ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リヨンでママンコミュのへその緒のクリップについて質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先週リヨンの病院(Natecia)で男の子を出産して帰ってきたのですが、フランスでご出産された方に質問です。生まれたときにつけられたへその緒のクリップがついたままの退院、帰宅だったのですが、このクリップはつけたままでいいのでしょうか?それとも、自分で勝手に取ってしまうべきなのでしょうか?

一人目の出産の時にはアメリカでだったのですが、クリップは入院中にはずされての帰宅でした。(24時間以内にはずすのが普通)。クリップが服などに引っかかってへその緒を引っ張ってしまうのではないかとか、クリップの下の部分だけなかなか乾かないのではないかとかちょっと不安になってきてしまって、、、。

皆さんのご経験はどうでしたか?

コメント(3)

ひろりんさん

まずはご出産、おめでとうございます!男の子なんですね。私も3ヵ月後に男の子の出産を控えています。フランスだと同学年になるかな?

さて、へその緒ですが。
うちの次男坊はなんと3ヶ月になるくらいまで取れませんでした。ただ、そのときクリップが付いていたかどうかちょっと記憶にないのですが、うつぶせにしたときに痛そう、などと思った記憶もないので、やはりクリップは取ってあったんではないかと思うのです。すみません、曖昧で。
でも先週ご出産されたというと、生後8日目検診はまだでしょうか?その時にお医者さんに聞くのがいいかなぁと思いました。

まったく回答になっていなくてごめんなさいね・・

ひろりんさん

ご出産おめでとうございます。

フランスで出産したことはないのですが、日本の助産婦です。

臍クリップは、だいたい生後24時間経てば外して大丈夫です。
ただ、外しても出血しなければ、の話なので、お臍がある程度乾燥してないと外せません。
ご出産されたのが先週であれば、お臍の根元はともかく、先の方は乾燥しているはずなので、
クリップはとっても全く心配ないですよ。
クリップをはずして、お臍の根元までしっかり消毒してあげてくださいね。
コメント、メッセージなど皆様ありがとうございます。おかげさまでクリップのことがよくわかり、その後すぐにへその緒も乾燥してぽろんと取れました。二人目なので比較的リラックスして育児を楽しんでますが、フランス出産は初めてなのでちょこちょこと習慣などが違うことに戸惑ったりしているので、皆様からのアドバイス、本当に助かります。ありがとうございました。

Yukkoさん、
Yukkoさんも妊娠なさってたのですね。おめでとうございます!!!3人目の男の子なんですね、妊娠後期はおなかも大きくなってきて大変かもしれませんが、お体大切になさってくださいね。コメントありがとうございました。

デコデコさん、
プロのご意見・アドバイス、とてもありがたいです。助産婦さんだなんて素敵なお仕事ですね。今回の出産・産後ケアで改めて助産婦さんってすごいなぁと感動していたのに加えてMixiでもアドバイスをいただいてうれしいです。ありがとうございました。

そして個人的にメッセージをいただいた皆様も、本当にありがとうございました。おかげさまでクリップだけでなくへその緒もとれ、生後3週目を無事に迎えようとしています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リヨンでママン 更新情報

リヨンでママンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング