ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キュウリが好きでたまらんコミュの「きゅうり」の色々な(好きな)食べ方!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「きゅうり」の新たな発見があるかも!??
きゅうりを使った料理なんかも教えて下さい♪

コメント(37)

まるかじり派の私ですが、
夏になるとゆで鶏・ゆで豚(ウチは冷しゃぶと言わない)を
作るときに、オニスラと薄く切ったキュウリを
肉と一緒にポン酢でいただきます。
好みでごま油をたらしても美味しいよ。
>まーにゃサン
きゅうりは肉とも相性イイですよね〜

私がココ何ヶ月(昔から好きですが)ハマって食べてるのは
「納豆」の中に入れるのが大好きです!!!
もう「きゅうり」の中に納豆が入ってるんじゃないか?
って位、入れちゃいます。
ジュルル〜(´¬`)今日、きゅうり食べ損ねたからなぁ〜
>犬田プロさん
キュウリ比率が高いのですか〜(・∀・)イイ!! 。
投入する大きさやカットはどうしてます?。

コミュの説明で私が一番好きな
キュウリの食べ方を紹介してますが、
詳しくマヨ塩エピソードを!!!。

マヨ塩との出会いは焼き鳥屋でした。
ごく普通の野菜スティックをオーダーしたら、
マヨネーズにあらじお(岩塩?)がまぶされてた。
しょっぱそうでイヤだなぁと思って
少し避けつつ食べてたのですが、
避けきれずちょこっと塩がついたマヨで食べると…
驚いた、シンプルに激ウマ(←わけわからん)。
マヨの丸い味と水っぽいキュウリの味がシマった。

それ以来どハマりしてしまいました。
体に悪そうだからヤメなぁ、と言われますが、
もう、ヤメれません。
あくまで私の味覚なんでオススメ出来ませんが、
興味がある方は試してみてください。
マヨ塩のパンチを感じれたら嬉しいです。

☆分量☆
マヨネーズ大さじ2杯に塩ひとつまみ。
塩が多いと塩マヨになってキュウリの味がしません。
>まーにゃサン
[納豆キュー]のきゅうりの切り方は細く賽の目切り!!納豆の粒1/2又は1/3位が好きです!!付属のタレ&カラシと混ぜてから、ちょっと時間置くと、きゅうりが落ち着くので5〜10分放置!!意外と全然違うンですよ!!
あと、塩マヨ!!シンプルな組合わせだけど、意外ですね!?そこに、黒コショー足しても美味しそう!!試してみよ!!
はじめまして
私は夏は、丸かじりですがきゅうりに近所に売っている
コチジャンに少し甘みのある韓国風味噌(テンメンジャン
程甘くないです)を付けて食べます。

これがものすごく合うんです!元々きゅうり好きだった
のですが、この味噌に出会って更にきゅうりが手放せなく
なりました。
夏は家に帰ると、掛けつけきゅうり3本(?)くらい軽いです。
>たまさん
はじめまして
韓国風味噌、旨そうですね。
オイキムチ風になるのかしら。
その味噌、普通に売ってますか?。

>犬田プロさん
賽の目ですね!やってみます。
あと、黒コショウマヨ塩もやってみます。
>たまサン
テンメンジャン!最高ですよね〜!?コジュジャンも!!
きゅうりは一年中おいしいけどやっぱり「夏!!」
ですよね!?彼の家の近所で、お祭りの出店に
「丸ごときゅうり」って言うのがあって、うれしくて
2本も食べて怒られた事あります "A^^;

>まーにゃサン
^^黒コショウマヨ塩!!やってみました!!私の
場合「味塩こしょう」でやったのですが
こだわると塩は「岩塩」コショウは「黒粗びき」
とか、シンプルなだけにいろいろ欲が出て来ちゃいます
でも、そーゆーのに限ってやっぱり基本が
一番おいしいんですよね〜w!!
コンニチワ。初めて書き込みします!

オクラを茹でて、サッと水切って食べやすい大きさに切ります!
そして梅干を包丁で細かくしてペースト状にしたものと一緒にして最後に、軽ーく塩もみしたキュウリ(梅干も塩分あるので控えめに)も一緒に和えてください!

酒のツマミって感じだけどおいしいです!
>くろみつサン
キュウリに火を通すことって
あまり思いつかないコトだけど、
考えてみれば中華料理にありますよね☆。
あつあつジューシーで美味しそう。
寒い今の季節にピッタリかも!。

>おゆみサン
それは旨そうですね。
オクラと梅肉は豆腐にかけてよく食べるのですが、
今度、それにキュウリも加えてみます☆。
昔ばあちゃんが、
残ったサラダを翌日味噌汁にしてきた。

リンゴとか入っててちょいヤバだったけど、
中のキュウリが

良い味だしてた!!!

キュウリって凄い!
>マト子サン
サラダ味噌汁…
それはスゴイですな。
キュウリがイイ味出すのですか。

余った刺身を翌日鍋に入れるという
家庭に育った知人の告白並みに
衝撃を受けました。

サラダ味噌汁…
しばらく心に焼きついて
つい、作ってしまいそうです。
私はシンプルに味噌を付けて丸齧りするのが好きですね♪
漬け物もあえて切らないで齧り倒したい派です。(笑)

マヨネーズオンリーはあまり好きではないのですが、塩を足してやってみたいと思います(o・ω・)oノ゛
>おしずサン

こんにちは。

たまに居酒屋メニューで
キュウリの一本漬けってありますよね。
あれ、自分用頼みますもん♪。

切ってるキュウリもいいけど、
やっぱ、一本丸かじりですよ。
ハジメマシテ☆.。.:*・゚

きゅうり超大スキです。
家でも外でも飲む時は絶対『きゅうり』デス!!!

鳥蔵・地鶏亭・薩州など、地鶏専門の居酒屋にある『ばりうまきゅうり』『クセになるきゅうり』がほんっと大スキで、家でもその味に挑戦してるんですが一味何かが足りません。

ごま油ベースで塩をかけてみてるんですが…

どなたかこの一味を是非!!!
教えてクダサイ(´・ω・`)
>なおみんサン

はじめまして、こんにちは。

鳥蔵・地鶏亭・薩州は同系列のお店なんですか?。
『ばりうまきゅうり』『クセになるきゅうり』
是非食べたいです、絶対食べたいです。

これらのいずれかの店に入れば出会えるのですね!。
近くにあるか探してみます。
>まーにゃさん

コメントありがとうございます。

系列のお店けっこうありますよっ☆

どこら辺にお住まいかで微妙なんですが、ほんとクセにナル!!!

是非ご賞味下さいませ☆

因みに昨日の晩もきゅうり食べました。
4本買ってごま油&味塩でビールのあてにペロッ
うま━━━(*ノωノ)━━━っぃ!!!!!

でも何か一味足りませんでした(凹)
この『こりゃうまい』という味噌をつけて食べると美味しいですよ〜(´ω`*)
岩槻名産とは初めて聞きましたが(笑)、私は辛口が好きです♪

うちの近所のスーパーに売ってますが、メジャーなスーパーだと見かけた事ないなぁ。。。
ちなみに近所では260gくらい入って250円くらいのとか、辛さと内容量の違うのが何種類かありました。

一応、楽天のショップで見かけたので貼っておきますね☆
http://www.rakuten.co.jp/yamaichi8/208679/304121/
あと『ばりうまきゅうり』『クセになるきゅうり』 っていうのは食べた事がないんですが、3〜4年前に知人に教わった食べ方に少し似ているので書いておきますね♪

1.キュウリを乱切りにする。
2.塩、味の素、あらびき胡椒をかけてまぜまぜ。
3.仕上げにごま油を絡めたら出来上がり★彡

分量はお好みで調節して下さい。
キュウリから水が出るので、作り置きにはあまり向かないと思います。
胡椒の代わりに七味などでも良いみたいですよ。

こうした方が更に美味しい!とかあったら教えて下さい♪
はじめまして☆

今まで塩ォンリーで食べてきたんでごま油とかとからめちゃうなんて本当ビックニュースでぅれしいかぎりですッ(´艸`)
ぁんまり漬物系ゎすきぢゃないので…
塩系だと〜親戚がくれたんですけど、柚子の皮カナ??なんか柚子をペースト状にしたもの少量と塩でキュウリと大根をしんなりさせたモノゎおいしかったですょ♪♪
柚子風味で(*b´∇`)b
すでに有名だったらすぃません(>。<*)
キュウリ、漬物は勿論、味噌つけてもマヨでも何でも美味しいもんは
美味しいですね!もぉ既にあったらごめんなさいですが
ザッと塩もみしたキュウリを洗い、まな板の上で
包丁の腹で適度に叩きます。ぶつ切りにして
ごま油、味の素、醤油 いたってシンプルですが
漬物感覚で召し上がれます。もぉ出てたかな?(^_^;)
最近また毎晩きゅうりで晩酌してます。
ここんとこ、ゴマ油・塩に既製品の白だしを少し入れてます。


皆さんの食べ方。
ゴマ油にプラス、順番に挑戦していきたいですっ(o→ܫ←o)♥♦
>おねね
ごま油+キュウリ、てかなり支持率高いですね♪。
私も挑戦しようかと思いつつ、
家で食べる時は塩マヨネーズまっしぐらになって、
3本食べきって、あ…、てなってます。
今のマヨネーズが切れたら、わざと買わず、
いろんなレシピに挑戦してみます。

>なっチャン
マヨネーズはお嫌いですか?。平気でしたら、
塩オンリーなアナタに塩マヨネーズをオススメ。
変化がわかりづらいと思いますが、
マヨネーズに塩が入ることでピリっと味が立つと思います
…多分。。。
一番好きな食べ方なんで良かったら試してみてください。

>たてささん
ニンニク千切りは初めて聞いたかも。
漬物的発想で生姜はなんとなく思いついたけど。
たしかにシナったキュウリにニンニクはかなり美味しそう。

>むぴこさん
むぴこさんのレシピに近いかも♪て思う
キュウリを出すお店が東京・恵比寿にあります。
ゴローちゃんていう名古屋ホルモンのお店なんですが、
必ず2回オーダーしちゃうほど激ウマです。

>なおみんさん
白だし、て何ですか?。
是非、教えてください。
お酒が好きなら実行されてると思いますが、
焼酎にキュウリを入れると美味しいらしいです。
私はお酒を飲まないのでわからないのですが、
周りの酒飲みが絶賛してたので…。
最近昼飯キュウリにマヨネーズだわ〜…。
しかし毎日食べても飽きんわ〜。
あいつ美味すぎだろ。
三本一袋99円見るとウズウズして買ってしまうだろ〜。
そこ誘惑すんなよ、キュウリ。
お前、ハチミツかけて食ったらメロンの味がするって本当かっ!?
キュウリが高い…。
昨日、近所のスーパーで1本99円だったよ(つД`)
キュウリ好きには厳しい季節ですねぇ。(苦笑)
>たてささん

お久しぶりです。
11本200円とはスゴイですね。

世の中は…
ペプシアイスキューカンバーで湧いてますが、
かなり評判悪いみたいですね。

私も飲みましたが甘すぎるハーブソーダて感じで、
キュウリ好きとしては残念な結果に。

飲み物は焼酎だけでいいのかもしれません。
最近出会ったキュウリ焼酎は恵比寿の韓国料理屋で
千切りキュウリぎっしりでアガり↑ました。
はじめまして!

アップしたきゅうりの漬物が美味しかったです(*`・ω・´)
あっさり、というよりもよく漬かってるなぁという感じ。
個人的にはその方が好きなんですけどね♪

ちなみにセブンイレブンで売っています。
全国のセブンイレブンにあるかはわかりませんが、見かけたら1度食べてみてくださいっ
僕の一番好きな食べ方は『キュウリのピリ辛浅漬け』


キュウリをざく切りにする

・めんつゆ
・ごま油
・一味
・酢
・カツオふりかけ
・塩昆布(フジッコ)
以上を混ぜるだけ!!


当店(キャバクラ)の大人気メニューですwww
オイラはシンプル。

キュウリを水で洗い氷水に10分位浸けて、塩を軽く付って噛り付く。

うめぇ。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キュウリが好きでたまらん 更新情報

キュウリが好きでたまらんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング