ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

低気圧ダメコミュの(低気圧+)喘息−Saxophone=治る?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 小児喘息及び喘息の治療と云うか胸を強くすると云う事ではSaxophoneが管楽器の中でも一番良いと云う事、これについて知っている方+興味ある方はどうぞ...........
 ちなみに私も小児喘息だったのです、病院の先生に喘息にSaxは効くよと云われ中学入学で吹奏楽部に入部しました。かなり丈夫になり、今が在ります。金管よりサックスですネ、呼吸法が違うからかもしれません。少なからず私は良く成りましタ。呼吸法がどう違うのかは金管吹かないので判りませんガ。

コメント(16)

こちらに移して来ました。
次、文(ふみを)さんよろしくお願いします。


重症ではないものの娘が喘息で、いつ発作が出るか
分からないので吸入器を持ち歩いています。手におえない
時は病院に運んで注射で発作を止める事も…。
たしかに雨季は乾季よりも調子が悪いような。

お医者さまから水泳を薦められて ずっと続けていますが
管楽器もいいんだ!これは良い事を聞きました。
私も小学生の頃はしょっちゅう注射してました、最後は脱慣性?という注射も毎週打ってましたが余り良く成らずじまいでした。
家では純粋水に純粋塩を入れ蒸気にして吸い込む事もしていましたが効かず、子供心に思って覚えた事が1つ有りましタよ。落ち着く事+焦らない事=発作治る ( その時は、ですけど ).......
 おけい さん.....はかなりの重傷だったのですネ.......小さい時はかなり辛かったでしょう、今は治っているのですか?
 サックスは完全な腹式呼吸で吹くのが良いので、胸を膨らまして呼吸すると逆に肺に負担が多く良く無いト。腹式呼吸+頭蓋骨から音が伝わり躰に響く事がとても良いのかも知れません。
 上の歯から音が伝わるので歯がモロクなる人も多々います、全部入れ歯の人もタマにいます。.......まぁ、これは違う理由からかも。
 声の場合.....声帯は咽奥に在るので胸で中低音が広がり、高音は頭蓋骨に昇って倍音が響きます。
 Sax......口の中にリード付マウスピースの先っぽ半分をくわえ、下唇は下の歯を覆う様に上の歯はダイレクトにマウスピースの上にノセ動かない様に押さえ付け?ます。息を出しリードを振動させて音を出します.....響くのは管自体で鳴っているので躰には上の歯から頭蓋骨に伝わり躰には中低音が響きます。響くト云っても声程ではありません、Saxは管自体が一番大事なのです。頭蓋骨に振動が伝わるとα波が出るのでしょう、私も乗り乗りに成った時は時間の観念が無くなりアドリブ-ソロを延々としてしまう時があります。この時はα波が出ていてトランス状態に成っているのでしょう。
...................ちょっと説明シ過ぎ、A型なもので解りやすく...っと思うと如何してもコウ成ってしまって。
 Sax吹く事は腹式呼吸のマスターには善いです..........
>おけい28号さん
ほんとに重症だったご様子…。
でも大人になってお元気になられていると聞くと
勇気づけられます。 また相談に乗って下さい。
ねっ。(^^)
健康な子の意識は外の世界にぶつかって意識する普通の思考だけど、喘息だと違う意識の仕方になっていたのでしょう。
苦しい+落ち着かなきゃ+そうじゃダメ...とか、自分の生を無意識の内に客観視する事はたしかに覚えてしまったような.....
いやァ〜感受性は強い子でした。
最近は意識して主観的に生きる事を大事にしています、SAXを吹く時は特にですかね。息を吐いて音を出す事ですから......っと云う事は主観的じゃないと思いっきり唄えないじゃないですか。
ブラス-セクションの時は半分で......
音楽する事や絵をかく事や造形する事は自閉症の治療にも利き目がありそうですネ、今私の文とおけいさんの文を見ていて思いました。私達もどっちかと云うと自閉症だったかも、今回りを見渡してもそうだった人達のような。........だから最近のヒットチャートは面白く無いのかも、平均に育てられ良い子達が真似しているだけの事が多いもの。
其の通りですネ、今0.1でも将来10に育つってネ。
大事な事と思います......
でも、何か売れないと会社達は潰れてしまいます。
其の手の商品が殆どで昔は作っていた作品あまり作ってないシ。
永いスパンで....スローライフ+スローフードと活きたいもんです。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

低気圧ダメ 更新情報

低気圧ダメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング