ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NNCコミュのご意見募集(お願い)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えーと(おそるおそる)、定時制高校でライブ、お願いできませんか?

あたしの相棒が勤務する学校です。
例年の行事で「芸術鑑賞会」というのがあります。
過去には「がんぼう太鼓」「T藤K山さんの尺ルート」など、地元の方にお願いしてきたらしいです。

教頭先生があたしがゴスペルをやってることを聞いて、呼べないの?とおっしゃってるそうなんです。

近年学校もいろいろ忙しく「芸術鑑賞会」みたいな行事は、引き受け手が見つからないとあっという間に消滅してしまいそうです。でもあたしも相棒も子ども達にとって必要な機会だと思っています。ちょっと困っています。

子どもたちは環境や能力、情緒などに様々な困難を抱えた高校生が大半を占めています。彼らの人生で、生の演奏に触れる機会は貴重だと思います。

演奏する人には申し訳ないけど、鑑賞態度などは、けっして誉められたものではないかもしれないですが。

でもNNCの賛美のパワーなら、なにかを伝えられるんじゃないかな、とも思ってます。

悪条件が多いので、実現したらいいなー・・・というお話なのですが、とりあえずmixiにいるNNC、MMCのメンバーの参考になる意見がききたいです。



がく〜(落胆した顔)まずは、なにしろ遠軽に来ていただかなければなりません。時期としては8月下旬から12月初旬くらいまで。2学期中ということで。

がく〜(落胆した顔)平日です。曜日はなんとでも。夜です。時刻は要相談ですが遅い方がいいなら終了が21時を少し回るくらいまでで設定できます。

がく〜(落胆した顔)謝金が、およそ3万円程度しか用意できません。
演奏者のギャラと、機材等どうすればいいのかあたしではわからないので・・・いずれにしてもクワイアメンバーには交通費すら出せないので、教育ボランティアと考えていただけるなら、という感じです。

あせあせ人数は少なくても。
もちろんゆみてぃが音楽的に納得できる人数がどのくらいかわからないけど。
観客は生徒と教職員なので、ざっくり言うと50人程度。
多目的室(大きめの教室。卒業式とか餅つき大会とか、定時制の行事はたいがいそこに納まってしまう)か、視聴覚室(階段教室)使用。


NNCに入って1年しか経験していないので、教会行事や自主コン以外のライブに、どんな条件が揃えばいいのか、音響のこととか含めて、全然わからないです。どうか忌憚なくご意見をください。
実現に近づくなら、あたしと相棒とで学校と交渉します。

よろしくおねがいします。

                           たら@えんがる

コメント(10)

最近は全然練習に参加出来て居ませんが…NNC自体が出る事にGOサインを出すなら、参加したいです。そして、生徒達も巻き込んで一緒に讃美したいですねわーい(嬉しい顔)
どんな型でイベントを作るかが大切。道路が凍る前なら、遠軽まで愛車ですっ飛びますよ。

その前に練習に行ける様 頑張って時間作らなきゃな冷や汗

趣旨に賛同します指でOK
学校からの依頼はいままで何どかあったんだけど平日昼間ばかりで受けられなかったんだよね 是非条件が整い遠軽で賛美できるよう願ってます
そうそう!夜なら行けるんじゃないexclamation & questionウッシッシ

…私は無理だけどあせあせ(飛び散る汗)

北見と遠軽は、斜里よりは近い!笑


定時制に通う子どもたち。私も接してきた経験あります。

日常ではなかなか触れることが出来ないことを、積極的に働きかけることはとても有意義ムード


ずっと昔。
常呂少年自然の家に、不登校の小中学生対象の事業があって、呼びかけたらみんなで歌いに来てくれたよね〜ウインク

子どもたち、ノリノリで楽しんでくれてたこと、今でもはっきり覚えてるよ手(チョキ)
平日の夜、人数集まらないと思うけれど
私は参加したいです。

お祭とかで歌うより、ずっと意義が有ると思います。

常呂自然の家に行ってたメンバー、もう僅かしか居ないよね涙
いいね〜、そういうの♪
参加できない身なので、意見するのもなんですが、賛成!(笑)
昔、遠軽定時制の先生と友達だったので、
よくいろんな話し聞かせてもらったし、教え子も一人行ってた。
NNCの魂の賛美、人の声の持つパワー、是非聞かせてあげて!!
私は、刑務所で歌ってみたいなぁとかも思ってたよほっとした顔
私は 行けないけれど行ける状況ならいきたかったよ指でOK

定時制を 取材したテレビ番組も 興味があり 見たことが 何度かありますが やはり 賛美の力を 必要としてる 生徒さんが沢山いると思いますexclamation
どうか 条件が 整えられますようにぴかぴか(新しい)
私は 行けないけれど行ける状況ならいきたかったよ指でOK

定時制を 取材したテレビ番組も 興味があり 見たことが 何度かありますが やはり 賛美の力を 必要としてる 生徒さんが沢山いると思いますexclamation
どうか 条件が 整えられますようにぴかぴか(新しい)
お祭りで歌うよりも意義がある!

本当にそうだと思う。

みんなで相談しましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NNC 更新情報

NNCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング