ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Marc Johnsonコミュのご挨拶。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この書き込みをご覧の皆さん、はじめまして。
勢い半分で作ってしまいましたが、
マーク好きの人達の交流の場になればと願っています。

マークを愛する方の参加&書き込みをお待ちしてます。

コメント(33)

早速参加させていただきます!
よろしくお願いします。
参加有難うございますッ。
一風変わったベーシストのコミュなので、
のんびりと育ってくれればと思います。

エンリコのトリオの再来日はいつになるんでしょうね〜。
前回行けなかったので次はなんとしても行きたいものです…。
どうも、書き込み有難うございます。

エヴァンス時代の演奏は本人も認めている通り、
まだ荒いというか今と比べると切れ味は足りない印象受けるかもしれません。

「deep down」は名盤ですね〜。
自分的には演奏例が少ない「T.T.T.」が大のお気に入りです。
ベースがポイントのアレンジが多くて聞き応え十分ですね。

マークは2月にも奥様のトリオでブルーノートに来日してました。
聞きに行きましたけど、物凄かったですね…度肝を抜かれました。
演奏後に話せたんですけど、とても穏やかでマジメ〜な印象の方でした。

弾いてる姿を見るならDVDで発売している
Charles Lloydの「live in montreal」がオススメです。
弓奏、早弾き、バラードでの美しいソロと満足の内容。

エンリコのトリオ再来日まで今はコレで耐えてます…(笑)
はじめまして。

ムースピールのトリオ良いですよね、去年の二作目もなかなかでした。
中古でしか入手出来ませんが、
right brain patrolというマークのバンドの二作目が
ムースピール、マークとパーカッションのトリオで
不思議なサウンドを聞かせていてなかなか面白いですよ。

「Calle54」は良いですよね〜。
イリアーヌ以外もティト・プエンテやミシェル・カミロも
見ごたえあって結構好きです。
一曲と言わず何曲も入っていれば、って物足りなさも有りますけど…(笑)

映像的にはcharles lloydのDVDが一番マークが見れるかもです。
相変わらず圧倒的な演奏で面白いですよ♪
はじめまして

mixiは始めたばかりでよく分かりませんが参加させていただきます。
まずここを拝見させていただいて驚いたのがEliane Eliasが奥さん!?
最近はJAZZ関係の雑誌とか読んでいなかったのでびっくりしました。

好きなアルバムはBass Desiresの2枚とかジョン・アバークロムビートリオのライブ盤とか2×4とかです。

十数年くらい前にジョン・アバークロムビートリオにてブルーノートで演奏したのを観にいきました。
噂には聞いていたのですが、まず小柄なので驚きました。
そして握手してもらったんですが、手の感覚が大きい感じがして不思議でした。
目をつむって弾くのが印象的です。
ピーター・アスキン氏とのコンビネーションは最強だと思います。
はじめまして、
コミュニティ参加ありがとうございます。
徐々に人数も増えてきて、立ち上げた人間としては嬉しい限りですっ。

イリアーヌは未だにランディ・ブレッカーと
結婚してるように勘違いされてる事が多いみたいですね。
マークと結婚してもう結構経っているみたいで、
ライヴ中も仲睦まじい姿が見られましたよ〜。

アバクロのトリオも印象的ですよね。
ビデオを持っていますが、アイコンタクトとかじゃなく
耳の感覚だけで展開させたりしている感じでした。
アースキン氏、あの繊細なドラミングは最高ですね。
ウェザー・リポートの時にはあの繊細に気付いてませんでした。

マークのギター物がお好きなら、
お勧めレビューに有る「sound of summer running」と、
wolfgang muthspielのアルバムも一聴の価値有りです。
特に後者はアバクロに近しい感じが有って、なかなかです。
はじめまして。
僕は、彼のBill Evans Trioでの活躍ももちろん知っていましたが、特に大衝撃を受けたのはスタン・ゲッツのアルバム「Blue Skies」を聴いてでした。僕は、後期のゲッツが大好きなのですがこのアルバムは特に好きです。スタンダードに交えてMarc JohnsonやピアノのJim McNeelyのオリジナル曲もとりあげられていて、ちょっとアップアップかな〜と感じられもしますがきちんと自分なりにコンテンポラリーを消化しているスタン・ゲッツの凄さと、それを支えるメンバーの素晴らしさが光る好盤と思います。Marc Johnsonの素晴らしいソロももちろん楽しめます。
と、勝手に自分のお気に入り盤の紹介ですみませんっっっ。
今後ともよろしくお願いします。
初めまして、コミュニティ参加&書き込みありがとうございます。

スタン・ゲッツのマーク参加アルバム、
興味有ったんですけど今回話聞いてかなり興味湧きました。
アップアップのゲッツと言えば、
チックコリアのRTFとの共演盤も結構好きなんですが…(笑)

私事ですが、実はせりさんのサイト良く覗かせてもらってます。
コラム休止がちょっと悲しかったり…。
若手サキソフォニストの鈴木某さんが、
恐らく共通の知り合いじゃないかな〜と。

そんなこんなで、こちらこそ宜しくお願いします〜。
keiさん、レスありがとうございます。

サイトを見ていただいていたとは・・・恐縮です。
コラムはすみません。長くやっていると少しずつ考えは変わっていったりするもので、今の自分が考えていることよりもビミョーに考えが古かったりするコラムをずっと掲載しておくのもなぁと思って掲載をやめました(いちいち訂正や加筆修正していくのも大変なので・・・)。その代わりにブログをはじめたといった感じです。コラムに比べるとどうしてもとっちらかっちゃうのが難点なんですけど。

keiさんもEB/WBなんでも弾かれるんですね。僕はEBは4,5,6と弾いていたんですけど今は5弦のみに絞ってしまいました。どこぞですれ違った時にはぜひぜひいろいろお話したいですね。鈴木某氏に会ったら聞いてみます。
それでは今後ともどうぞよろしくお願いします。
はじめまして!
最初は全然知りませんでしたが、僕はBill Evans Trioが大好きで、その中で特にすごく魅力的なソロをプレイしてるベーシストだなと思って、そこで知りました。
ここで是非、彼の素晴らしさをもっと知れたらなぁと思います。

よろしくお願いします!
mixiサボり気味の管理人です(´〜`;)

>蛇地さん
はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。
evansのラストトリオ良いですよね〜。

マーク参加でevans派のトリオなら、
別トピックにも書いたピエラヌンツィがとにかくお勧めです。
きっと気に入ると思いますよ〜(´ー`)

>9101さん
はじめましてですっ。
って、urlクリックしたらCD買うのに凄く参考にしたサイト出てきて、
めっちゃビビりました(´ー`;)

良く見させていただいてました〜。
私事ですがこれからもお世話になると思うので
コチラこそ宜しくお願いします(笑)


蛇足ですがmarcのcd購入に参考にしてるサイトを皆様にご紹介。

http://sudo.3.pro.tok2.com/Quest/cards/M/MarcJohnson/index.html

ついでに、貴重なイヴェント・フォトを。
実際に生で見たかった…。

http://www.paulogomes.com.br/isbtrio.htm
はじめまして!
Marc Johnsonのコミュがあるなんて知らなかった!参加です。
個人的にはアルバム『Two By Four』が好きです。
BASS DESIRESで斑尾のJAZZフェスに来たとき、
サインをいただきました(たからもの^^)
JAZZフェスの夜のセッションの部で、Marc JohnsonがCジャムブルースを弾いてましたが、ちょっと変だったです(似合わない)。
John Abercrombie,Michael Brecker,Peter ErskineとのLIVEがレーザーディスクで出ていて、SAMURAI-HEE-HAWを演奏してます。
それを見るまでは、どうやって弾いているのか良くわからなかったですが、見るとなるほど!昔、真似てよく演奏しました^^
以上、宜しくお願いします。
別コミュの告知に流されて、
気付くのすっかり遅れてしまいました(汗)
管理してるコミュとかだけ変更利くと良いんですけど…。

>EGOさん
と言う訳ですっかり遅くなりましたが、はじめましてです。
マークのコミュ、mixi参加した日に検索して無かったんで
すかさず作ってみました(笑)

アバクロ・カルテットのLDってもしかして、
演奏中に日本の風景とか写っちゃうのですかね???
友人のギタリストに借りたビデオが有るんですけど、
「samurai hee-haw」の背景がなんか凄い事になってて…(汗)

「samurai〜」のバッキングとかベースソロとか、
センス良く和音系のフレーズ使ってますよね。
自分はright brain patrolの「log o` rhythm」が好きで、
音採ってたまに弾いたりしてます〜。

これからよろしくお願いします。

----------〜〜----------

と言う訳で90名もの参加者集まったんですが、
ベーシストさんが矢張り多いんでしょうか。
皆様のトコに勝手に統計とか取りにお邪魔するかもです〜。
はじめまして。
このコミュニティがあるのを最近知りましたが、Marc Johnsonのコミュに160人もの参加者があるなんてびっくりです。

私はアマチュアのJazzトリオでベースとハーモニカをやってますが、以前同じくバンドをやってる後輩に「好きなベーシストは誰ですか」と聞かれてMarcの名前を出したら一言「地味ですね」と言われて絶句した事があります。

MarcはBass Desiresなどで知ってはいましたが、最初にすごいと思ったのはJohn AbercrombieとPeter Erskineとのトリオ。特にライブCDには入っている「Stella by Starlight」では途中でコード進行が追えなくなるほどすごい展開を見せています。

好きな曲は、Abercrombieの同じCDでやっている「Alice In Wonderland」。最初の4小説のコードの捕らえ方が素敵です。また、Billのトリオで何回もやっている「Turn Out the Stars」。この2曲は私自身もライブで何回も演奏しています。

Marcの演奏の好きなところは一言では言えませんが、あえて言うとすればダイナミクスとニュアンスだと思います。バッキングに回ったときの大胆なアプローチ、ソロの繊細さ、ソロイストを時にサポートし、時にぐいぐいプッシュする音楽的幅の広さ、どれをとっても最高です。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、とりあえずはまたの機会に。よろしくお願いします。
こんにちは。マーク大好きです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=AhNPUO6RFzI

youtubeでBass Desires a ETNAFEST 2007というタイトルのビデオを見つけました。
復活したんですかね。
CDとか出るといいですね。
う〜ん、書き込みに一年気付かないって…(汗)
管理してるとは到底言えないですね(死)

副管理人とかってやる気有る方いらっしゃるんですかね?
せいぜいコメント付ける位が仕事で
名前が載るだけが報酬ですけど…(´ー`;)
所属日数が181日以上なら任命可能、との様です。

>ぴよさん
エンリコのトリオ見れたんですか〜、羨ましい…。
あれってNHKの時代劇の絡みも有ったんでしょうか、
まるっきりトリオで来なくなって非常に悲しいです(涙)
半年遅れで申し訳ないですが(死)、個人的には
right brain patrolの「magic labyrinth」をお勧めします。
muthspielのギターとマークの絡みがもう…。

>tozさん
自分も「マーク好きって地味ですね」言われた事有ります(笑)
悔しかったので彼の高速フレーズの一部分を真似して弾いて、
「今のを1.5倍の速さで5分以上弾ける人ですけど地味は地味ですよね」
って言ったら向こうが絶句してましたけど( ̄ー ̄)
ダイナミクスに代表される『歌心』はマークの最大の魅力ですよね。
バラードのソロでマークより美しく弾ける人なんて居ないでしょう〜。

>betta taroさん
まあアレって壊れてるっちゃ壊れてますよね…(・∀・;)
個人的に入った瞬間からどっか行っちゃうマークが大好きです(笑)
とりあえず枠組み残して木っ端微塵な吹っ飛び方とか、
現代のbrad mehldauなんかにも流れて行ってるかなと。
あそこもベーシストのハーモニー感が秀逸なので。

>すがわらさん
前からジャズフェスとかで日程合えば演奏してたみたいですよ〜。
特にアースキンとマークをブッキングする人って多いみたいなので。
ピアニストがトリオで一番気持ち良く弾ける二人ですからっ。

映像カッコ良いですね〜、
最近ツインギター編成を自分でもやってるので勉強になります。
っつか二人ともウネウネさせんでギターちゃんと弾け…(笑)

そんな訳ではじめましての皆様、
今後ともよろしくお願いします〜。
はじめまして
チェロとのデュオ作品で好きになりました。ああいうのが特に好きです。
自分で演奏はしませんが、録音ならできます(?)。
みなさんの意見を参考にして、もっと掘り下げたいです。
(ビル フリゼール?も好きです。)
うひ〜、また気付くの遅過ぎ…(汗)

>アナンさん
はじめまして、コミュ管理人です〜。

チェロとのってlongsworth氏とのヤツですよね、
アレこそマークの真骨頂って感じがします。
早弾きも弓弾きも満喫できて、更に相方も変態さんで。
ピアノみたいな音域を広く埋める楽器が無い時にこそ、
マークの縦横無尽っぷりが輝き回るかなと。

系統は違いますがralph townerの「lost and found」でも、
ピアノレスの乾いた質感でカルテット、デュオ、ソロと
お腹一杯にマークを楽しめる感じがして好きです。
frisell、どの作品が良いか教わりたいかも…。
買ったアルバム、全部独特で偶〜にしか聞けてません(笑)
おかげさまで三年目にして参加者200名を突破いたしました(´ー`)
はじめましてー。
またマークにやられた方が増えて何よりです(´∀`)

フラメンコ良いですよね〜。血がたぎります(笑)
件のアルバム、邦題はまた無粋な名前付けられてる様で(´ー`:)
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=2165&item=7563
オラシオにマークってなかなか奇抜で面白そうなアルバムです。
ミシェル・カミロ繋がりかしらん…。

余談ですがエバンスのギター物だとジョン・マクラフリンのも素敵な感じです。
マークは参加して無いですがソロピアノ曲のプロローグで始めて
エピローグで終わる辺りはエバンス好きオーラの露出度はなかなかのものですよん。
http://www.amazon.co.jp/Time-Remembered-McLaughlin-Plays-Evans/dp/B0000046RT

はじめまして、趣味でバンドやってるWB&EB弾きです。
Marcのコミュがあるなんて今まで気が付かなかった!

自分は初めて聞いたのは Stan Getz の Pure Getz というアルバムでした。
なんかハイポジションのソロが滅茶苦茶上手いベースだな〜とか思い、
でも音が電気的だったのでエレクトリックのアップライトかと思ってました(笑)

意識するようになったのは、やはり Bill Evans のラストトリオを聞いてから。
今ではあの頃のMarcの音がとても好きで、色々試行錯誤しております。

このコミュでは色々情報参考になりそうで嬉しいです。よろしくお願い致します。
>びんせんとさん
発見&参加おめでとうございます(笑)
当時の音、業界全体がライン録り多用してた様なので
どうしても電気的になりますよね。妙にサステイン有るし。
underwoodのピックアップをPAに直接入れると系統近いかも???
まあコンバスは結局タッチで音色が決まってしまう所も有るんですが…。

>京都のじい さん
…お名前、続けて”さん”が付けづらいです(笑)
フィリー・ジョー、大好きなドラマーです〜。
ちょこちょこエバンスとやってたみたいで、
存命の内に自分も生で見てみたかったですね…(´◇`)

エバンスの香りがして良いドラマーが参加してる一枚だと、
別トピにも書いたenrico pieranunziのcurrent conditionsですね〜。
兎に角ビューティフルです。

----------------------〜〜----------------------
以下、蛇足です。

http://members.aol.com/moutinf/hotmot.mp3
全くマーク関係無い話題です。
放映中のCM曲で著作権は菅野よう子さんとGRAND FUNK INC.さんです。
http://www.grandfunk.net/
HP中のCMライブラリが充実してて
音楽好きな方は結構ヒマ潰しに楽しめるかもです。

不快に思われた方、申し訳ないっす(´〜`;)
久々に鳥肌立つ位に好みの曲だったので、つい、出来心で(死)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Marc Johnson 更新情報

Marc Johnsonのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング