ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小麦粉でシャンプーコミュの小麦粉洗顔!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小麦粉シャンプーされる方はきっと、一度は顔も洗ってみたことがあるのではないでしょうか。

こむシャンそのものでも洗えますが、私のおすすめは生の小麦粉で洗顔することです。
これは、煮たこむシャンよりも洗浄力が強く、化粧も落とす事ができるので、クレンジングとしても使えます。

クローバー作り方
小鉢に小さじ2弱ほどの小麦粉を入れ、小さじ1の水を加えて滑らかになるまで混ぜます。

ふわふわのペーストを顔に優しくクルクルします。
こすったところに、カスのようなカタマリができてくるかもしれません。

水で流すと、顔が明るくなっていると思いますぴかぴか(新しい)
小麦粉パックもそうですが、美白効果があるのです雪

多少角質を取るので、毎日はしないほうが良いです。
私は鼻の皮がむけましたあせあせ
毎日するなら、煮たこむシャンのほうが、ヌルヌルするぶん肌に優しいです。

コメント(16)

注意点☆

カスが髪の毛にくっつくと取るのが大変です。
また、カスがシンクにこびりついて乾いて固まるとやっかいなので、始末はちょっと気をつけてください。
私はふきとるか、洗い流す水を洗面器にためて庭に撒いています。
うまい始末のアイデアがありましたら教えてくださいね。

私はこれに黒砂糖を混ぜて洗顔で一回漱ぎ、更にパックをしています。
確かに髪につくと大変。
加熱した小麦粉と違ってダマになっちゃって。
ターバンでしっかり髪をカバーしてやってます。

私もそのままダマになった小麦粉が排水口に流れるのが嫌なので洗面器洗顔してます。
水はゴミ受けネットをつけているキッチンの排水口から流していますが毎晩夕食を終えた後にえひめAI-2で排水口から流して終了です。
>恋乃さん
やっぱり顔や体にも使いたくなりますよね〜。私もズボラなので、多目に作って冷蔵庫保存です。
私はジャムの空き瓶に詰めているので、使う前に電子レンジで温めるか、お風呂で使う前にはフタをしっかり締めて浴槽に沈めておくと、なまぬる〜くなってます。
そっか〜、冷たいと夏場は気持ち良さそうですね!

>りんきんぱ〜こさん
黒砂糖いいですね!
ダマには困りますよね。私も洗面器洗顔です。使用水量が少なくてエコですよね。
排水溝には、今度えひめAI-2をやってみようかと考えてた所でした。友人も使ってて、けっこうスゴイよ〜とおすすめされました。

いや〜ん、こういうお話ができて、すっごく楽しいですぴかぴか(新しい)
りんきんぱ〜こさん、コミュ作ってくださって、本当にありがとうございます!!
恋乃さん、今日はツブツブとともにお過ごしでしたか…。
そうですね、すすぎはしてからの方が良いですね。ただ、小麦粉洗顔は加減にコツがありますね〜、水の量が多いとダマができやすいんです。
私は、すすいで、軽くタオルでおさえてから小麦粉を塗ってます。

ちなみに、ツブツブの正体はグルテンです。水が多めだとデンプンだけが流れてしまい、残ったグルテンが凝集してカスになるようです。
>うずらさん

私もこういう検証とか大好きなんです。
うずらさんが小麦粉の”なぜ”を投稿してくれたお陰で私も楽しいです。
感謝しています!



>恋乃さん

ブツブツというかボロボロというか、わかりますよ〜。
私も以前髪を抑えていたターバンはズレて結構グルテンにやられたことがありました。
りんきんぱ〜こさーん、トピのレシピだと濃すぎるでしょうかね?
薄くするとグルテンが出やすいし、濃いとすぐ乾いてしまって顔に張り付くし、なかなか加減が難しいです。
黒砂糖入りでもまた違うでしょうか?

私ははちみつを少し入れる事もあって、この場合は伸びは良くなるのですが、かといって水分を減らすとベットリくっついて、洗い流す時に小さなグルテンができやすいです。

ところで、昨日は生小麦粉ペーストとこむシャンを半々に混ぜて洗顔してみました。
かなりカスが出にくく、両方の良いところ取りという感じで洗いやすかったです!
きちんとペーストを作ってからこむシャンと混ぜないと、硬いダマができやすいので、作るのはちょっと面倒になりましたが。
ふむふむるんるん
小麦粉で洗顔ですか〜exclamation

ピーリングというか、スクラブ効果があるのですね。
よく、自然派のもので、砂のようなものだったり植物の種子が入ったものがありますけど、優しくやってもやっぱり少し痛いんですよね(笑)あせあせ(飛び散る汗)
小麦粉だったら大丈夫そうですねexclamation ×2

以前、「クラブ化粧品」という、昔からある化粧品メーカーの、「クラブ洗顔料」というのを頂いたことがあるのですが、それにも材料に小麦粉って書いてありました。
昔から小麦粉は利用されていたんですね〜。。。
私は小麦粉パックをしていますヨ

米のとぎ汁でといたり ヨーグルトを混ぜたり

すべて 美白効果があると聞いて・・・・

今の所 激変はないですが
明らかにスベスベにはなってますよ
水分と油分のバランスが良くなり
きめ細かな肌になってきました

メイクコーナーの 機械で肌診断してもらったので確かです

でも メラニンがまだまだ減ってないので
研究中です♪
こむシャンはいつも目分量で作っているので、たまに作り過ぎて余るんです。

余り分を洗顔〜体洗いと、全身こむシャンしてみたら病み付きに!!

私はいつもこむシャンに精油を入れているので、相乗効果なのか?お肌がしっとりスベスベになりますぴかぴか(新しい)

洗顔の場合は力を入れないように優しく洗ってますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小麦粉でシャンプー 更新情報

小麦粉でシャンプーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング