ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウォーターマン愛用コミュのキャップがすぐに抜け落ちる!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
ハーモニー愛用の者です。
買ってすぐのときから気になることが…。

筆記の際にボディのお尻の部分にキャップを差し込みますが、かなり強い力で差し込まないとすぐに抜け落ちてしまいます。
あまり強く差し込むとボディにキズが入ってしまいそうで、気になります。

皆さんはそのような経験はございませんか?
場合によっては修理(交換?)しようと考えています。

情報お寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

コメント(8)

あっ、僕も同じです。仕様なのかとおもいつつ、使い続けてはいますが…
他の方もそうならば、メーカーに問い合わせてみようかとも思います…
気に入っているだけに、ちょっと残念。
なるほど…。尻軸の部分に『差し込むこともできる』ぐらいの感覚のほうが良いのかもしれませんね。(カチッとはまる感覚はなかったです)

差し込まなければキズの心配も要りませんし、なるほど、ご陽気なフランス製らしくもあります。
こういった文化の違いを感じ取るのも『通』の楽しみ方かも知れませんね。

アーサー様、ねこのぽちお様、ありがとうございました。
私のはしっかり止まります。
胴が徐々に太くなる形状ですからカチっとは言いませんが、一定のところで止まります。ちょっと強めにさすと抜くのに力が要ります。
個体差かもしれませんね。
あれからキャップのほうをよく観察してみると、中にプラスチック製の筒状のものが挿入されていることに気が付きました。

構造上、それがキャップと尻軸との間にサンドされて『抜け落ちない』役割を果たしているように感じました。

この『プラスチック製の筒状のもの』が奥にあれば『抜けやすくなる』ということではないかという仮定を立てています。

今度、買ったお店に行った時、それとなく同型の他のものも確認してみようと思っています。
ハーモニーの尻軸には“カチッ”っとなって固定されるための溝がありません。

強めに押し込めば確かに固定はされますが、最近では精神衛生上よろしくない感じがするのでキャップを尻軸にはいれなくなりました。
お店で試し書きさせていもらった時は、ハーモニーだけ固定されなかったような気もしなくもないです。その時はハーモニーの他にメトロポリタン、パーカーのソネットとも試し書きさせてもらったのですがどれかは固定されず変えてくれた記憶があります。特には気にしなかったのでどれかは忘れてしまいましたが…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウォーターマン愛用 更新情報

ウォーターマン愛用のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング