ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サックス Saxophneコミュのセルマー新作ジュビリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジュビリーが発売されましたぴかぴか(新しい)

今までのシリーズ2、3はジュビリーのシリーズ2、3として新しくなりましたふらふら
省略できるとこはして軽量化されてます。
彫刻は多分レーザー彫刻に変わり今までより浅く繊細な感じになってます花束
気になるお値段は約5万程値上がりしてます。

そんなジュビリーのシリーズ2を吹いてみました手(チョキ)
ここからは完全に個人の主観なので、参考程度に聞き流してください。

最初の吹いた感想、軽量化しただけあって良く鳴って吹きやすいです満月フラジオも簡単にでます。
音色は何となくヤマハに似ています。
良く鳴るヤマハ?みたいな第一印象です。
フラジオキーやハイ♯Fのキーの配置が微妙だったり、キーアクションが大きく音の繋ぎが悪いような感じががしましたバッド(下向き矢印)
今までのセルマーとは全く別物な感じですたらーっ(汗)
軽量化でコストダウンしてるのに値上がりして感想が良く鳴るヤマハ?私はこれに50万も出す気にはならなかったです冷や汗
今までのシリーズ2、3はスターリングシルバーも含めて既に野中にはないので店頭在庫が最後みたいです。
狙ってた人は急いだ方がいいです走る人ダッシュ(走り出す様)

皆さんのこの楽器に対する意見、感想はどんなだったでしょうか?わーい(嬉しい顔)

コメント(18)

ジュビリーの3を試奏しました。
軽量化していて、音は出やすかったですねウインク
音程も比較的安定してる感じがしました。

ラッカーが、黄色っぽいのからオレンジに近いくなったせいか、パッと見ヤマハっぽい感じがしました。


セルマーが何を目指しているのかよくわかんなくなっちゃいましたふらふら

このジュビリーはもはやセルマーじゃないですもうやだ〜(悲しい顔)


全く吹かなくなってほおったらかしになってるシリーズ2のテナーを売ろうかと思ってましたが、マーク?信仰のように「あの頃のセルマーはよかったなぁ」となることを信じて売却を止めましたあっかんべー
私の教え子が旧2を買いに行ってなかったので仕方なくジュビリを買いましたが、これでもセルマー?って感じでした。
それなら、もう3万追加して、リファレンスを買った方がいいと思い、次の代の子にはそう勧めています。
そのうちリファレンスもジュビリ風にランクダウンされちゃうでしょうから、その前にって(笑
ちなみに私がノーマルとフラミンゴのリファレンスを持っていますので、どうも狙われているようです(笑

遅ればせながら試奏byソプラノ、、、

吹きやすいし、可愛いし、いい子なんですけどね、、、。
何か、本当にセルマーらしさというものがない(´Д` )
見た目とブランドはいいけど、コスパが悪いみたいな、、、いうならデパートのブランド化粧品みたい(笑。
セルマーというブランドの楽器、使ってるぞという、自己満足しか得られない気がする。
使い込めばまた違ってくるのかもしれませんが、試奏では良さが伝わらなかったです。・°°・(>_<)・°°・。
> うみこぞうさん

わかります、それ手(パー)何て表現していいかわからず、今まで書けなかったのですが…その言い回しわかりやすいと思いますぴかぴか(新しい)

私はジュビリーのGPとモデルチェンジ前のPGPを吹き比べる機会があって試奏させていただいたのですが、個人的にジュビリーは管体が薄く吹きこんだ時も良い意味での抵抗がなくてもの足りず、音色も私の好みではなく…ジュビリーはジュビリーでありなのかもしれませんが、私には残念ながら合いませんでしたがく〜(落胆した顔)

あくまで個人的意見ですわーい(嬉しい顔)
主観ですが。

・良く言うと
旧シリーズ2に比べて軽い吹奏感で吹きやすく、特に低音は非常に鳴りやすい。比較的綺麗な音色で素直な印象でした。アンサンブルなんかに向いてるかも。明るめで全体的に綺麗な感じ。

・悪く言うと
軽い音。コシが無くサックスらしい雑味が少ない。音の深みもなく、優等生のYAMAHAに近い印象。ジャズなんかには少し弱いかも…彫刻はパッと見は綺麗ですが、レーザーみたいな感じで人間味がない。連結部も台湾製のように見え、軽量化の影響でしょうか。付属マウスピースも素人には扱い難いかも。


と、まぁ悪く言うと文句しか出ませんが、新しいシリーズになると賛否両論は出ますね。海外ではYANAGISAWAの方が評価が良いと思います。


5年ぐらい経った時に、「やっぱセルマー(ジュビリー)は良いよね!」となっているのか、はたまた日本人がセルマーに固執する時代がようやく終わるのか、どちらでしょうね。
>ちっかぴょんさん☆

共感して頂いて、嬉しいです☆

ジュビリー、私は結構期待していたので、その分あれれ?な部分を余計感じるのかもしれないです。
でも、趣味としてサックスを始める団塊世代の方も多いと聞くので、そういった方には良いのかもしれないと思いました。
ブランドとして安心出来るし、楽器として素直だから、扱いやすいし。
あと、吹き込んだら意外に骨のあるヤツだった、みたいなことも、可能性としてあるわけですし。


ただ、何というか、私にはむかないな、とは思いました、、、。
やっぱりサックスはお転婆じゃじゃ馬じゃないと(((o(*゚▽゚*)o)))
> うみこぞうさん

返信いただきありがとうございます。 私もじゃじゃ馬好きな一人です(笑)

ジュビリーの十年先(吹きこんで)がどんな感じになるのか、凄く興味深いですね。ぜひ、素敵なパートナーとともにサックスライフを歩んでいただきたいと願ってます揺れるハート
あくまでも個人的な意見ですが・・・


吹きやすいけど、それ以上の魅力が感じられないのが正直な所。

何よりも、値段が割に合わない感が強いですね。

先日ジュビリを買った子が調整に出した間、私のリファレンスを貸しました。
周りの同級生から「うまくなったねぇ!」と言われて複雑な気分ですって言いに来ましたわ。
昨日、戻って来て・・・・・・・・・・・^^;;
私もジュビリーユーザーです。
2020年ジュビリーは扱いやすい楽器になっています。
マウスピースとリードは、思考中です!

セルマー誕生130年
アドルフ・サックス誕生200年
万歳\(^o^)/
アルトサックスの経験は、まだ3年なのであまり上手ではありません。
私のプロフィール写真は以前所有していたキャノンボールですが、昨年ジュビリーに変更しました。
レッスンの先生が選定してくれて、選んだ楽器なので良くなってくれます。マウスピースはウッドストーンに、JAVA2 1/2です。たまにレジェール2 1/2です。
クラウドレイキーは、6★4だと思います。
よく鳴るのですが、もう少し低音が重低音が響くような鳴り方が欲しいですね。
>>[17]
コメント有難う御座いました。
倍音の練習ですね。
これからの課題にします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サックス Saxophne 更新情報

サックス Saxophneのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。