ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みっちゅでしゅ〜v(^^)vコミュの二元論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前から感じてたことを。一般論だけど。

色んな事を考える時、一元論は論外。二元論も論外。三〜元論なら良し、かな。

ここでジョッシュの言う一元論とは一方向だけ捉えて進むこと。二元論とは2つに分けて、例えば正と悪に分けて、正を選ぶ、とか。

三〜元論とは選択肢をいくつか考え、総ての情報と自分のやりたい方向を考え 全体のバランスを視野に入れつつ進む方向を考えること。

「さんからげんろん」 そんなもんでしょ。

酔っ払いのジョッシュのタワゴトでしたぁ。

コメント(1)

酔っ払いのジョッシュだけあって 決め付けすぎ。酔うと思考が活発になる反面 バランスのとれた考え方が出来ない面があるんかもですね。

一元的 二元的思考はダメと決め付けてるが そんな事は無い。

二元的思考は事象を2つに分けてどちらがよりよいかを判断する方法。善悪を判断するのは大事。なんでも2つに分けるという弊害に気を付ければやりやすい有効な思考方法だと思う。三〜元的(多元的)思考への入口とも言えるし。

一元的思考は 一部分が全体だと勘違いすると まずい。しかし、多元的思考をして全体像を俯瞰して見ようとする時 個々の事象の詳細を把握してないと 方向を間違いかねないから、個々の事象を一元的に掘り下げて観察し分析する必要があり その意味で有効な、いや重要な思考法と言えるのでは?

事象の全体像を把握するには 細部←→全体 と何度もチェックするべきなんでしょうね。

色んな意味で反省。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みっちゅでしゅ〜v(^^)v 更新情報

みっちゅでしゅ〜v(^^)vのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング