ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みんスポ♪コミュのJ3ソフトバレーボール公式ルール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは『ソフトバレーって?』の質問にお答えしますわーい(嬉しい顔)


●ソフトバレーボール競技の特長
(ソフトバレーボールルールブック より抜粋)


ソフトバレーボールは、1チーム4人の競技者が親しみやすい軟らかいボールを床に落としたり、反則することなくネットをはさんで攻防を繰り広げ、そのラリーに勝ったチームが得点する方法で勝敗を決定するというバレーボールと同じスポーツである。

また、生涯を通じてバレーボールを楽しむことができることを願って考案されたもので、次のような特長を持っている。


(1) ボールをソフト化することによって、バレーボールの最も重要な基礎技術である「パス」が、安全で、しかも容易にでき、誰でも、いつでも、どこでもできるというバレーボールの特長が、一層明確になるように工夫されている。


(2) 既存の施設、用具(バドミントンコート・支柱・ネット)の活用で、手軽に競技することができる。





☆それではJ3ソフトバレーボール公式ルールです☆



・コート内の競技者4名でのラリーポイント制(1セット15点、14対14の場合、2点差がつくまで続行する)で基本的には6人制のルールに準ずる

・ゲームはサービスから開始され、両チームはボールを自陣コート側に落とさないようにし、ネットを越して互いに打ち合う。

・サービス権に関係無く、どちらかのチームの得点となる。

・コートはバドミントン用ネット使用  ボールは公式ソフトバレーボールを使用

・ブロックでのオーバーネット有り ただし、女性へのブロックは禁止(バレー経験者を除く)

・フリーポジション制とし、フロントやバックなどの位置による制限を一切受けない。



満月サービス満月
(1) サービスは、バックライトの位置にいる競技者が行う。

(2) サーバーは、自陣コートのエンドラインの後方のサービス・ゾーン内から、片方の手または腕でボールを打ち、相手側コート内に入れる。(ジャンプサービスの場合は、踏み切ったときの足の位置がサービス・ゾーン内であること)

(3) サービスは1回しかできない。(ネットに触れて相手側コートに入ったサービスは失敗であり、やり直しとはならず、相手チームの得点となる)

(4) 小学4年生以下の競技者は、ショート・サービス・ゾーンからのサービスが認められる。



満月打球回数満月
(1) ボールは、3回以内の打球によって相手側コートに返す。

(2) ブロックによる、ボール接触は1回に数えない。(ブロック後の1回目の打球は、ブロックを行った競技者を含んで、誰にでも許される)

(3) 同一チームの2人の競技者が同時にボールに触れた場合は、1回と数える。(この場合、いずれの競技者も引き続いて打球することができる)



そんな感じでやっていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

わからない事や不明な点がある場合はコメントにお書きくださいー(長音記号2)

コメント(2)

ルール掲載ありがとうございます☆
よくわかりました☆

フリーポジションでも一応ローテーションはするんすかね?
サーバーがバックライトポジションの人ってことなんで。

あとローカルルールで女の子にはブロックに飛ばないってのを付けたいすね☆経験者は別ですがwww
ポジションはフリーですが大体は決まった場所に位置しますのでローテーションはします指でOK

そのルールいいですね! 女性にやさしいJ3らしくそれでいきましょう♪
ルール修正しときます☆ 女性のバレー経験者は先に教えてもらいましょw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みんスポ♪ 更新情報

みんスポ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング