ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

brightestコミュの【質問板】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初心者、上級者関わらず分からないコトは聞きましょう。
ここのコミュには偉大なる回答者がたくさんいますw
スノーボードのことから今晩のおかずのことまで手広く質問、回答しましょ〜

コメント(32)

>まぁさ
一発目がマジメな質問でホットした〜

………

そもそもベースWAXは〜ソール層と滑走WAX層の接着剤みたいな役割、下地なんだよね。
だから、程度によるけど、滑って汚れたり剥離した滑走WAX層の上からベースor滑走WAXって、「つき」が悪いかと。
リムーバーで全剥がししてクリーナーしてからベース→滑走が◎じゃないかな。
ってことでベースはしっかりかけたほうがイイかと。
こだわる人は何回もベースかけて下地をしっかりしてから滑走WAXかけるよね。
それでどんだけ滑りに違いが出るかは…ご自身で確認あれ♪

オレの意見はこんな感じですが、他の方のご意見はいかがでしょ〜?
はいはいっあせあせ(飛び散る汗)僕も質問でーす。

板を買い換えたいと思っています(^_-)
いろいろ挑戦したいのでバートンのカスタム
買おうと思って悩んでるんだけど・・・。

他にいいのありますかね??

>サクラさん
板によってワックスの含有量がちがくて結構ベース塗りすぎて無駄になる場合もあるけど、ヨネックスは比較的たくさん入るから塗りたいだけ塗ってくださいまし!
ちなみにおれのヨネックスは去年15回くらい塗りこんで今シーズンもまだ残ってる感じだからかなりサボれるようになるよ!
ただし、滑走ワックスはサボらないように!

>やっちんさん
今年モデルのカスタムは去年よりやわらかいと聞きます。
カスタムXで去年のカスタムよりちょっと硬い程度らしいですけど、カスタムは結構良い噂しか聞かないのでいいと思いますよ☆
自分で乗ったこと無いのでなんとも言えませんが・・・
>やっちんサン
カスタムは買っても間違いのない板の一つだね〜◎
身長-15cmくらいの長さが遊べていいっすね〜
あ、間違ってもXのついてる方を買ってはイケませんw
☆質問☆

こないだざきさんの日記にあったスタンスの幅の件ですが
目安として『身長×0.3』とか『膝下の幅』とかありましたが
どこからどこをその長さで見てみればいいのかわかりませんでした。。。。

ディスクプレートの中心から中心?(~_~;)
>ざきさん
ありがとうございましたm(__)m
先日ちょっと位置やら角度やらいじってみたんですが
スタンスを考えるのも楽しいですね♪
早く自分のいい位置見つけたい☆
>まぁささん

いろんな意見期待してますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



>ダンキチさん

やっぱり何でもOKなんですね(^_-)

>tetsu

やわらかいのか・・・。なるほど。
中古で型落ちの買おうかなと思っている。
とりあえず色々やってみたいしぴかぴか(新しい)
でも新品のほうがいいのかなあ??
う〜〜ん・・・。悩む〜〜たらーっ(汗)


>4様

Xもあることも知ってるので
だぶん間違わないと思う・・・。
たぶんね・・^_^;

>ざきさん

DEATHLABEL見ましたけど
なんかすごいですね(^.^)
派手な感じがします。
みなさん回答ありがとうm(__)m
やっぱカスタムいいんですねスノボ
いい参考になりましたぴかぴか(新しい)
いいスレが立ってますね!!

俺、ベシャ雪の時相当失速するんですが、どうすればいいですか?
今は、マツモトWAXのベースに紫の滑走(確かマイナス温度用)ですが、
でも11月にかけたんでもうついて無いかと。ただしベースはかなり厚めで削らず滑走もその上にやや厚めに。
滑らないときはnotwax塗ってますが、前回のセンメリでnotwax塗ったのに失速して困りました。

数回に1回waxとかコンディション見てwaxかけなおすとかめんどいんですけど、そんな俺にアドバイスください!


やっちんさん
カスタムはオールマイティで良いって聞きますね!
ただ去年のはグラトリするには硬いかもしれませんよ。
確かそんなことがバートンコミュに書いてたような。
友達去年のカスタム乗ってるんで、聞いてみますよ?
>ガッキー
うにが嫌いだから試そうという気にもなりませーん!!

せんせーどうなんですかー?
>ちょさん

去年のは硬いのか( ..)φメモ
聞いて是非僕に教えてくださいぴかぴか(新しい)
すごく参考になるんで(^_-)



>ガッキー

Artistic乗りになるのはどんどん滑らないとね^_^;

ガッキープリンの質問ウケルwwwww

ウィー!飲みの後で酔ってます…

やっちんさん
友達に去年のカスタムの調子どう?って聞いた結果。
「反発が強いから高さ出るし、軽いから回しやすいと思うよー。プレスは硬いからややしならせにくいけど出来るっす。なによりもカービングがめちゃくちゃやりやすいっす。」とのこと。
用は用途が何かって感じっす。
ざきさん言うようにアライアンは俺もお勧めです。あとはライドのDHとかっすかね。
ほぉ………

プリン+醤油=ウニ

であるか…その方程式の真偽を確かめるためにも

ウニ丼=プリン+醤油+ご飯

で検証することをオススメするッ!w
ちだっちょのベシャ雪の件
ひどい湿雪にはフッ素含有率の高いヤツが有効だと思われます。
ただし…高いッあせあせ(飛び散る汗)

んでもって、ワックス削りの件だが、ワックス層厚みの均一化(物理的最適化)のためなのか、滑走ワックスとの絡み度アップ(化学的最適化)のためなのか、の必要性はオレもまだ分からんので要調査ですな!分かる人教えてけれ〜あせあせ(飛び散る汗)
普通はどうとか分からないけど、おれはガッツリ削ります!

つか、削って欲しいって板が言ってます!!
俺的に何回もワックスを何層も重ねるってのが意味わかんないんですよ。
だって、アイロンかけたら前にかけたやつも溶けちゃうじゃん。
滑走ワックスを板に浸み込ませるっていうのも全く意味不明です。
だって、ベースがすでに塗られてるじゃん。


本来は削るべきなんですよね。
実際削らないと1、2本は全然滑らないし、変な方向に勝手に進みます。俺は我慢しちゃうけどw

俺の場合、削って欲しくないって財布が言ってますたらーっ(汗)
>ちょさん

ふむふむ。なるほど( ..)φ
聞いてくれてありがとっすぴかぴか(新しい)
ALLIANとかライドのDHとかですか〜。
もうちょっと考えてみる(^_-)

ざき先輩

天才っす!!

削ります!!というかリムーブして作り直します!!

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

brightest 更新情報

brightestのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング