ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

゚*♪Piano-Friends♪*゚コミュの自己紹介の部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介をしていただくトピックですexclamation
ピアノ歴、好きな作曲家、曲、このサークルに参加するにあたっての意気込み等を書き込んでくださいねハート

コメント(11)

管理人のピアノ歴

5歳三角(右)ピアノに興味を持ち始める。母の昔からの友人でピアノの先生をしてる人がいて、その先生の家に遊びに行き、初めてグランドピアノに触り、その大きさと、音色に惹かれる。

8歳三角(右)妹のクラスメイトのお母さんが近所でピアノ教室をやっていることを知り、そこに通い始める。しかし待ちうけていたのは、予想してた楽しいレッスンではなく、とにかくテクニック重視、与えられた1曲1曲、全て完璧にできなければ満月をもらえないため、なかなか進まず、有名な曲は弾かせてもらえないという現実に、ピアノが好きだという気持ちを忘れる。
13歳三角(右)中学に入ると、ピアノのことなんて一切気にせず、先生の反対を押し切ってバレーボール部に所属する。この頃から発表会の参加も拒否するようになる。
17歳三角(右)高校2年になり、ピアノの授業(保育学科の実技科目だったため)が始まり、校内一の迫力があり、恐い先生が担当になったため、必死で練習するようになる。
18歳三角(右)ピアノの授業の担当の先生が変わり、その先生から沢山の曲を与えられるようになり、この頃初めてショパンの作品(小犬のワルツ)に触れる。その影響で少しずつ気持ちがピアノに向くようになる。

19歳三角(右)保育の専門学校に入学し、またもや、学校一恐い先生がレッスンの担当にあせあせ(飛び散る汗)
20歳三角(右)その恐い先生から、あなたは今まで何をやってきたのこんな当たり前の事が出来ないなんてexclamationと、言われてかなりの絶望感を味わい、ピアノをやめようかと思うが、信頼していたクラスの担任(担当教科がピアノ)に、いろいろ相談し、励まされ、何とか立ち直る。
21歳三角(右)都内の私立幼稚園に勤務し、その年の夏、疎遠になっていたピアノの先生をしている母の友人に再開する。そしてレッスンにおいでと誘われる。
その後、その先生のレッスンのおかげでたくさんの曲に出会うことができ、ピアノの魅力に今更気付く。

22歳三角(右)幼稚園を退職し、埼玉県内の保育園で働き始め、仕事と両立してピアノを続け、現在に至る。

はじめまして^^
今は大学がある埼玉県の宮代に住んでいます。

ピアノは大学から本格的に練習しましたが一応高校の時に
好きなクラシックを少しだけ練習したりしました。(が、もう弾けません)

譜面がすらすら読めないという決定的な弱点がありますふらふら
はじめまして

ドレミさんから承諾をいただきましてコミュ入りました

自分はピアノ歴は社会人デビューで約四年ほどなんですが今は8月にある発表会の為のショパンの華麗なる大円舞曲を練習しています

人数増えたらオフ会とかありましたら発表会のオフ会してみたいものです
こんばんは。

最近ご無沙汰なピアノを弾く機会がないかなと探してて見つけました。

私はピアノは小学生、高校3年のみ、大学5年間ととびとびで12年間ぐらい弾いています。
大学のときにクラシックばかり弾いていたのですが、最近はポップスやジャズもいいなと思い始めています。

まだまだ始まったばかりのようですので盛り上げていきましょうわーい(嬉しい顔)
承認ありがとうございまするんるん
私は5歳からピアノをずっと続け、大学も音楽教育を学びました。
卒業後幼稚園で音楽教諭として働き併設のピアノ教室で幼児から高校生までを教えてましたわーい(嬉しい顔)
結婚で退職し、今は専業主婦です。2ヶ月前に出産しましたダッシュ(走り出す様)
またお仕事どこかでしたいなあと思いますが転勤属なためピアノ教室とかは難しいかなあと思ってます…
でもピアノを楽しく弾き続けていたいと思って参加しましたハート達(複数ハート)よろしくお願いします顔(願)
はじめましてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今回承認して頂きました。ピアノはまだ初めて二年とまだまだ下手ですが弾くこと自体が楽しくてしょうがないですうまい!


宜しくお願いしますほっとした顔
はじめまして。
アモロスと申します。

大学で合唱団の指揮者をしたのが音楽を始めるきっかけで、卒業してからピアノの魅力に惹かれてピアノ教室に通ったりしてました。

今はテノールとして合唱団の中で歌ったり、声楽の研究をしている傍ら、ピアノの弾き語りにもはまっています。

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。

40代半ばの男性です。ちょっと場違いかも?ですが、どうかご勘弁を…

真面目なレッスンは大人になってからで、未だに「脱力」のイメージがつかめず苦労してます。
どしても手首に力が入っちゃうみたいで…


今後は、このコミュニティで、いろいろ相談できたらと思いますので、どうか宜しくお願いします。

まずはご挨拶でした。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

゚*♪Piano-Friends♪*゚ 更新情報

゚*♪Piano-Friends♪*゚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング