ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CB無線コミュの初めまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて書き込みさせて頂きます。今から18年ほど前にサイタマA91というコールサインでCBに夢中になってたのですが、ミクシーでこのようなコミ二ティがあるのを知り感動しております。
恥ずかしながらラ製が廃盤になったことを最近知りました。
今後CBや特小などの情報の場として活用させていただきます。
よろしくお願いします。

コメント(35)

初めましてw
CBコミュ管理人ながら、只今リグは一台も持っていないダメ管理人おしやんと申します。
これからも4649お願いしますw
 サイタマA91番局さん:

 さっそくのブレークイン、ありがとうございます〜。こちらは管内荒川いつもの固定、荒川940。と申します。サイタマA91番局さんのシグナルはRS59プラス40デシベル、バリZブッチギリでいただいております、どーぞっ。

 ・・・というよーな戯れ言はともかく、私もCBから無線の世界に入りました。当時の愛機はソニー・ICB−700です。現在ではやはりソニーのICB87H(改R、ローディング未調整。)です。ホントあの頃はたいてい誰かがCQ出していたモンですがね〜・・・。今ぢゃーCBでもたまにトラッカーが聴こえるくらい・・・一般のCB愛好家(CBerという呼び方は好きではありません。)はドコ行っちゃったんでしょうかねー・・・。

 しかし!このようなコミュニティーが存在し、なおかつインターネットの利便性からネット上での交信(つまり音声のやりとり)が可能な方法もあるのです!「e−QSO」と言います。ソフトをダウンロードすれば(サーバーが立ち上がっている時に限り)e−QSOに接続しているヒト同士と交信が出来るというスグレモノです。興味がありましたら是非!

 ダウンロードの方法はかしわFX886番局さん(KAGAYAさん)のページにてご確認ください、下にURLを貼っておきます。クリックすればスグ飛べます。もちろん私も(時たま)参加しています。今度e−QSO上でCB談義でもしませんか?よろしかったらどうぞ。

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=88214428&owner_id=694998
>荒川940。さん
コレ、面白そうですねーw
スカイプの音声チャットみたいなものでしょうか。
ウチは生憎Macなので、おそらくこのソフトは対応してないと思われ(T▽T)

それにしても数々の無線用語が懐かしい、、、w
私の時の時代のが、今でも通用するのかな?
でわテンテーンw
MACにWindows エミュレーターをインストールして、eQSOのソフトを動かす方法しかないようです。
http://www.macwindows.com/emulator.html#WinonMac
むかーしソフトWindowsを持っていたのですが、当時はOS8.6だったので、おそらく今のOSXには対応してないはずなんです(T▽T)

とはいえ、OS9をエミュレーターで立ち上げて使用してますので、その中で更にエミュレーターでソフトWindowsを、、
だ、大丈夫なのかな??( ̄▽ ̄;
い、いや、大人しく我慢します(T▽T)
 ・・・要するに〜、「ベータのテープをVHSのデッキでも見られるようにする。」ってコトですかねー?えっ?全然違う?あっ、分かった!「VHS−Cのテープならアダプターを使えばフツーのVHSのデッキでも見られる。」ってコトですね?

 ・・・今どき「テープだのデッキだの」の例えをするだけが手遅れ?ん〜、「27MHz・0.5wのリグを××w・△chに〜。」・・・例えが悪過ぎでした、すんまそーん。

 
あ。そういや昔、VHSのビデオデッキで、VHSサイズのカセットサイズに8ミリビデオを入れて、それで見れるようにするようなのがあったようなw
それに似てますねwww
更にその8ミリサイズのカセットの中に、もっと小さいビデオをはめこめんだカセットで、、、(訳わからん( ̄д ̄||)

そういや私のPCはマイクもビデオも付いてないので、スカイプやヤフー音声チャットもやっていないのですが、、、さすがに皆さんは無線のようには話してらっしゃるとか?( ̄▽ ̄;
りょぉぉーかいしましたぁーあーあーww
メリット5でバリバリ聞こえますぅーww、、とか( ̄▽ ̄;
 『(ガチョ〜ンオ〜ンオ〜ンオ〜ン・・・)練馬のおしやんさん、了っ解ひまひたー、おっこいひょー。グリーン高速上り線〜、花のお江戸は東京のー、渋滞掻き分けひた走るー、今日も働くディーゼルカー、送るマイクのオペレーター、荒川940。了っ解です〜、おっこいひょー・・・(ガチャラコぺっ)。』

 ・・・というよ−な会話の仕方はしていません、ホントです(汗っ)。ただ毎晩出て来るんだけど、いつも酔っ払ってて「モニタヌキ」とか「別室待機」とかしてるヤツもいますが(←オレだ)。いやしかし、やはりちょっとは無線用語も出て来ますし、それっぽく話してしまいますが、まーフツーにトークしてますよ、皆さん・・・。

 あるいはおしやんさん、どなたかの浮いてるウインドウズ・ノートを借りてきて、e−QSO立ち上げちゃうとか?返すトキにはアンストールすれば良ーんだし〜。いかが?(そこまでしないか・・・残念。)
あ。すげぇすんなり違和感なく聞こえるww(ぇ
ガチャコンマイク、、いいですねぇーww(マテ
私は、こういうおっちゃん連中の中に混じって会話していた時期があったので、すっかり伝染してしまったよーな、、( ̄▽ ̄;

ウインドウズ、、いずれ買いたいんですけど、その前に仕事再優先でMacをもう一台買わなくちゃならんのですー(T▽T)
今のが壊れたら仕事がオテアゲ状態になってしまうので(T▽T)
おしやんさん:ご無沙汰ブリですっ(←ドコのコトバだっ?)。
それわともかく、ウインドーズがマックントッスでなんちゃらかんちゃら・・・っつーのを乗り越えて?e−QSOに勤しんでいる方もおられます。参考にしていただければ幸いです。

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=155174176&owner_id=350223&comment_count=4

 んぢゃまたっ♪
荒川940。さん、反応遅れてすみませーーん( ̄▽ ̄;
早速拝見しましたが、このエミュレーター(ソフトウインドウズ)、昔のPC(G3iMacOS8)には入っていたのですが、今のPC(G4iMacOSX)には対応出来ずインストールしてないのです。
そんな訳で生憎e-QSOは出来ない私のMac(T▽T)

しかし音声のみならスカイプを入れております。
、、、、が!、、マイクがない為に普通のメッセンジャーと同じ文字のみの交信でしか出来ませんが(T▽T)

あまり普及してないですが、iChatは音声と画像の両方を送受信が出来ますけど、これもカメラもマイクもない為に、、(T▽T)



そういやスカイプは、ほとんど電話感覚(同時通話)なんですが、e-QSOは無線感覚なのでしょうか?
それはそれで楽しそうなw
 おしやんさん:「コンプーターがなんちゃらかんちゃらで、どったらこーたら。」っつーのは私はよく分かりません(スマソ)。
まー、そのウチ、いつかきっと、たぶん・・・zzz。(←寝てどーするっ?知らん。)
トトさん
初めましてーw
電波飛ばして、交信出来たでしょうか?
昔に比べてすっかりCBの周波数は寂しくなってしまったみたいですが、活気があるようなら私も購入してみたく思ってます。
まったりコミュですが、これからも宜しくですw
トト さん

大山移動楽しみにしています。移動の際には下記の掲示版などで告知すると交信相手が増えますよ。
私は千葉の流山からですが、大山ではCBも特小も射程距離内です。

http://www.citizenet.or.jp/bbs/
トト さん

掲示版を拝見し、流山の江戸川河川敷に行きましたが
残念ながら、聞こえませんでした。次の機会を宜しくです。
8chに限らす、1ch〜9ch丹念にきくと高い場所では聞こえてくると思います。

移動の結果は以下のURLに掲載しました。
http://www.citizenet.or.jp/bbs/20070304212124.htm
初めましてです。
停波してますが、以前は、チバAB376と云うコールで頑張ってましたw
今でもフリーマーケットなどで古いCB機を見掛けると衝動買いしたりしてます。
宜しくお願いします。
お疲れさまです!
とうきょうHY26→東大和でHY、ジローで26です(笑)
ショボショボやってますんで4649です!
解放密林工廠さん。西東京ジローさん。
初めましてww
まだまだ多くのCBをやっている方がいて、すごい嬉しいです。

いつかオフ会なんかもやりたいですねーww
コミュを立ち上げたものの、何も行動もしてないような管理人で申し訳ないです。
初めまして、25年位前に,普通車に付けて、楽しく交信してました。懐かしくなり書き込みさせていただきます。あの当時は、賑やかにいい時代でした。今又静かなブームでしょうか?宜しくお願いします。
ハリケーンさん、初めましてw
私はチャリンコにICBをつけて走ったりもしてました。(まだ中学生)
やはり25年くらい前が私の感じるピークだったかも。
パーソナルが出始めてから段々とCBへの規制も厳しくなって、どんどんとやめていきましたし、、(T▽T)
コミュを立ち上げて、こんなに多くの人がまだ生き残っているのを嬉しく思ってますw

なんか核兵器(パーソナル)が落とされた後の廃墟と化した街並のような、、
初めてって実は 二回目で 間違ってトピ立てたので削除して出直しました。

ネムロE23 茨城県鉾田市住みですが 昔取得した北海道のコールです。

最近2チャンネル機械ですが
購入して復帰しました。 ちゃんと無線機が 動いてくれるか不安ですが 宜しくお願いします。
一番初めに使ったのは ナショナルの0.1ワット 1チャンネル でした。
さくちゃん、初めまして。
誰か相手が近くにいるか、2台購入でチェックするのがいいかと思いますが、なかなか最近は0.5Wでは誰もいないで繋がらないかもしれませんね。
それでもドライブなんかで、モービル移動してたら誰かとコンタクト出来るかもしれません。
頑張ってくださいーw
> 押山 T 雄一さん
レス有難う御座いました。

ポンコツ2台仕入れたので 距離空けてテストしてみます。

昔は 友達とチャリでワザワザ別に移動して ドコまで飛ぶか(波が)やってました。
ヨコハマYS25さん
初めまして。
パナソニックのリグですね。
今でも現役で動くのが凄いですww
なかなか今ではコンタクト出来ないでしょうけど、頑張ってください!
懐かしいですCB
東芝503Aから始まり ICB650 ICB700 フィールドマスター サマーキャンプ アポロ 
その他5機種SSBも その後 アマチュア無線に移ってCWオンリーで楽しんでます。
シープのMZ80-80Bとかでログ作ったりして
CB時代のアイボール楽しかったなぁ
東京 台東区で 東京マスター JMMC12 台東コール16??と言うコールで
出てましたよ
アンテナGPグランドプレーン(たこ)
あとV2???だっけ??? 長いアンテナで3本グランドあったの使ってました。
この時代が一番楽しかったです。(^_^)V
はじめまして。
といっても、管理人さんとは共通の友人がいて、あまり初対面という感じはないのですが…。

数日前、日立のCH-580なる無線機が、私の手元に偶然転がり込んできました。とてつもなくでかいトランシーバーだなあと眺めていたら、裏に「市民ラジオ」のシールが。
市民ラジオって何?美味しいの?…というレベルから、CB無線について勉強を始めました。
何かいいコミュはないかと探し回り、こちらに辿り着きましたが、管理人さんの名前を見てとても驚きました。

とりあえず修行中の身として、このコミュの隅っこに居させていただきたいので、どうぞお見知りおき願いします。
はじめまして、大阪市都島区から、QRV予定ですexclamation
 元々、3アマなんで、合法的にアマチュア無線なら、50Wできるんですが、サイエンテックスのSR−01を見て、アマチュア無線家になる前にやりだした、CBを思いだし、携帯電話・インターネットで簡単に繋がるようになり、夢が無くなってしまいexclamationexclamation
 0.5WのQRPに夢がありそうなので、衝動買いしてしまいましたびっくりマーク(アニメ)
 電源を入れると、昔懐かしいAMのノイズ音に感激しましたexclamationexclamation
 勝手コールサイン『ミヤコND55』で、ちょこちょこ出て来ますので、どうぞ宜しくお願い致しますexclamation
皆さまはじめまして。
私も、とうとう SR−01購入して、数日前に手元に!
本当に懐かしいです。CB無線は中学1年の秋くらいから初めて、最終的にはパーソナル無線が流行るまでは、ず〜と楽しんでいました。当時の合法CB機、ICB−770、スカイトーク、ICB−680等、色々使ってきましたが、このSR−01も当時のデザインに通じる所があり、素晴らしいです。これから多くの方と交信したいと思う50代後半のオヤジですが、よろしくお願いします。
運用は高知市内からが多くなると思います。ちなみにコールサインは「こうちGT380」です。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CB無線 更新情報

CB無線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング