…。

早く入れるといいな…
ということで、よろしくです!
>>[56]
初めまして、このコミュにも初めての書き込みとなります。三歳と一歳女子の父親です。先月不承諾通知を受け、現在は二次選考中です。
企業に保育スペース、つい昨日同じような事をmixiでつぶやいたばかりです。それ位しないとほんとに待機児童は減らないかと。しかし、我々は何年か後じゃなく今すぐにでも!ってそれ位切羽詰まった状態なのです。
今すぐにでも政治家に訴えたいものです。
乱文失礼しました。自己紹介スペースなのに、場違いでしたらすみません。ありがとうございました。
はじめまして★
4歳と1歳の保育園に落ちました。
どこかいれたいですが、なかなか難しいです…

新しく秋に保育園できるそうですが、それまで待とうかほかを探すか…かんがてます(´;ω;`)

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

待機児童! 更新情報

待機児童!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング