ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ほっとけない vs ほっとくコミュのなんだこりゃ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www0.hottokenai.do-reg.jp/news/archives/001_campaign_news/000684.html#more

----- 引用はじめ
2006年02月01日
キャンペーン運営体制改編のお知らせ


2006年以降の本キャンペーンの活動継続にあたり、キャンペーンの趣旨、目的を効果的に継承するため、体制を改編することとなりました。

ご存知のとおり本キャンペーンは、日本のNGO有志から成る「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン実行委員会と、提携企業である株式会社サニーサイドアップを中心に組織されたホワイトバンド・プロジェクトの事業パートナーシップをもとに運営されてまいりました。この度、本年2月1日より6月30日までを暫定期間と位置づけ、時限的に実行委員会を「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン・ガバナンス委員会(以下、ガバナンス委員会)に改組いたしました。
(「ガバナンス」=「企業統治」などで使われる「統治すること」「決定し、監督すること」の意味です)

暫定期間中、ガバナンス委員会は本キャンペーンの意思決定機関となり、(1)貧困の渦中にいる方々、(2)趣旨に賛同してホワイトバンドの購入をした方々、(3)その他本キャンペーンに2005年、様々なかたちで参加・協力いただいた方々の期待と信頼を本キャンペーンが誠実に応えるために、キャンペーン実行委員会から引き継いだ現行事業の執行を監督するとともに、本年7月より活動を委譲される「後継組織」が、2008年に日本で開催予定の主要国首脳会議(G8サミット)でインパクトのあるアドボカシー活動を展開できるよう、組織の方向づけおよび活動計画を決めてまいります。

2006年2月1日現在、ガバナンス委員会の構成員は以下のとおりです。
 林 達雄 (アフリカ日本協議会)(代表)
 稲場 雅紀(アフリカ日本協議会)
 内山 隆 (CHANCE! pono2)
 唐津 聖子(オックスファム・ジャパン)
 次原 悦子((株)サニーサイドアップ)

ガバナンス委員会は本年7月以降の後継組織の設立ならびにその活動内容策定に向けて、「第三者委員会」等の評議機関や個別案件ごとのチームといった暫定期間中の実行セクションに適切な役割を付与し、成果を求めてまいります。また、ガバナンス委員会は実行委員会体制における事務局長であった今田克司(CSOネットワーク)をキャンペーン事務局統括責任者に任命しました。キャンペーン事務局は、ホワイトバンド・プロジェクト事務局との協議のもと、暫定期間中の実務を行っていきます。

以上の業務をとりおこなうにあたり、ガバナンス委員会ならびにキャンペーン事務局は皆様の期待と信頼に常にオープンであるよう、必要に応じて活動計画を柔軟に変えられるような組織体制を維持・確保いたします。したがいまして、今後とも本キャンペーンは「賛同団体」、「協力企業」、「賛同個人」のしくみを維持するとともに、さまざまな形でご協力いただいた皆様との連携を深めていきたいと考えております。引き続き、皆様からのご理解、ご協力をお願い申し上げます。



投稿者 ほっとけない*** : 04:50

----- 引用終わり

「暫定組織」「後継組織」とコロコロ作り替える意図は、いずこにありや ? と問い詰めてみたくなります。
それにしてもまあ、横文字の好きな人達ですねぇ。

コメント(13)

ホント、横文字好きな人達ですよねぇ。
国立国語研究所の皆様が可哀想になってきます。
http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/

組織が名称変更するときって都合の悪いことがあって
イメージを変えたい・・・って印象が・・・。
ラ●ブドア事件の子会社も名称変更したがってましたっけね。(苦笑)

ところで
【本年2月1日より6月30日までを暫定期間と位置づけ】
って、6月30日以降はどうなっちゃうんでしょー?
多分、今の運営陣は

「もう十分に儲けさせてもらったしぃ、なんだか悪評が立ってて後ろ指さされそうだしぃ、でもここで止めたら『やっぱり』っていわれるから止めたくないしぃ」(超意訳)

ということで、別の人や組織に運営を任せてトンズラこくつもりなのではないかと愚考いたします。


…とでも書いておけば、手を引かずに続けるかしらん > 今の関係者
History Channelで長いCMやってた。
なんかすっげー力入ってるし、
芸能人からアスリートまで、沢山の有名人がでてた。

まだやってるぞぉぉ。
忘れるなぁぁ。
ちなみに、アメブロでやっていた「ブログアクション」はひっそりと終了。
Yahoo! blog でやっている「公式 blog」は放置状態で、エロサイトからのトラックバックがあふれてペンペン草が生えています。
>ペンペン草
可笑しすぎて吹き出しました!

みなさんの腕輪には胞子が生えてる頃でしょうか。
age (笑)

昨日、アキバのタワレコをのぞいてみたら、以前はレジの横に置かれていたホワイトバンドが消え去っていました。やはり、「もう売れない」と見て撤去してしまったようです。
キャンペーンは続いている *ことになっています* けれど、世間的には見事に忘れ去られてしまったようです。いわんこっちゃない…
ええ・・
忘れ去られてしまったんでしょうか…
SHOCK大!!
自分の中には、まだまだ生きています。
胞子は生えていませんが…
多少イエローバンドになりつつある(-_-;)
(なんか黄ばんで来ました;;)
毎日、三個の花を見ては、その意味を噛み締めていますが、、
そんな人も一部なんですかね…
寂しいです
悲しいです
まぁ、少なくとも企業側は一過性のブームを作っただけ。
煽るだけ煽って儲けられたのだから、目的は果たしちゃってますものね。
下手に持続させると無駄にお金ばかり掛かっちゃって意味がない。
出来る限り下火にしたい・・・というのが本音ではないでしょうか?

『首相にメールを』とか行動してきた人たちは
今度はガバナンス委員会なりキャンペーン事務局に訴えかけよう!
なんてこと無いんでしょうかねぇ・・・?
>やすだま***さん
遅レスですが。。。
公式サイトの更新と後ろにいる企業のコトは切り離して考えた方がいいと思います。
少なくとも企業は、イメージUPなり収入UPなり利益の無いことに延々と付き合いお金を出し続けていては成り立ちません。
それでもHPが地道に更新されているというのはNPOサイドに続けていく意思があるからと思います。


そういえば、公式HPがリニューアルされてからは企業色がめっきり薄れて、NGO主体ってカンジになりましたね。
そのかわり、イベントやキャンペーンなんかも以前のように
東京タワーを光らせたり派手なCMを打つなんてのもないですね。
ちなみに4/26の『ほっとけナイト』(つまり座談会?)はどなたか参加される方はいらっしゃるでしょうか?
http://www.hottokenai.jp/news/02.html?a000731

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほっとけない vs ほっとく 更新情報

ほっとけない vs ほっとくのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング