ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

僕らは山形東で弓道Booでしたコミュの自己紹介♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして〜!
2日前にmixi始めて、「山形」で検索かけたら、なんと懐かしいコミュがあるじゃありませんか!
私も山東弓道部出身ですよ〜!
あ、でもちょっと先輩にあたるんですが・・・。
たぶん管理人の方の年齢から推測するに・・・。

懐かしいですね、山東弓道部!
私の触れた『十六夜』とか『綾キ(漢字忘れてしまった!)』とか元気ですかねぇ〜。
お正月の新年会にも顔を出していないので、全然かかわっていませんが。
しかも、高校卒業以来、大学の体育でちょっとまた弓道に触れた位で、もう遠く離れてしまいました。
またやりたいものですぅ。
ドラマとかマンガとか本とかで弓道に触れるたびに、もう一回やりたいなぁと思うんですけどね。

コメント(30)

まちゃさん、初めまして。

私は今日mixiを始めました!

山東2000年卒にあたります。

弓の名前を見るとワクワクするのは
弓部の性なんでしょうか(^v^)
私は腕がたつ部員ではなかったのですが、
もう一回、向き合ってみたいなと思う事は多々あります。

しかし、このコミュニティの反応がこんなに早いとは
思ってもいませんでした。(管理人じゃないですが;)

輪が大きくなっていくといいですね。
(いけてないマキワラは矢が突き抜けるからイヤだ)

(そもそも巻いた藁って…そのまんまじゃん!)

(きっと鍵の置き場所は今でも的置き場なんだ)

(さくらだ…)

(のボウリングシューズ…)


                   管理人 想

ぐぉ。
勢いでつくったコミュニティなのにこんなに反応があるとは(驚)

オイラは鳳凰を使ってましたよ。あいつはまだ元気なんだろうか。
あれはいい弓だった。実にすばらしい弓だったなぁ。

全然考えてなかったけど、このコミュが意外とでかくなったりしたらどうしよう!
とドキドキしております。
はじめまして!2003年卒のポン太と申します!

ふらっと検索したら見つけてしまいましたw

弓に名前ついてると愛着がわいて良いですよね!

先日ちょっとENDOさんと会ったんですが、あいかわらず毒舌でしたww

それではよろしくです!!
すごいぞくぞく集まってきましたね!
しかしみんな若いなぁ。
すみません、告白すると私1994年卒です・・・。
桜田先生もあんまり関わらなかったような気が。
私の時代は中村先生だったんですね。
あ〜、時代違い過ぎかも。

でも弓の名前つけるのって楽しかったなぁ。
思い出しました、『綾綺』でした!
『鳳凰』は男子が使ってたなぁ。

私の1個上の先輩がインターハイ出場したんですが、今の山東弓道部は強いんですかね?
はじめまして,2000年卒のあにきです.これに参加するべくmixiに招待してもらいました.
私は「凛」を使っていたことしか覚えていません.
15kg位の重い(女子としては)のを引いてて,肩を壊して,14kgで妥協した覚えが.
当時は「あの弓がひきたい!」とかありましたね.「玲瓏」だったかしら.
弓はうちらの代でかなり増えたはずです.…とは言っても,もう時代が違いますかね.
女子のための軽い弓とか,天井裏から下ろしたのとか.
弓が増えるたびに名前をつけるのはお祭り騒ぎでしたな.
そういえば,うちらの代ではシノさんが弓の名前を書いてましたね.まだ残ってるかなぁ?
今でも楽しんで名前付けてるんじゃないでしょうか?僕らの頃は、年度末に命名会議みたいなの(投票制)をやっていたと思います!まだ弓名簿もあったような・・・

十六夜も綾綺も鳳凰も凛もまだまだ現役だったと思いますよ!鳳凰は表面ボロボロなのに相性が良いとか言ってずっと使っている子がいました。
僕が最後に使っていたのは「露月」という名前でした!先輩たちの代の頃はありましたか?
「露月」…初めて聞く気がスル(同期さん、どーです?)

そうそう、ポン太さんのお姉さんは同期の○○さんなんだって♪(お姉さんから伺いました。)

あたし何を使ってたんだろ;名前を書いた分、なんだか全部使った事ある気になってる(愛着あるw)。

「涼月」は覚えてる。…ひいてはイナイ気がする。

今の弓部が強いのか、全然しらないんですよ;;
私の頃にも命名会議ありました!
『綾綺』は私らがつけた弓です。
確か綾綺殿(平安京か何かの名前ですね)から取ったんだったような気が・・・。
『凛』『玲瓏』『露月』って聞いたことないなぁ。
きっと私より若い弓なのですね。
天井裏も懐かしい!
『神様』っていう竹弓がありました。
あ、でも死んじゃったかも。
シノさんやあにきさんやmshrくんの同期です。
『凛』『玲瓏』はうちらの時期に誕生したような記憶があります。

弓部の思い出といっても、
早気じゃなければ……
もっと出席していれば……
そもそも師匠選びを間違っていなければ……
など、後悔することばかりなんですが、やっぱり弓道に対する思い入れはすごいありますね。

なぜか泣けてきた。
プロフィール見てわかりました!!

よろしく♪
ども。
同じく2000年度卒のCogです。
コミュ入るの忘れてた( ´∀`)

弓の名前・・・最後に使ってたのなんだっけ・・・?
ぜんぜん覚えてないw
手作りの弓3つくらい重ねて引いて当てたりしたのは覚えてるんだけども。

>カズマル
うお!生きてた!(いつもの挨拶)
弓道はパワーよりスピードですよね(´・ω・`)ノ
はじめまして!2000年卒の方はやっぱり多いんですねぇ。楽しそうです!!
リアルでもよく集まってらっしゃるとか・・・いいなぁ〜
ポン太さんの同期さんにも、

じわりじわりと広がっていくかも?!

ここを見つけた方が

どしどし参加してくれるとよいですね。

広げよう、輪!!W(^ワ^)W
同じく2000卒の三崎丸です。
まだよくmixiのことわかっていませんが、よろしくです。

弓の名前ですが、自分の使った弓は結構覚えてますね〜
たしか土間の窓→チョコレート1○号→瑞穂→我武者羅→十六夜
→夜叉まで行ったと思います。

他のメンバが直心ばかり使っているのに対抗して、MIYATAばっかり
意地になって使ってましたね(笑

ホント弓道の話をするとやりたくなってきますよね
はじめまして。2千年卒のとびやまです。
みんな久しぶり!よろしくおねがいします。

僕が最初に使った弓は最上です。確かあきばと読むんだったはずだ。。いい弓でした。

あぁ懐かしいですねぇ。
僕の思い出は草分け旅館で前の日の晩に次の日の朝食が食堂の机に出てて、しかも新聞紙がかかってあったことです。しかも「洋間」とかかれた和室をmshrと見つけたときは、草分け旅館のあまりに強すぎるオーラに僕のスカウターは爆発しました。
こんにちは☆1998年卒の「え〜いち」ことツボカワです。
2000年卒が多いみたいだけど、俺のこと分かるのかな?
とにかくこんなコミュニティがあって嬉しいです♪
ちなみにメインで使ってた弓は「露羽(直心16kg位)」でした。
まだ生き残っているのかなあ?
>え〜いちさん
うわー、ツボカワ先輩ですか!
お久しぶりです。多分2000年卒は皆わかると思いますよ。
え〜っと、部長…でしたよね?
2000年卒はわらわらいるので、むしろえ〜いちさんからだと判別つかないんじゃないかと思うんですが。
ちなみに私はすー先輩に顔が似てるといわれたことがありますです。
よすこです。
え〜いちさん学年です。
平部員でしたので、
皆さんの記憶にはないかと思いますが、
よろしくね。

弓は・・なんだったかしら。。
最初は「牛若」で、あと・・伝説の弓「鳳翔」?
でも私だけ全然当たらなかったような気がします・・

では。
追伸。

そういえば高校時代の苗字は「いしい」でした。
家庭の事情で変わりましたー。
ツボカワ先輩!!いしい先輩ですねー!!
>あにきさん&シノさん

ひぃぃ〜、覚えてもらっていて恐縮です☆
正直2000年卒組は全員覚えてるか微妙なトコロですが、
二人は「間違いなく」覚えてます♪

実家ごと山形を離れて久しいですが、今度の1/2に
ついにOB会デビューしようと思います。
参加者には漏れなく長井秀和のモノマネを披露し・・・

(全員無視)
あー。。
ツボから二日に電話もらってたんはそのことか!
連絡してなくてごめんなさい!雪山にいました…
ミンナ集まったのかな??私は実家も引っ越したので全く連絡がこないのです。。
寒中お見舞い申し上げます。

【え〜いち】先輩!
新年会はいかがでしたか?!
自分は生徒時の手伝い以後、未知の領域で気になる所です。
そして長井秀和のモノマネは…

ちなみに皆様、1月2日って何してましたか?

武勇伝♪武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん
♪「オレが射ったらド真ん中!」
♪「スゴイ ささった矢道のド真ん中!」
♪『武勇伝 武勇伝 ぶゆうでんでんででんでん レツゴ!』

・・・で、20代OBで新年会に参加したのはオレと2000年卒の
あらいさん&やはちかさんだけでした。
でも遠Doコーチに8年ぶりに会って、第一声から「おう、生きてたか」と鋭い眼光で毒を吐かれたりしながら、かすれていた懐かしい思い出がフツフツと蘇りましたヨ☆

夜の部は山形にいた98年卒に片っ端から声をかけ、結局6人くらい集めて、寒空の下で夜な夜な「フォーフォー」叫んでおりました・・・
ペケポン!

これはもうペケポン、締めます。
先輩うますぎますw。

そうなんですか。
年始に地元に帰ってくる山東出身者は、数いるのですね。
フォー…お元気そう!

なんとなく新年会は私には敷居が高く感じてしまうのです;
2日を振り返ると、『電車男』にハマってました(^◇^)ゞ
いつか、行けるかな。はてさてほっほー♪
はじめまして!おかやんと同じ代の高橋です。
まだミクシィはじめて間もないのですが、このコミュ見つけてうれしくなりました。

私が最後に使っていた弓は碧です。あんまり重い弓が引けなかったので、12キロくらいの弓を使っていました。(雪月花とか・・・)

もうちょっと重いのが引けたら、いろんな弓が引けたのになあと悔しくてなりません・・・
はじめまして。04年(03年度)東粋会卒の片桐です。
えみりの代の副部長でした。
後輩たちには、不本意ながら恐れられてました…

最後に使っていた弓、凛はいまだにつる伸ばしにだけ使われているのでしょうか?

OB会、是非一度顔を出したいものです。
いつも帰郷時期と重ならずに叶わないのですが…(ノД`)゜。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

僕らは山形東で弓道Booでした 更新情報

僕らは山形東で弓道Booでしたのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング