ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リヨンでママンコミュのリヨン 保育園転園の手続きについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、4カ月前に主人の帯同赴任でやってまいりました。よろしくお願いします。

もうすぐ学期も終わりますね。我が家の4歳になる息子は、今通っている公立保育園とお別れし、来学期は私立保育園に転園することが決まりました。

今回はその手続きについて質問させてください。

https://www.lyon.fr/demarche/vie-scolaire/inscription-restauration-scolaire-et-activites-periscolaires
先日、来学期の登録について変更があるか、という趣旨の上記リンクを貼ったメールが
VILLE DE LYONから届きました。
転園するにあたってのランチ代の解約など必要な手続きをしようとサイトを
見ていますが、、 、なかなか行き当たりません。

同じ保育園のママに聞くも、シティホール行くべきよ!とのこと。。
ご存知の通り役所に赴くにはいろいろと面倒が多いのでできる限りオンラインで
手続きを進めたいと考えています。

これまで、公立→私立保育園に転園されてた方がいらっしゃましたら
どんな手続きをされたか教えていただきたいです。

今の園の先生方にとても親切にしてもらったので、残り少ない日々を噛みしめながら
きちんと挨拶とお礼を伝える時間にしたいと考えています。
今の保育園、役所、区役所、そのほかに何か変更や登録をする必要のある機関がありますでしょうか。(新しい保育園に対しては必要書類、登録手続きを終えております。)

よろしくお願いします!

コメント(3)

初めまして!
我が家も同じく、MSの時に転園しました。
継続のアンスクリプションを出さなければ、それで済むかと思います。
後は幼稚園での転園の手続きのみでした。
それで、1ヶ月目は給食費の請求が普通に着てしまったので、もう辞めましたの電話をしました。
正規のやり方では無いかもしれませんが、それだけで大丈夫かと思います顔(OK)‍♀
サッティさん

はじめましてわーい(嬉しい顔) 早速ありがとうございました。
こちらも、オンラインで分からない部分を先生い聞いたのですが、私の拙い英語(公立ですが半分くらいは英語の通じる先生なので助かります)では伝わっておらず
再度主人から確認してもらい、ようやく来週手続きが完了する予定です。
でも何があるかわからない、のがフランス流?
いざというときには電話・・・してみますふらふら

サッティさんのお子さまも同じ時期に転園されたとのこと。
恐らく、お子様のお気持ちなど不安に思われたのではないですか?
息子は以前から9月になったら転園することは知っているのですが、そうは言っても
仲良くなったお友達や4カ月とはいえ自分の居場所ができつつあった場所を去らなければ
いけない理不尽さを感じているようです。。

子供のため、と思っていても何事も親都合で進んでいるので・・・
長い休み明けの転園ではありますが、息子を信じて見守りたいと思います!
うまくいってた中での転園だと、親としても心苦しいですね、、
4か月で自分の居場所が持てたお子さんなら、きっとまたすぐたくさんのお友達ができますよ(≧∇≦)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リヨンでママン 更新情報

リヨンでママンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング