ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

松本市グルメ情報交換コミュのああ懐かしのあの店この店

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
別のトピでそんな話題も出ていたので、作ってみました。
松本も昔からやっていた店がけっこうなくなっていたりしていますが、忘れかけている記憶を呼び覚ましてみませんか。

コメント(107)

ヤマナミってどこに移転したんでしたっけ?
先日、前を歩いて「お、あるじゃん!」と思ったのに、もう忘れました。教えてください。
>まさボン@かごちん(敬称、略しますね)
初めまして♪
ヤマナミの場所ですが、駅前のノバビル地下にあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.13.40.107&el=137.58.13.551&la=1&sc=2&CE.x=246&CE.y=241

メニューについては、このトピックの>>60をご覧下さい。
らっラーメン郷が無くなったんです。うちの猫も大慌て。
ラーメン郷のあたりに
マンション計画が出てるそうです。
で、立ち退いたらしい。

マンションばかり連立していきますね。

ベトコンラーメンは、どこかで再開するのでしょうか?
えっとー なんか夏っぽいので思い出したんですが 四柱神社境内にあった甘味屋さんはなんと言いましたっけ? 確か土間でかき氷とか大学いもを食べられたような。。。 ああゆーお店行きたいなー
ジョンレノマさん
そのお店は「三松屋」かと思います。縄手の方から入れます。
私も小学生の頃に祖母と夕涼みでかき氷食べに行きました。
駅前の喫茶「山小屋」が閉店してから久しいですが、あの「色」を受け継いだお店というのは、今も存在しませんでしょうか…?
ジョンレノマさん
まだありますよ。焼き芋や大学芋は結構人気があって、土日などは売り切れてる時もあります。
夏になったらかき氷食べに行ってみてくださいね。
むかし私が3歳ぐらいの頃から通っていた信大付属の近くにあった「チキンクレスト」皆さん知ってますか?
今もそのままの味で薄川沿いに健在です。
名前は変わっていますが味はそのまま!「ベル・リヴィエール」っていう名前ですー★マスターも元気ですよん。あそこの料理は私の中でNo1!!全部美味しい!オムライスもカレーもハンバーグもエビフライもショウガ焼きもコーンポタージュも!!
松商学園の反対岸にあります。高校時代昼間抜け出して食べに行ってたりしましたw
サイト…楽天でしか見つけられなかったよ(T_T)
http://www.rakuten.co.jp/riviere/670811/
 
ステーキ&ハンバーグの 「ゲルマン」 (多分高宮あたり?)

個性的な建物だった  「森永レストラン」(渚の森永松本営業所南)

パパとママとボクと私の 「一平」 (緑町・小松のパン南)

蟹玉と酢豚を生まれて初めて食べた場所  「竹乃屋」(上土通り東)

カツ丼が絶品だった  「八千久」  (駅前大通り・国府町)

そして先日、火事で焼失してしまった 「松竹亭」 (大手五・女鳥羽川沿い)



いまでも忘れられません。

 
三松屋は、閉めてしまわれましたね。
ラーメン郷!なくなったんですか?!
最近行ってなかったけど、昔、レストランで働いていた頃、仕事あがりに、一緒に働いてたスタッフとよく食べにいきました。疲れた時や、風邪ひきそうな時とか元気になれた気がします。まさにベストコンディションラーメン!あとの臭いはキョーレツでしたけど…。もう食べられないのかなぁ…。
ラーメン郷ですが、元町に移転していますよ。
綿半ホームエイドの裏のあたりです。
egoisteさん!
ほ、ほんとですかexclamation & question教えていただいて、ありがとうございますexclamation ×2今度行ってみよ〜目がハート
まるさん

私も「道」大好きでした
ちょっと落ち着いてお茶したいときに友だちと行ったり、デートした別れ際にふたりで一息つくのにぴったりの場所でした
ああいう雰囲気の店は今どきなかなか無いですよね
どなたか知ってますか?
緑町のロータリーの東側の建物
現在は ぼんくらですかねぇ
名鉄タクシーの待合場所

ちっちゃな商店の間の路地を入ると
そこに 吉田屋という ラーメン屋がありました
今はもうありませんが 存在を知ってる方もいません

このままだと嘘つきになってしまいます
記憶のある方いませんか?
すごぉく昔ですが…南松本にあった鉄板焼きの店あったの覚えてる人いますか?確か…コタケとかそんな感じの名前だったような気がするんですが…松本にはあんな感じの店はないんですかねぇ…あんな鉄板焼きをまた食べたいなぁと思う今日コノゴロ…どなたか情報あったら教えてくださいなm(_ _)m
>オニギリジョーさん

松竹亭
中華料理だけど、脂っこくなくて大好きだったのですが、
先日の火事でマスターが亡くなられたので、もう二度と味わえなくなってしまいました。
個人的に知り合いだったし、残念です。

合掌。
>たこらいす58さん

「吉田屋というラーメン屋」
西堀には吉田屋という中華料理のお店がありましたがそこではないんですね

ついでに、
緑町のぼんくらって昔は「アミ」っていうジャズ喫茶でしたっけ
 
KONNさん>

火事があった日、ボクは消防で現場にいました。
火事場が近づくにつれ 「松竹亭じゃなきゃいいなぁ」と思ってたら…

ちなみに当日の日記にも詳しく書いています。
 
 
緑町のラーメン屋、確かにありましたよ。 タクシー会社の敷地内に。
メニューがラーメンとチャーシューメンしかない店。 でも美味かったなぁ。
もしかして記憶が味を誇大化させてるのだろうか? いやそうではないと思う。
 
上土には現アルピコタクシー乗り場近辺にラーメン大学があったのも覚えてます

お訪ねの店はナワテ横丁エリアだから違いますもんね
愚意乃味さん
 あそこにアミありました

 入ってすぐにパラゴン?バラゴン?
1台100万するスピーカーが置いてありました
 2階にはカーペットが敷いてあって
寝転んでいました

 何故か 麦とろ飯がありましたね
懐かしいなぁ

 ラーメン大学ありましたね
 其処ではないんですよ

オニギリジョーさん
 行った事あるんですね
よかった〜
 シナそばですよね

表面がオイリーで
灰汁が黒く残っていて
当然ですが 具は チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ

うまかった〜わーい(嬉しい顔)
鶴林堂の地下のレストラン街が懐かしいですね。
味は覚えてないけど、なんか都会に来た感じ。

ロケットのエレベータも懐かしいですね。

今は・・・冷や汗
NIMさん

鶴林堂の地下にはレストラン街は無かったですよ

地下にはコーヒーネストという喫茶店だけです

たぶん exclamation & question

遠兵ビル(本町)だと思います 
飲食店街ありました

いま松本駅前にある
カレーの たくま さんがありました
まるさん

私も「道」を知ってる人がいてうれしいです。ウインク
あそこは私にとって思い出深い大事な店でした。
私の場合、そこしか知らなかったせいもありますが、「駅前でお茶」=「道」なくらいでしたよ。

翁堂茶房はまだ行ったこと無いです。

一ツ橋の南にある「まるも珈琲店」も気になってます。
 
まるも旅館の喫茶店部ですね。 もちろん今でもありますよ。
あそこでお茶をすると時間がとってもゆっくり流れ、すごく落ち着きます。
もちろんコーヒーも美味いですし、余計な音もない。 オススメです。
 
たこらいす58 さん。

記憶が混ざってたかもしれないですうまい!
69〜井上〜鶴林堂のあたりは、一番にぎやかでしたね…

でも最近はまた伊勢町から東側が垢抜けてきた印象があります。
その反面、井上付近がかなり寂しくなったような…I-CITY21はきれいなんですけど、本体の方の寂れっぷりが寂しいです。
NIMさん 

 昭和49年代の69:縄手:中町:上土:緑町界隈は
 本当に元気がありました。
 自分は上土の生まれなので 今の状態が
 辛くて辛くて、、、、、、、、
たこらいす58さん

97の地下の飲食店街のお話、懐かしくて思わず書き込みしてしまいました。

たこらいすさんのおっしゃるカレーのたくまにカツカレーを食べに連れて行ってもらうのが、小さい頃の楽しみでした。小さい頃はなかなか外食も連れて行ってもらえなかったので。。
ほんと、懐かしいです。

きょんさん

 人間の味覚の記憶って結構残っていますよね
 特にカレーは嗅覚が覚えていますね
 自分は 六九のアーケードにあった オオテというカレー屋さん
 のポークカレーが忘れられません
>>[67]
はじめまして。200円ラーメン懐かしいです。
やまなみのスパゲッティ。思いでの味です。
アリオ松本の閉店
決定なのかな。

地下のお蕎麦やさん閉店したのも寂しいな。
以前の投稿にもありましたが、伊勢町からパルコ通りに抜ける道の左側のたまねぎぅていうカレー屋さん懐かしいです。女性が一人で切り盛りされてた家屋^_^あるのですが、また食べたい味です。

ログインすると、残り72件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

松本市グルメ情報交換 更新情報

松本市グルメ情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング