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ウェイター・ウェイトレスの集いコミュのウェイター・ウェイトレスである上での心構え

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こんにちは!!

只今アメリカの日本食レストランでウェイトレスを
していますMicaと申します!

まだ働いて3週間とちょっとなのですが、
皆さんはどのような心構えで働いてらっしゃいますか。

色んなお客様がいますが、どのような気持ちで
いたらいいのか参考にしたいです。

経験あるのみなんですが、ご意見ください。

コメント(9)

基本をおろそかにしないことですかね。

現在、僕はフリーのソムリエをしていて、レストランと提携して、サービスコンサルもしているのですが、雑用とかルーティンワークを作業としてするのでなく、全てがサービスだと思って仕事をするよう指導しています。
実際、僕も現場に立つこともあるのですが、やっぱり慣れからくる怠慢がないように心がけています。

Micaさんは働いて3週間ということなので、まずは土台作りですね。もちろん、お客様にもっといいサービスをしたいと思うはずですが、まずは自分に何ができるのか、出来ることをキチンとするよう心がけるとよいのではないでしょうか。
背伸びして、気持ちばかりが先走ったサービスのお店もありますが、やっぱりバランスが悪いんですよね。
しっかり、穴のないピラミッド作りが大切です。底辺から一つ一つ石を積み上げてくださいね♪
カキコはあまりしないのでいきなりですが失礼します。私がいつも心に留めていることは《笑顔で帰っていただく》ということです。どんなにしんどくても、苛々していてもお腹は減ります。喉も渇きます。そんなときにおいしいものを食べたり、おいしいものを飲んだり、少しでも心に笑顔ができる隙間を作ってもらえるような接客をする。
もちろんGoshiさんの仰るように基本をおろそかにもしないように心がけています。基本をきっちりしているととても丁寧で気持ちのよいサービスができると思います。
私が主にサービスをさせていただいているのは喫茶店です。ですので常連と呼ばれる方がかなり多くいらっしゃいます。そこでお会計のときに「ごちそうさま」と言ってもらえるよう、また、「またきますね」と言っていただけるためにプラスαの接客ができるように心がけています。たとえばコーヒーのタイミングや、ミルク・砂糖の有無等お客様の好みを憶えるようにしたり。小さなことですが喜んでいただけるので^^

長々書いてしまいましたが、やっぱり基本ですね^^最初はゆっくりでもいい、丁寧に笑顔でサービスするのが一番ではないでしょうか。あとは自分が受けたい理想のサービスにいかに近づいていけるかだと思います

乱文にて失礼しました
 お返事かなり遅れました。お返事ありがとうございます。
色々あって1ヶ月ほどお休みをもらったり、やめようかなど考えていたら、9月になってしまいました。すみませんでした。
1ヶ月お休みいただいて、合計2ヶ月ぐらい働いている状態でございます。

>>Goshiさん
 雑用とか、直接お客様と接する事のない仕事でも、そういうところからも細かく神経を配っていければ、お客様への接し方が変わるんだなって実感致しました。
 私は本当初心者で、経験も少ないので、すぐ先輩においつこうという気持ちでいっぱいでした。ので、本当背伸びした感じでした。が、今できることを精一杯がんばれば、それが目標へ自然とつながると思いつきました。
 説明書を飛ばして読む状態で、早く理解しようとするのではなくて、時間がかかってもいいから(でも、のんびりは禁物)、ちゃんと理解できるようにしたいと思いました。
 基本を大切にしたいです。回答本当ありがとうございました!

>>ぴぱさん
 書き込みあまりしないのに、お返事感謝致します。私は本当いまでも、一生懸命すればお客様が喜ぶと考えていました。が、ぴぱさんの書き込みをみて、「心に笑顔ができる隙間」というのが必要だってことに気づきました。どんなに一生懸命でも、一生懸命すぎてお客様がきつきつだったら、楽しいと思えないと思いますから。
 基本をしっかりしてないと、ネガティブな気持ちが心に残っちゃって、しっかり接客ができないんだと本当思います。
 小さい些細なことを覚えていてくれてるというのは、些細な事だからうれしいのかもしれませんね。お客様の細かい所を注意を払えるような余裕を作れるよう頑張りたいです。
 丁寧+笑顔!忘れないように致します。
 とても解りやすいアドバイスありがとうございました。
また質問すみませんが、失敗やお客様に粗相してしまったら、どういう考え方で乗り切りますか?

私は忙しいと、他のテーブルをみるのを疎かにする傾向にあるのでなんとか自分の管轄内だけでもちゃんとみれるようにしたいのですが、たまにお客様が怒って帰っていってしまいます。
そういう時、次からちゃんと頑張ろう!と思ったほうがいいんでしょうが、私の場合なかなかポジティブになれません。

皆さんのご意見参考にしたいです。宜しくお願い致します。
そうですね・・・粗相ってしてしまうと私の場合足がすくんでしまったり、手が小さく震えたり・・・いろんな形で動揺が現れます^^;
乗り切り方ですが、私は頭の中で「笑顔笑顔☆このお客様をどう笑顔にさせてやろう」とその作戦を考えてます。次回いらっしゃったときはこんなことしてみよう。思い切ってお声をかけてみようとか。普段ジーンズのお客者様がスーツだったら「今日は何か学会ですか?」とか(大学が近いので)なんでもいいのでお話してみよう!って。そうするとわくわくしてきて・・・もちろんそのようなことが出来ない状況もあるかとおもいます。そのときはお水のサービスのタイミングとか何が一番いいのかなと、次回の手を考えて次からちゃんと!と言うより、次もちゃんと、プラスであんなことやこんなこと・・・
したいこといっぱいやん☆がんばろぉって感じですね^^;

あとは、入る直前まで初めてお店に来た日のことを考えてます。不安で一杯で、初めて「いらっしゃいませ」を言ったときのこととか。気が引き締まるので^^
ぴぱさん

 毎度お返事ありがとうございます!♪

 私も失敗してしまうと、足すくみますし(普通の時も?【汗】)手が震えるときがあります!
 普通の時でも、お客様を笑顔にさせるにはどうしたらいいか考えるのは、自然とお客様への対応がうまくできてる場合があるので、そういう考えかたは本当参考になります(´▽`

 水を追加しにいく時とか、同じセリフでしたらお客様が、マニュアル的にいってるのかな?と思われてはダメだとおもうので、私もなにかしら話題を考えながら、接して行きたいです。

 お客様に楽しんでもらおう!と願うだけじゃなくて、何かしら行動してみようとおもいましたー!☆

 初心を忘れないよう、適度な慣れはよしとして、慣れすぎないようがんばりたいです!
失敗をしたら、どうやって乗り切るかですか。
ポジティブになれないと書いてあるので、ブルーな状態が続くんでしょうね。


結局は、平常心です。
それが出来ないから、ここに書き込んでるのでしょうが、
ウェイターは役者と同じです。
空間を演出し、夢を与える仕事(←キザったらしくてあまり言いたくないですが)。

本心の部分ではすっごく凹むし、帰宅中もブルーで「なんであのとき・・・」と考えが何度もループしています。
でも、営業中はそれを表面はもちろん、感情にだしてはいけません。これは訓練すればある程度までは出来ることだと思いますし、「仕事」ってことをもっと意識しなきゃいけないってことですね。
よくお笑い芸人で普段は暗いという人がいますが、普段は仕事には関係ないのです、お客様の前でどれだけ仕事ができるかなのです。

おそらく質問は、平常心を取り戻すための手段をアドバイスしてほしかったのでしょう。ただ、それを使ってもポジティブになれないからここに書き込んでいるのではないかなぁと思いました。ひぱさんのいう手段もひぱさんの仕事に対する姿勢が根底にあるから手段になるわけです。Micaさんも、まずは太い想いを自分の中で持つことが大事かなと思います。

 
横レス失礼します。
GOSHIさんのおっしゃることで思い出したことがあります。
昔居酒屋さんのホールでサービスしていたときに、仕事以外で落ち込むことがあったときにそのまま仕事に行ってしまい、入った瞬間
「ここだけでのお前になれ!○○のぴぱであって中村里美や無い」
といわれました。お客様はお金を払って料理と時間を楽しみに来られている。それをサービス員が壊してしまってはいけないと言うことを教えられた瞬間でした。
今でも心に残っている一言です。
お返事おくれました。
色々コメントとお時間、本当にありがとうございます。

先日、仕事を辞めました。
色々あったけどいい勉強になりました。

でも客商売はたのしい!と実感できました。
皆さんのアドバイスのお陰です。

些細な事からお客様の為に、そして
きていただいたお客様の楽しみを潰さないよう、に
頑張ってきたつもりでございます。

辞めましたが、今後レストランに行くときとか
カフェに行くときとか、ウェイター・ウェイトレスさんの
気持ちが少なからずわかるので、気持ちのいい
対話が出来たらいいなと思います。


これからもウェイター・ウェイトレスさんの
応援をしていきたいです。もうウェイトレスではないので、
このコミュニティーも退会いたしますが、
これからもお仕事がんばってください!

お時間ありがとうございます。

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