ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

色弱絵師コミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえずトピック立てー。

自己紹介などご自由にお書きくださいー。


うん。…半月だれも来なかったらこっぱずかしいから闇に葬ろう(ぁ

コメント(34)

とりあえず始めにー。
ヤスと申します。
遺伝で緑赤色弱です。(多分軽度な方
細々と絵描きみたいな事をやってます。

高校の頃、絵にコピックで色塗った時『それ緑やん』とか言われて結構ショックだったりしました。
自分の目が信用出来ないってのはつらいですね。
綺麗に塗れてても人に見せないと分からないし(つД`

そんな奴ですがよろしくお願いしますー>w<ノ
今更ながらしーすです。
遺伝的か後天性かはわかりませんが・・・
小学校の頃から「下書きまでは・・・」といわれ続け十数年。
最近液晶ディスプレイになって尚磨きがかかっております。
よろすくなのです。
たぶん遺伝的なものではないと思いますが
、色の組み合わせによってだいぶ見え辛いことが多々あります。
かなり軽めなのが救いどころとか。
そもそも色彩感覚が非凡(悪い意味で)という噂も(TДT
今更カキコしていなかったことに気づきますたー。
*ぢぉにぃ*です。
両親共に色弱ではないので後天性だと思われますー。
軽度ですが、青系の色が判別しにくいです。
よろしくおねがいしまちー
はじめまして!
 小学生の頃、木に色を塗ってたら葉っぱと木の色が逆だと言われてすごいショックでした・・・。
 それから顔を緑で塗ったり、赤と緑が一緒に見えたり困りながらも、今も絵を描いてます。
最近はパソコンで絵を描くこともあるので、さらに困ることが多い日々ですがくじけず頑張ってます!
 そんなぼくですが、よろしくおねがいします。
あぁ〜〜こんなコミュがあったんですねw
僕も小学生の時ナカGさんと同じことして友達や先生に言われた事あります。
だから写生大会キライ…風景画キライ…

弟と叔父二人も色弱です。

職場でも色々困難はありますがある意味特別な能力ですもん、色弱なりに楽しくやっていこうと思ってます。
ヨロシク☆
こんにちは、色盲の光画師です。絵描きさんとは違うのですが、
このごろやっと色鉛筆が好きになりました。
良かったら混ぜてください。
空気水影光 画
http://photo.igachan.net
初めまして。非常に興味深いコミュだったので参加させて頂きました。

過去にアニメ作ってたり、同人活動したりとしているので常に色弱に悩まされています。肌の部分を緑に塗ったりするので常に気が抜けません。作業を手伝ってくれる方に確認してもらっていつも進めている感じですね。

遺伝なので小さい頃はこれでかなり虐められました(^^;;
肌色と緑、赤と茶色、などの色の判別がしづらいです。自分の目を信用出来ないのはかなり精神的に辛いですね。自信が持てなくなる事がたまにあります。

こんな私ですが、よろしくお願いします〜!
どうも、発見したので参加させて頂きました、結城です。
先天的な色弱です。

はじめは肌色が本当にわからなかったですね・・・RGBの数字で覚えました。
未だに色に関しては四苦八苦、色のことで突っ込まれながら絵描いてます。最近は少なくなりましたが・・・。

そんなわけでよろしくお願いします。
むしろヤスさんが色弱なことにとっても驚いてますが(何
はじめまして〜。ちょくちょく覗かせてはいただいていたのですが思い切って参加させていただきます。

あまり色の強弱が区別つきにくくて塗りが終わったあとに濃すぎと言われることもしばしば…。

でも、がんばっていきますよー!よろしくお願いします!
初めまして♪色弱で悩んでる絵師さんがいるのでは?と思い探してたら発見いたしましたので、参加させていただきます!!

私も軽度な色弱で、細々とイラストや漫画を描いているのですが、色を塗るさい、やはり色と睨めっこしてしまいます。

肌色はRGBの数値で覚えているのですが、褐色などになるとやはり悪戦苦闘してしまいますね。塗り終わって結局、友達に濃すぎない?とか言われてしまうんですよね・・・。

うう、こんな私ですが、よろしくお願いします。
参加させていただきます
生業は絵の仕事じゃないですけど色には苦労します。
絵を描くときいつも彩色には自信ありません。
「個性的な色使いですね」
とか言われるのはヤバイ時なのではとか思ってしまいます。

最近色のついた絵を描いてないのは単に横着ですけど・・・。
初めまして。こちらのコミュに参加させて
頂きたく、書き込みました。

自分はバッチリと家系的遺伝を受け継いでの赤緑色弱でした。
でも、女性で受け継いだのは自分だけでした(苦笑)。

絵(同人)を長く続けてますが、未だに肌色を
黄色や黄緑や薄緑に塗ったりするのは日常茶飯です。
…でもここで同じ経験者の方々がいらっしゃるのは
正直心強いです!
初めましてー☆
先天性の色弱の者です。軽度なので実生活に支障は全くありませんが、絵を描く時は少し困りますね。(^^;

小学校だったかで、茶色い太陽を描いたことがあります。自分ではもちろん赤のつもりで塗ってたんですが…。
んで、高校生のときにCGをやるようになって、その流れで大学に入って漫研に入りました。
今では絵は趣味程度ですが、それでもたまにCGを描いてます。

フルカラーCGを描く時なんかは、やっぱり配色に自信が持てないですね。
特に自信がない時は、弟や母親に見てもらってます。(^^;
実際には、他の絵からスポイトで色を拾ったり、RGBやCMYKの数値を見たり…と、それなりに気をつけて描いてるので、豪快にずれることはないのですが、不安なのは拭えませんねー。

そんな感じですかね。よろしくお願いします。(^^)
はじめまして!
同じく先天的な赤緑色弱です。

日本人男性の5%が同じ体質を持ち、
普段生活する上ではなんの問題もないので障害と言えるほどの
ものではないとはわかっているのですが・・・

やはり、絵を描くのが好きな者としては、なんとも堪えきれない
悔しさと不安があります。

周りの人はみんな、そんな気にするほどの事じゃあないと
言いますが、自分の見えている世界が、他の大多数の人が
見ている世界と違うというのは、やっぱり辛いです・・・。

このコミュニティを見て、同じ様な体質を持ちながらも、
頑張って絵描きを続けている人がたくさんいることを知って、
とても励まされました!これからも好きな絵を続けていこうと
思います。^^
はじめまして☆
旦那さんが色弱です でもイマイチよくわかりませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とぉっても気にしたほうがいいのか
はたまた かっこいいぴかぴか(新しい)と思ってよいのか

不適切な発言をしまくると思いますが
知りたい
理解したい
出来るだけ 傷つけるような発言はしたくない

と思い 参加させて頂く事にしました
はじめまして、赤緑異常です。
軽度なのか殆ど不都合は感じず、小学校ごろ認定された後も、
特に何がおかしいということはありませんでした。就職までは。

多分本人が過剰防衛してるだけなんでしょうが、
服は合わせ方を間違えそうだなと思って基本モノトーン着てます(´ー`;)
趣味で絵を描いてますが、そのwebマンガも指摘くらったことがあって基本モノトーン。
ゆくゆくは漫画家に・・・なれるかな? これは本人の努力の問題…っ
原稿用紙の薄い青い罫線が中々に曲者なのですよねー(汗
はじめまして。

既に自分の中では色弱はネタになってるのですが、やっぱり絵を仕上げるとなると困ります。それ以上に、本業のプラモデルの塗装のほうが厄介です。
グレーを塗ったけどピンクにしか見えない!なんてこともしばしばw

とりあえず、よろしくおねがいします
お初です^^

小学校の頃クイズと勘違いしてて、親に「もう一度挑戦させて!今度は絶対当てる自信あるから!!」って言って何度も検査して何度も返り討ちにあったアホの子です(´Д`)
イラストは描いてませんが見るのが好きです(ラクガキはします)。
自分は軽度らしいけど、古い歩行者信号の赤と緑の違いなんてサッパリですw
今の歩行者信号は青だからいいけどw

なんか半年間新しい人がいないけど、よろしくお願いしますー。
はじめまして。 とっきぃと申します。

私も色弱で 昔、小学校の時黒の鉛筆で書いてるつもりが赤鉛筆で書いてたこととか
専門学校で 自画像を描いたときに 顔が緑になってしまったことがあります。
塗るときとは ピッカーの位置でなんとなく塗っています
青と紫 黄色と緑 白と水色など (まあ 書くとこりがないので)似ているような色が見えないですね。
仕事は光ケーブルの仕事をしていて 色で番号を確認するのですがそのときにもいちいち人に聞かないといけなくて なかなか苦労しています。

とりあえず、よろしくお願いします。 
はじめまして
昔は仕事の外回り中によく風景画を書いていました。
最近は社内の仕事が多いのでパソコンで絵書いて遊んでます。

よろしくお願いします(´∀`)
はじめまして 色弱歴44年 それでも絵が好きで描き続けています

 紙などに描くときは シャープペンのみです

 コンピュータを購入してからはペインターを使って色をつけています

本業ではないのですが、時々 お金をもらってウェルカムボードなど描かせてもらっています。

 細かい色の指示が有る仕事をしたときは 他の人に確認してもらいながら作業したのですが、まったく思っていた色と違ってとても苦労しました。

 それでも、絵を描くのは楽しくてやめられません

みなさんよろしくお願いします
僕は赤色が見えな色覚障害の現役バッグデザイナーです。後天性のもので幼少期は色が見えていたので色を想像しながらデザインをしています。でも、この間、会社にばれました。しゃーないなw
カタログ撮影で、ばれちゃった。凡ミスw

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

色弱絵師 更新情報

色弱絵師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング