ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

わがの飲みもんはわがで注げ!コミュの【ようこそ】自己紹介書くとこ【梅田花月へようこそ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュに、そない人集まるとも思えませんが、
参加して下さった特異な方、自己紹介等はこちらへ。

まずは僕から

おぺと申します。
30数年後に還暦を迎えます。
一応、会社勤めをだましだまし続けております。
会社の付き合い飲み会にも結構参加しますが、
人に飲み物を注いだ記憶がほとんどないです。
逆に先輩やら偉いさんが注いでくれたりします。
ただ、それはそれで自分のタイミングで飲めないから
内心ムッとしてますw

〜このコミュでやりたいこと〜
10人くらい人集まったら、
手酌飲み会でもしたいと思っとります。

一人一人が瓶ビールやらピッチャーを持ってるにも関わらず
手酌で飲む光景を想像すると、ちょっとおもろいなぁ。。。
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

コメント(34)

ホンマにそうやと思うわ。
今年から社会人してるんやけど極力注ぎません。
俺もアンチ縦社会やからね。全くもって意味がない!何のために手がついとんねん。自分の酒ぐらい自分で注がんかい!ッテ感じ。
>バリーP 君
ようこそ!
今年から社会人か、一番お酌の機会が多い時やねぇ。
上手いことかわさなね。

そういや新人の時の忘年会かなんかで、俺以外の同期が
ガンガンみんなに注ぎに行ってたけど、俺は全く注がんかったね。
主賓席からだいぶ離れたとこで、文化系の匂いのする先輩と
「あのノリ無理やわ〜」言うてたな。

ほんま『何のために手はついとんねん』って感じよな。
あと、飲みもん頼んでくれ言うおっさんも意味がわからん。
『何のために口ついとんねん!幼児プレイやったらよそでやれ』って感じ☆
>オペさんはっじめまして 
実際そう思ってる奴は多いと思うんやけど
それを行動に移せるか否かっていうところじゃない?
だから典型的な日本人は嫌いなんですよ。
こんな事いう私達が少数派、日本の限界が見えますよ。
参加しちゃった特異な方です。
では、ちと自己紹介を。
私もお酌や御返杯って死ぬほど嫌いです。
せっかく好きなお酒やのに、
自分のペースで飲ませろっちゅ〜ねん。

しか〜し、こんな私も元は会社員。
やりましたよ〜、ご接待。
受けましたよ〜、ご接待。

それから解放されて今は好き勝手に飲んでます。

いやいや、こんな会があるなんて、
まるで私のためのよう・・・^^

って事で、よろしく〜。
連日連夜の5度寝6度寝で全く更新できていない一応管理人のおぺです。

>バリーP君
日本の限界見えるねぇ。
あと、会議やなんかで冒頭にえらいさんが挨拶するのも何とかならんかねぇ。。。
はよ本題に入ってちゃっちゃと終わらせろって感じやわ(*`Д´)
なんやようわからん変な儀式が多いわ ┐(-。ー;)┌

>サエちゃん
マイノリティコミュにようこそ〜!
やっぱ解放されるためには脱サラですか。。。

受けるのもやるのも嫌やねぇ、接待て。
俺は、酒注ぎをとっかかりに話しかけてくる人ってすごい苦手。
「あ、こいつ会話の引き出し無いんや。」って色眼鏡で見てまうねんな〜(^_^;
>オペさん
えらいさんの話はホンマに時間の無駄です。
誰も聞いてませんから。中身もないし
ああいうところで紹介されて喋ることで自分はえらいということをアピールしてるんですよ。あほやね。
話を聞いてみたいと思わせるぐらいの人間しか話をするな〜!!

>サエちゃんさん
脱サラの仕方を教えてください(笑)
>おぺさん、
「あ、こいつ会話の引き出し無いんや。」って色眼鏡で見てまうねんな〜、って解る解る!!!
私もそんなヤツには、何か気の利いた話でけへんのか〜、この脳なし〜って心の中で叫んでいます。

>バリーPさん、
脱サラの方法? う〜〜〜ん、机でもひっくり返して二度と会社に行けない状況に自分を追い込むとか。(笑)

>ekkoさん
はじめまして。お酌して欲しいならクラブにでも行けって感じですよね。それか、その分の時給出して欲しいもんですよ。
>サエちゃんさん
あと一年ぐらいしたら机をひっくり返してみます(笑)

>ekkoさん
俺もよく言われるし、新人らしくないとか、生意気とか、
まあ無視やけどな!そういうところじゃないと虚勢をはれないしょうもないやつに気を使う必要なし。
どうせ酒の席のことなんか憶えてへんよ。
はじめまして。こんなコミュがあるなんて!

私もお酌するの嫌いです。苦手です。
初めて勤めた会社は何故か体育会系男性ばかりで
「一応新人だし、注がなきゃだめかな?」と思いつつ、
タイミングがわからなくて撃沈。
その後、彼とうちの両親と会ったとき
彼に「こういうタイミングで注がなきゃダメじゃん」と
たしなめられ「ウチの親は酒飲まんのじゃ!」とプチ切れ。
だいたい、そう思ったんならアンタがやれ!
そういえば、よくグラスにビールが残っているのに
さらに注ぐ人もけっこういますけど、
あれって美味しくなさそう。おもわず躊躇しませんか?

飲みたいのか、注いでほしいだけなのか、どっちやねん!
なんかここ最近活発な動きを見せてますねぇヽ(^▽^@)ノ
遅れを取り戻さねば・・・

>ekkoさん
はじめまして、ようこそ!

「まあまあ どうぞ」「えろぅすんまへん」的な雰囲気に
なじまれへんけど、注いどかなアカンのかなって思う
ってのも確かにわかるなぁ。。。
『貫禄ある新人』や『お嬢キャラ』と認知された時点で
ある意味勝ちやと思うけどな。
酒注ぎなんて、そういうの好きな人に任せときゃええんちゃう?

>サエちゃんさん、バリーPくん
うちの会社は長机やから他の人の席もひっくり返るなぁw

>nochiさん
ようこそです!

体育会系の会社ってキツそう。
俺はたぶん3日ともたんやろな…

彼に酒注ぎのダメ出しされるってのも嫌ですねぇ。
そっか、そんなシチュエーションもあるなぁ。。。
逆に、彼の両親とっていうパターンはちょっとしたヤマ場っぽい気がする。

酒の注ぎ足しはおいしないですよ。
そもそも瓶とかピッチャって保温状態最悪やし。
ほんで、瓶とかピッチャで頼む飲み会って
たいがい飲み放題やったりするから、
個人個人で頼む方がいい気がする。
あ、これ大義名分として使えるかもっ☆
わかります!
よ〜〜〜っくわかります!
よくぞ立ち上げてくださいました!

はじめまして(^-^)ミチコともうします♪
毎晩毎晩手酌酒です(←基本)

お酌しに来なかったな。
と飲み会で部のおっさんに言われたことあります。

知らね〜!

こないだも社長の横でビール瓶も持たずにお茶漬け食ってやりました。(^◇^)ケケケ。

どうぞよろしく♪
はじめまして♪

手酌いいでですよねー☆

宴会などで注がれるビールのぬるくてまずいこと・・・。

おれはキンキンに冷えた生ビールがのみたいんや!

って叫びたくなります・・・。
初めまして!
私は会社に入社した時からお酌を教わり
理解のできないまま今に至ります。

このコミュみてなんで会社の人とお酒飲むのが嫌か
わかってきました。友達とは楽しく飲めるのになぁ・・・
やっぱり周りを気にせず、自分のペースでが最高ですね!!

次、会社で飲みに行く事があれば勇気だして「ガツン」と
言ってみます。

これからも、宜しくお願いしますね。
はじめまして。
笑ってしまいました。
参加しちゃいました。

ビールは飲みきってから注ぎたい。
焼酎、泡盛なども飲みきってからつくりたい。
最後酒に氷が溶けてきて少し薄く、冷たくなったのを
キュッと飲むのが好きなんです。
ワインも手酌で好きなだけ♪

よろしくお願いします。
はじめまして♪

わがの飲みもんはわがで注げ!って かーなーり思います!!

おいらは飲めません。

なぜ自分で注がないか正直不思議でなりません。

外国でもこんなことしてるのかな??
はじめまして。
チャンジャで検索したらなぜかこのコミュが
ひっかかってきて、大いに賛同いたしました。
私も飲み会は常に手酌です。
昔水商売なんぞかじってたので、人にはついつい注いでしまいますが注がれるのは大嫌いという自分勝手なヤツです。

手酌の飲み会・・・いいですね〜
どうぞよろしくです。
はじめまして。お酌大嫌い人間です。同じ思いを共感できる人々を見つけて嬉しいです。

社会人として勤めるようになったのはつい数ヶ月前…喜々としてお酌をして回る人々に呆然…これが社会人になるってことなのね…あー、憂鬱。どうして相手がまだ飲み足りないのか、何がのみたいのか勝手に決めるわけぇ?私は自分のものは自分でつぐよ!この文化に違和感を感じない人たちが宇宙人なのか自分が宇宙人なのか…悩みます。ついでもらって嬉しい?ってここで聞いてもしかたないけど。

どうぞよろしくです。
はじめまして。
僕はTV業界でADやってるのですが、番組の飲み会が大嫌いです。
出来ない上司ほど「気を遣え、気を遣え」と言うもんです。
「つーか、気を遣われる程の人間か?お前は!?」
と言いたくなります。
これはホントに不思議なんですが、仕事の出来る人ほど
自立していて、お酌するだのしないだのといった矮小な事に拘りがないんです。
仲間内で飲む時にピッチャーを注文する事もありますが、
基本的に各自手酌です。
『飲みたい人が飲みたい時に飲みたい量だけ注いで飲む』のが
旨い酒で旨い料理を食べる秘訣に思います。

どうしてもお酌が必要だと言うのであれば、お酌させる人間になるのではなく、お酌してあげたくなる人間になることの方がむしろ大事な気がします。

一番イラッとくるのは中途半端なポジションの人間が
「ほら、あの人のグラス空いてるからお酌しろよ」といってくる事です。「いや、気付いたんならお前が注げばいいじゃん!好感度上げたきゃお前が注げばいいじゃん?死ねばいいのに〜」と日々思いながら注がされてます。

業界に入ってはや6年目。
「後輩にお酌を強要しない」「後輩に飲酒を強要しない」
「後輩にタバコを買いに行かせない」「後輩に肩もみを強要しない」
そんな上司になろうと決めました。

この業界で得た教訓。
「お酌を強要する奴ほど自分自信の価値観、信念を持っていない」なぜならお酌させる事でしか下の者に自分の存在やポジションを誇示出来ないから。仕事がバリバリできて人望のある人間なら黙っててもあんたのグラスは常に後輩が満たしてくれるよ。
→つまり、仕事ができず、人望もない事の証明。

「タバコを買いに行かせる奴は仕事が遅い」
なぜなら自分でタバコを買いに行く時間が作れないほどテンパっているから。
てめぇの嗜好品ぐらいてめぇで面倒みろよ?

「肩もみを強要してくる奴ほど仕事ができない」
「おめぇ、俺より給料貰ってんだから、そんなに肩凝るならマッサージ屋行けよ?」と思うのですが、仕事がとろいからマッサージ屋に行く時間さえ作れない。
→つまり計画的に仕事をやりくり出来ない証拠。

同僚ADがイタリアにロケに行った時、撮影後、イタリア人のカメラマン達と飲んだそうです。
そこで同僚の上司が「気を遣え、皆さんに料理を取り分けろ」と言ったそうです。
するとイタリアのカメラマン達は「そんな事するな!好きな時に好きなだけ自分のペースで取って食べるから食事が美味しいく感じられるんだ。だから俺は日本にだけは行きたくないんだ」
と言ったそうです。
自分の価値観や存在意義を肩書きでしか証明出来なくなっている
ニッポン人の侘びしさを突かれた気がします。

長くなってごめんなさい。
あまりに素敵チックなコミュを見つけてしまったので
ついつい熱くなっちゃいました。
はじめまして
その通りだ!大人なんだから自分の事は自分でしましょう。
とは言いつつ、貫けない弱気な自分もいます。
がんばれ自分。

よろしくお願いします。
まいど けんすけです。

会社勤めなんで、やっぱり上司を交えての飲み会が多くなります。
そんななか、まだまだ女子や新入社員にお酌を強要ってわけじゃないけど求めてくる先輩なんかがいます。
そんな関係に疑問を持ち始めた矢先に、こんなコミュがあったんで、ふらりと参加してみました。

と言う事でこの前の会社飲み会の時は堂々と手酌でいきました。が、結果自分はお酒が飲めないことが判明しました。
手酌以前ですね、少し考えます。
手酌飲み会 良いですね!
小生はビンビールが基本ですぅ〜
コップに適度なクリーミーな泡が大好きです 飲みきってから 次のビールです 楽しい話し 旨い肴 旨いビール マイペースが 大好き
結婚して 25年目だけど 我が家は鍋以外は 個々に自分の食べ物は自分で作り 食べるが家訓です。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

わがの飲みもんはわがで注げ! 更新情報

わがの飲みもんはわがで注げ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング