ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TE−27 レビン・トレノコミュのオービス通過後“ねずみ捕り”2段構えで速度違反摘発 - 読売新聞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

速度違反自動取締装置(オービス)を通過した途端に加速するドライバーを、その先にこっそり設けた移動式オービスで捕捉する新しい摘発作戦に、大阪府警が今月から本格的に乗り出した。

 オービスの設置地点はインターネット上で情報が出回り、ドライバーの多くはその地点だけ減速して取り締まりを逃れているのが実情。

 府警は、こうしたドライバーの〈油断〉に着目。3月末現在、全国ワースト1の交通事故死者数(80人)抑制につなげたい考えだが、ドライバーからは「そんな世知辛いことまでするか」とのぼやきも聞こえてくる。

 府警によると、一般的にオービスと呼ばれるのは、道路上の橋梁(きょうりょう)などに固定された「レーダー式オービス」。通過車両に投射し、跳ね返ってきたレーダーの周波数などから速度を計算、併設のカメラで速度超過の車両の写真も撮影する。

 設置場所や台数について、府警は「高速道路を含む数十台」としか明かしていないが、インターネット上では設置場所の住所一覧などを掲載したサイトが多数存在する。市販のレーダー探知機も普及し、「取り締まりの実効は上がっていない」(府警幹部)という。

 実際、昨年の府内の速度違反取り締まり件数約21万7000件のうち、オービスによる摘発は約8000件と4%弱にとどまり、全国的にも同水準。このため、オービス通過後に安心してスピードを上げやすいドライバーの心理に注目し、数十〜数百メートル先の目立ちにくい道路脇にひそかに移動式の小型オービスを設けて取り締まることにした。

 移動式オービスは、各署が週1回以上は実施している“ねずみ捕り”と呼ばれる小規模取り締まりで使う「光オービス」。違反車両の撮影ができず、警察官を配置してその場で取り締まる必要があるが、レーザー光線を使うためレーダー探知機が反応せず、ドライバーに気づかれにくい。

 府警は今年初めから、府北部の国道など数路線で、試験的な取り締まりを約20回実施。短時間にもかかわらず毎回、違反車両が相次ぎ、効果が確認できたことから、今月から府内全域で本格実施することにした。

 新作戦について、兵庫県警や京都府警の担当者は「そこまでやるのは聞いたことがない」と驚くが、大阪府警は「検挙したドライバーからは“だまし討ち”などの声もあるが、摘発されなければスピードを出してもいい、という誤った意識を徹底的に変えたい」としている。

(2007年4月7日14時30分 読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070407it06.htm

みなさん、気をつけましょう。

コメント(9)

R団長さん、ありがとうございます。
これは「入れ食い」になりそうですね。
油断大敵、要安全運転です。
あぁスピードメーター早く直さなくては・・・(^^;)
点数の無いオラにはホント有り難い情報です
ありがとうございます、R団長さん
しょうちゃんさん
キャブ調整後の様子見で全開にしてみてw
ますけんさん
そうですよね「入れ食い」ですよね
お気をつけて!

しまじろうさん
そうですか、そんなときはつまらない所で捕まったりします
本当に気をつけてください。
いや〜驚きです。大阪そこまでするかぁ。。。
ホント気をつけないと・・・(・_・;)

昔むかし、バイクで国1走っていたときのことです。
その日は取り締まりの日らしく対向車線に白バイを見かけたので気をつけていました。
案の定、信号の先頭で白バイに並ばれました。そいつは旧式のCB750フォアでした。
ところがそいつは青と同時に猛ダッシュ!?
ワタシは新車のCB750Fなので負ける訳がありませんが相手が相手なので先行させ、一体何キロ出すのか後ろから調査する事にしました。
その頃ワタシは「白バイが走っている日はネズミ捕りはやってない」「白バイの前では捕まるが後ろでは捕まらない」という俗説を信じていました。

ダッシュした白バイは旧式とはいえ相手はプロ、すごい加速です。
ワタシは頑張りましたが、ぬぬわkm/hまでで諦めました。
そいつは更に加速を続けました。恐らく、ぬゆわkm/hくらいまで出してたでしょう。ブッチギられました。。。

そしてワタシがアクセルを戻してふとバックミラーを見ると、なんともう1台の白バイが後ろで赤灯を回していました。。。

悪いのはワタシです。ハンセイしてます。
もう白バイを追いかけたりしません。
でもこういうのオトリっていうんじゃ・・・

R団長さんのお話しでこんな昔のことを思い出してしまいました(^^ゞ
R団長さん。
それよりも田んぼに落ちないように気をつけてね。
しょうちゃん
レーダーの前に車止めて、タバコ買いに行かないでねw
R団長さん。
そんな20年以上前の事を良く覚えてるなぁ!
タバコ屋の前にレーダー設置した警察が悪いんだよ^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TE−27 レビン・トレノ 更新情報

TE−27 レビン・トレノのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング