ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東北廃墟探求コミュの上北鉱山について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
青森県の上北鉱山に行きたいと考えています。
どなたか行ったことのある方いらっしゃいますか?
雪が溶けるのはいつ頃なんでしょうか。情報やアドバイス等々あれば、どんなことでも構いません!是非教えてください!よろしくお願いします。

コメント(27)

私は一回だけ近くまで行ったことがありますよexclamation
今年こそ行きたいなあと思ってます

確か5月末までは雪で閉鎖されてて、どうやっても行くことが出来ないハズです。

それとかなりの荒れ道で、ときどきバギー乗りの方々がダートの練習してる程ですので、車高の低い車だと行けないです


☆ロブスター容疑者さん
ありがとうございます!
6月になったら行きます!
相当な悪路らしいですね。カローラフィールダーなんですが大丈夫でしょうか?
昨年8月に行きました。

水処理か治水関係の工事(工期:20年7月10日〜21年11月30日)が行われており、工事関係の車両を通すためなのか、ある程度はメンテナンスがなされている感じで、路面の状態は思ったほど酷くなかったです。わりと普通の林道レベル。

途中、地元っぽい爺さんが乗る古いカローラバンと、工事関係者らしきハイエースとすれ違いましたので、ベッタベタの乗用車じゃなきゃ大丈夫じゃないかな?と思います。
おぉ、私が行ったのは三年まえなので、クロカン様の情報の方が新しいですね
なら今年は難なく行けそうですねexclamation

よぅし、今年は私も行ってみようっと!
☆クロカンさま
とても参考になります!ありがとうございます!早く行きたいです。
☆ロブスター容疑者さん
行かれたら是非教えてください!
なるほどなるほど・・・
私も北上鉱山には行きたいと思っていたので、
真夏を迎える前の6月くらいに、いけたら行きたいなとw
書き忘れましたが、私は田代側より上北へ向かい(北上ルート)ましたので、みちのく有料道路側より上北へ向かう南下ルートの道路状況はわかりません。

周辺に都合3時間ぐらいおりましたが、自動車を6台ほど見かけました。riyuさんおっしゃるとおり、それなりに車が通ります。

田代側には
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=40.706929,140.900002&spn=0.043333,0.076561&z=14
映画にもなった旧軍遭難事件ゆかりの田代元湯があります。

hoshizora750rider.web.fc2.com/newpage3tashiro3.html
小ぶりですが、なかなか風情のある温泉廃墟でした。入浴可能ってのがまた素晴らしい。

soneta.hmc6.net/2006/o_tashiro.htm
対岸には新湯というのもあります。

私はほとんど「温泉のついでに上北を見に行った」ようなもんでして、時期が悪く植生が激しかったせいもありますが、選鉱場内部には立ち入っておりません。
田代元湯に思わず反応してしまいました。
ここは学生の時に行った事があります。
当時はまだ橋などが修復されておらず川を歩いて渡りました。

10年以上前の話ですが、写真を見ると当時のままで感激しました。
当時カメラを持っていなかったのが悔やまれます。
橋のたもとの2階屋はまだ残っているのですが、湯小屋は崩壊し消え失せておりました。

plaza.rakuten.co.jp/takepiro/diary/200710080000/
plaza.rakuten.co.jp/takepiro/diary/200710080001/
2007年10月の記事なんで↑こちらに載っている状況とほぼ同じでした。

Wikipedia:田代元湯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%85%83%E6%B9%AF

国土地理院1:25,000地形図を見ると、元湯の上流に温泉マークが2つあるのですが、あいにく植生の激しい8月に訪れたもので、向かいたくとも道が判然としない状況でした。
ダミアンさんは行かれました?

ときに、あの流れを渡河したって凄いですね。私だったらへたれぶりを発揮し躊躇なく引き返してしまいます(笑)
>クロカンさん
私も真夏だったので元湯がやっとでしたよ。
もっとも温泉マークには気づきませんでしたが。
>あの流れを渡河した
肉体派の先輩に無理矢理連れて行かれたようなもんです(笑)
ただ、それほど大変では無かったような気がします。
たまたまかもしれませんが。

確か内風呂の方はまだ建物が健在で、外の方は激熱だったと思います。
内風呂は入れる温度でしたが、蚊が大量発生していました。
いや、もちろん入りましたよ。
田代側から行くと少し手前に田代隋道とゆうトロッコトンネルもありますよね
有毒ガスが発生してるらしいので恐くて奥まで入れませんでしたが(笑)

二年前に元湯とその近くの「恵みの湯」にも行きましたよ。
そのときの日記です↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=599409781&owner_id=7041926
やはり上北といえば温泉ですね(?)  
内風呂も入りたかったです。何年か前、真冬に元湯を目指すという番組を見たのですが、そのときはまだ湯小屋が健在だったので、そのイメージを期待して行ったのですが、ちょっと遅かったです。

書いているうちにまた行きたくなったので、地形図に「?」を書き入れた温泉を探しに(まだ植生が薄い)6月ごろ再訪しようと思います。

ロブスターさんお書きの恵みの湯は新湯と同じ場所のようですね。私が行ったときは人の背丈ぐらいもある葦のような植物が生い茂っており、かなり近寄るまで小屋が見えませんでした。

脱線しまくりですいません。

田代隧道も坑口だけ見てきました。
田代側で排水管の交換工事かなんかが行われていました。
どうもですー!行って来ました上北鉱山!
今回は下見!
次回はもっとキチンと観たいです!今回はみちのく有料道路側より侵入!途中壊れた吊橋やら何やら有りました!
そのまま田代側に抜けようかと思ったが雪があって断念!次は抜けてこうと思います!
トピ主です。
明日、念願だった上北鉱山へ行こうと思います。
みちのく有料道路側からか田代側から行こうか悩んでます。
新潟からなので田代側からのほうがいいのでしょうか。。。
> あきにーるさん
 あっどうも、初めまして!上北鉱山行かれるんですか?
 一般的に田代側より入られる方々が多いようですよ!トロッコが有るトンネルなんかも有るようです!道がちっと悪いようなのでお気をつけて!自分達が行った時は雪が有り通れませんでしたが、今はないとおもいます!
                田代側からみちのく有料道路に抜けて、天間ダムを見学されるのも宜しいかもしれませんよ!天気がよければのどかでイイ所です。
☆ぺーさん
ありがとうございます!大変参考になります!
田代側から行くことにします!天間ダムも見てきます。
昨日、無事に行ってまいりました。素晴らしかったです。
施設関係者の方々がたくさんいたので、あまり近づけずでした。
みなさん、親切に教えてくださいまして大変ありがとうございました。
田代〜上北間の道路状況はどうでした? 荒れてました?
☆クロカンさま
田代〜上北への道は砂利道というより小さい岩砂利でスピードは出せませんでしたが、えぐれてるところも少なく乾いていたので、セダン車でも大丈夫でした。
タヌキらしき動物に遭いました。
> あきにーるさん

 無事に着いたみたいで!良かったです!天間ダムには行かれましたかー?みちのく有料道路挟んで反対側だったから見つけにくいかなとは思ってましたが‥?
☆ぺーさん
いろいろとありがとうございました。天間ダムは、左側から入るもんだとばかり思っていて、まんまと見つけられず…断念しました。せっかく教えてくださったのにすみません。そのまま蔦温泉に直行しました。
> あきにーるさん
 そうだったんですか!
まぁ青森はまだまだ見所ある物件あるので、また来てみて下さい!
また行って来ました!
今日は誰も居なかった!
悪いとは思ったが、中も観させて頂きました!!
今日は人が多くて中を見れなかったです!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東北廃墟探求 更新情報

東北廃墟探求のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング