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PMW-EX1を使いこなそうコミュのDVDに焼くと汚いのは何故

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EX1でHQ撮影してCS5で編集しエンコーダーでDVDで焼いてるのですが・・・

なんか・・・なんか・・・ザラザラして汚いのです 特に動きが早い対象物とか

みなさんはどんな焼き方をしていますか?

コメント(2)

EX1Rユーザです。私もPremiere CS5添付のエンコーダを併用していますが、どうもHD素材をDVDに焼くと、HDの解像度の高さ(高調波成分?)がMPEG2(SDリサイズ)変換時に影響するのか、ザラザラ(皺が多い感じ)した映像になり、気になっています。

エンコーダーの設定も何度か変えてみているのですが、SDとはいえ満足するに至っていません。アドインできるMain Concept社のCODEC SUITE 5.1は試したことがないので、何とも言えませんが、私の場合、長尺ものの場合は以下のようにしています。

いずれも、EX1から仕様変更したEX1Rしか出来ないかも知れません。参考まで。

○HD収録と同時にDVCAM出力(iLink接続のレコーディングユニットを併用)で記録したものをMPEG2に変換。

あるいは、収録後、s x sのHD映像をEX1R本体のダウンコンバート機能を利用してDVCAMデータとしてiLink経由で再キャプチャ。(メモリカメラの機能を果たせていませんね!)

最終メディアが(将来BDへの転用などなくて)DVDであるのなら、収録時からSD記録した方がいいと言われますね。その方が作業も効率的ですし、トランスコード時に生じるノイズも最小限に食い止めることができるから。

○尺が短いのものは、市販のBD/DVDレコーダー(CBR最大設定)でDVDメディアに焼き、そのVOBファイルをリッピングして、DVDを(トランスコードなしで)再作成する。

こんな感じで試行錯誤の日々です。

近日中にNinjya( http://atomos.com/Ninja/ )が手に入る予定です。
本質的な解ではありませんが、収録時、HDMI経由(非圧縮)でNinjyaにバックアップ記録(Apple ProResHQ)したものからのDVD作成も評価したいと考えています。(動き予測など、MPEG2 HLプロファイルとは異なる結果を期待しています)

あまりお役に立てる情報でなくてすみません。(なにぶん、映像づくりは本業ではないので…)
追記: 
三浦プロデューサーさんのプロフィールを拝見させていただきました。
私は、日頃は舞台(お芝居)、音楽ライブの撮影が多いです。動きの激しい被写体を撮った経験が少ないので、うまく助言できず申し訳ないです。

せっかくフルハイビジョンで収録したので、高画質なBDで配りたいと考えているのですが、パソコンなどで見れたりするのが便利ということで、「DVDで欲しい!」と言われることがまだまだ多いですね。(私は基本的にボランティアで撮影していますから)こっちは両方のマスターやバックアップメディアを用意しなくてはいけなくて、二度手間にになることが多い毎日です。

先日、PMW-F3の体験セミナーにも出席してみましたが、ズームレンズの開発待ちです。(それを見届けてから判断かなぁ? それまで、VG10で遊んでいます)
NDフィルター切り替えスイッチ部分など、ちょっと高価な製品の割には、もう少し頑丈にして欲しいような… 
せっかく、EX1Rを所有しているので、XDCAM EXフォーマット&周辺機器の資産を有効活用していきたいですが、交換レンズを含めたトータルのシステム投資では、デジタル一眼レフカメラとNinjyaのようなポータブルレコーディングユニットの併用の方が魅力的かなと思ったり。

でも、お仕事で撮影されている方は、カメラの外観(見映え?)も重要なファクターですよね。デジタル一眼レフで、いくらいい映像が撮れたとしてもクライアントからお金もらい辛いかなぁ。余談でした。

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