ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Al Green アル・グリーンコミュのはじめまして☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アル・グリーン初心者です。これから色々聴きたいなと思ってます。アリー・マクビールのサントラを買ったときに、コーラスで参加されていたのが素敵でした。

 歌大好きです。

 よろしくお願いします☆

コメント(42)

初書き込みです。
今年2005年の1月2日にアルグリーンの教会へ行きました。
今年初の日曜礼拝だったのでかどうかわかりませんが
アルグリーンの話はとっても長かった。
でもみんなのゴスペルは感動しました。もちろんアルグリーン本人の声も。天井が落ちるかと思うくらい腹の底からの魂あふれる声に震えました。ぶるぶる震えた。
もちろんとても宗教的な集いで、みんなの魂の叫びが教会の中に充満していました。教会の中全体が何かひとつの物体を作り出すんじゃないか、というような空気でした。
私はアルグリーンに会いたいな、、、というミーハーな気持ちで、早朝から車を3時間飛ばして行きました。そこは観光の教会ではないので、きちんと正装して参加しました。でも、やっぱり中には、アルグリーン見たさに来ている人もいたみたいで、(私のほか2-3組だけだけど)途中退席している人に向かってアルグリーンは”これはショーではないんだ!”と。
もちろんそうですよね。私にはわかりにくい英語だったけど
がんばって3時間聞いてきました。
いい経験だったなと。ますますアルグリーンを好きになったことはまちがいありません。
皆様はじめまして。
大好きなシンガーの一人・アルのコミュニティがあって嬉しく思います。
マニアではないのですが昨年・今年と出したアルバムも昔ながらのサウンドをきっちり守って(というか相変わらずというか)思わず顔がにやけてしまいますよね。
"Let's stay together"は僕もライブで歌ってました。

KUMIXiさん貴重な体験されましたね!
僕も10年前から行きたい行きたいと思いながら実行してませんがハリケーンの影響は無かったでしょうか?
はじめまして!
10年前に、ラジオでLet's stay togetherを聴いて直ぐにファンになりました。
Let's stay togetherのアルバムの裏ジャケがなんかいい感じっす。
はじめまして
アルグリーンを知ったのは、昨年、CDをジャケ買いしたのがきっかけでした。
今まで知ってる歌い手と明らかに違う!感動を求めて探していた歌い手ってこの人か、とも思いました。

CDやDVDを一生懸命集めたけど、基本的にアルグリーン初心者です。
よろしくお願いします。
補足です。ジャケ買いしたのは「Let's stay together」です♪
はじめまして♪仲間に入れてください。

この時代のSOULは大好きで、

Al Greenの曲では

「Sha-La-La 」と「Let's Stay Together 」が好きです♪

来月、NYに遊びに行くので、
B.B.KINGでのLIVEにぜひ!行きたいと思っていますが、
一緒に旅行に行く友達がYES!と言ってくれればの話なんですけどねぇ〜(^。^)ゞ
はじめまして。

つい最近アルグリーンのLove and Happiness
を聴いてピピッ!!!ときました。

もっと沢山聴きたいので、アルバムとか、買い集めたいと
思っています。みなさんどうぞよろしくお願いします☆
はじめまして。

前から知っていたんですが、しっかり聴いた事なくて。
でも、BESTを買ったんですが、もうはまりました。。。

「LET'S STAY TOGETHER」 「TIRED OF BEING ARONE」などが好きです♪

みなさん、よろしくお願いします。
はじめまして!
最近mixi始めた者です。
基本的にどの時代も好きですが、2003年のI CANT STOPを最近毎朝通学時に聴いています。
シャウターとしても、メロウな彼も大好きです。
是非みなさんとアル・グリーンについて語りたいのでよろしくお願いします。
初めまして(゚゚)(。。)ペコッ

アルグリーン様のコミニィティー発見してかんどーうヽ(^^)

僕はカレコレ…何年アル様を聞き癒されてきただろうか…

もうbest盤は聴けなくなるくらい…

カバーアルバム盤に酔いしれています〜

仲良くして下さい!
初めまして。

最初にアルを聞いたのは、高1の時ですね。

あのファルセットに殺られました。

MIXI初心者ですが、よろしくです。
福岡のJACKです。
アル・グリ−ンの”THE CONCERT ROCK AND ROLL HALL FAME”と言うアルバムを聞かれた事がありますか?
ここで、アルはジェ−ムス・ブラウン・イギ−ポップ・ル−リ−ド
プリテンダ−ズ・・・・に混じって2曲歌います。
「TIED OF BEING ALONE」 「A CHANGE IS GONNA COME」たった二曲ですがこの時誰よりも素晴らしいです。
特に「A CHANGE・・・・」はあのサム・クックを超えた感じさえします。
LIVE盤なのですが・・・会場全体を天国まで連れて行くかのように歌い上げるアル・グリ−ンには感動物です。
是非、皆様も一度、この時のあるの歌を聞いて欲しいものです。
はじめまして。
大阪ミナミ四ツ橋で大人のソウルディスコをやっています。
これからよろしくお願いします♪
ベルが大好きです!
アル・グリーンの名前と曲が一致したのは ドラマのアリー・マクビールでした。
有名な曲は聞いた事あったし、写真も雑誌等でよく見てましたが一致してなかった(笑)
あー!この人がアル・グリーンなのかぁ!
と認識できたアリー・マクビール には感謝です(笑)

それからしばらくして、「ストップ メイキング センス」というトーキング・ヘッズのライブ映画をみてたら take me to the river
のカバーをしてて、めちゃめちゃカッコイイ!ってなってアル・グリーンを聴くようになりました。(ちなみにこの映画も倒れそうなぐらいカッコイイですよね!)

新譜出るなんてこのコミュで知りました!すごく楽しみですね!ありがとうございますハート達(複数ハート)

はじめまして!
埼玉県越谷でサーフ、SK8&アパレルの店をやっていますFREE Zizyと申します。
アルを知ったのがリビン フォー ユーがきっかけです。
もう30年以上前のことですが、
アルのアルバムが日本で手に入りずりと聞き、アメリカで買って来てもらったりしました。牧師をしていることは聞きましたが、あまり情報がないので、諦めていたところ、こちらを見つけました。
いろいろ拝見させてください。
よろしくお願いいたします。
はじめまして

アルグリーン好きです。

メロウなのもいいですが、

ドライビングホイールみたいなファンキーなのもかっこいいなぁ!

って感じます。

たくさんアルバムもってるわけではないのですがよろしくお願いします。

ずいぶん以前から好きでした。
古いラジオのFENから聞こえてきた時から‥‥

魂を揺さぶるやさしい声。

「アリー」に出てきた時には驚きました。。。
‥なぜアルグリーンが取り上げられたのか‥エピソードがあれば知りたい。。。

熱狂的にではないけれど
きっとずっとずっと聴き続けるだろう。

         アルグリーン。。。

                     
初来日したとき
中野サンプラザホールで
舞台まで突進して握手して貰っちゃったのは私です(笑)


ソウルトレイン見てて、シャララランラン〜オーベイベってのにやられて以来ファンになりました(笑)
宜しくでーす☆
はじめまして!最近買ったR&BのミックステープにたまたまアルグリーンのI'M STILL IN LOVE WITH YOU が入っていて、そこからアルの事が大好きになりました。同時に60から70年代のR&B/ソウルにも結構はまってます。よろしくお願いします。
はじめまして、ラスタベアと言います。

アル グリーンで一番好きな曲は
‘How can you mend a broken heart’です。

オーストラリアのメルボルンに住んでいて、来年1月14日に何と!
アル グリーンのコンサートに行きます!今から超楽しみでするんるん

そこで、もしかしてこのコミュで行かれる方がいらっしゃるかな?
なんて思ったんですが、どうでしょう?
改めてトピックを立てるほどのことでもないので、こちらへ書き込みさせていただきますことをご容赦ください。

さて、UK現地時間の1月19日からBBC6Musicにおいて、アル・グリーンの音楽的な軌跡について取り上げた“The Reverend Al Green”という番組シリーズ(全4回、各30分)の放送が開始されました。この番組は2005年に制作/放送されたもので、これまでにも何度も再放送されてきていて、少し前にも再放送されたばかりなのですが、先日ウィリー・ミッチェルが亡くなったばかりなので、今回再び放送されることになったのでしょうか。そのウィリー・ミッチェルが当時のことについてインタヴューで多くを語っているほか、ドン・ブライアントやアン・ピーブルズ、ハワード・グライムズなどの当時のハイ・レコーズの関係者や、スタックスの広報担当だったディーニー・パーカーなどが番組内のインタヴューに登場してきます。無論、アル・グリーン本人も登場していろいろと語っています。ともあれ、この番組をまだ聴いたことのない皆さんも多くいらっしゃることと思いますので、興味がございましたらご一聴ください。UK現地時間の1月20日に第2回、1月21日に第3回、1月22日に第4回がそれぞれ下記のリンク先のページにてアップされますのでチェックしてみてください。番組の公開期間は各回とも、最初の放送日から1週間です。

(第1回)http://www.bbc.co.uk/programmes/b00ntn32
(第2回)http://www.bbc.co.uk/programmes/b00nv404
(第3回)http://www.bbc.co.uk/programmes/b00nv4n5
(第4回)http://www.bbc.co.uk/programmes/b00nv572
はじめまして、ミクシィ始めたばかりの初心者です。
先日、メンフィスに旅行した際アル・グリーンの教会へ行ってきました。
生のアル・グリーンの説教はもちろん、ゴスペルもソウルフルで感動的でした。
Hi Recordやアレサの生家なども行きましたが、その3日後にウィリー・ミッチェル氏
が亡くなったので驚きました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
はじめまして。アル・グリーンの熱心なファンの方が沢山いらっしゃいますね。

アル・グリーンがカバーする「オー・プリティ・ウーマン」(ロイ・オービソンの曲ですね)
、良い感じです。
http://ow.ly/4yVxU


はじめまして。mixiはじめたばかりの初心者です。
アル・グリーンについて詳しくありませんが、テレビ番組『アリー・マイ・ラブ』で初めて知りました。
あの声にやられました。

イロイロ教えてください。よろしくお願いしますっ。
今迄アル グリーンの「take me to the river」トーキング ヘッズ、その他がカバーしていた曲がBlues Singer のジュニア パーカーに捧げる歌だと言う事がようやくわかったよ アメリカ人の人に英詞を見せて略して貰った 以前からこの曲の頭の語りでリトル ジュニア パーカーってアル グリーンが言っているのは知っていたけど...。俺、輸入盤のレコしか持っていなかったので 20年経ってやっとわかったので嬉しいです が、アホだね俺...。アル グリーンは大好きです でも全てのアルバムはまだ手に入れてはいないけど
最近はアン・ピーブルズもよく聴いてます!
シル・ジョンソンも買いました!

ハイリズムセクションのツボにはまって抜け出せません!
秋になるとハイ・レコードが聴きたくなってきますね!

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Al Green アル・グリーン 更新情報

Al Green アル・グリーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。