ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IHプロジェクトコミュの10/16話し合い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読んでくれてありがとう!

議論テーマ
「ゼミとIHの位置を図で表そう!」


車⇒ゼミ生
看板⇒野田先生
IH⇒方向誘導、事故処理
高速道路⇒モチベーションが高い人が通る道
目的地⇒野田ゼミのあるべき姿、野田ゼミ生としてやるべきこと
休息所⇒休むところは必要
コンビニなどの店員⇒OG、OB

煮詰める
エンジンは内発的動機付け要因
ガソリン外発的動機付け要因
しかし組織で見ると車は個人でしかない。
つまり団体として何かをしているわけではない。

深田
パレット⇒先生、野田ゼミ、フィールド
色⇒個性、自分たちで動く、新しい色を作ったりする
筆⇒IH
水⇒失敗を見つめ直せる場所

美和
テニスコート⇒学年ごとにある
監督⇒先生
ボール⇒知識や情報
選手⇒ゼミ生
ラケット⇒本
応援団⇒OG、OB


Disneyland⇒ゼミ
シンデレラ城⇒象徴先生
パレード⇒IH、決まった時間でひとつとなる空間を作る
ひとつひとつのアトラクション⇒人事、学園祭、幹部etc.
客⇒OG、OB

共通ワード
自分の意思で動く
IHはゼミ生とは違った視点でゼミを見ている
先生をシンボルであらわす、フレームワーク

図から出た疑問点
IHは膜?
IHは客観視をしている。
ネガティブな感情を持っている⇒問題意識を持っている

かたちは自然が一番しっくりしているのは?
自然よりいいものができるようにするのが今日の目標
ひとつに決定してそれをわかりやすくする⇒図示する
ということで決定したのが以下の案↓↓

領(決定案)
Disneyland⇒ゼミ
シンデレラ城⇒象徴先生
パレード⇒IH、決まった時間でひとつとなる空間を作る
ひとつひとつのアトラクション⇒人事、学園祭、幹部etc.
客⇒OG、OB

煮詰めると
パレードは毎年違うもの
縦の繋がりをどうするか?
何層にもする
キャラクターがゼミ生
トシによってDisneylandになる
部署(学園祭、人事)もアトラクション
学年もアトラクション
日によって一人ひとりの役割が違う
パレードをする為に、IHは全体を知っていなければならない
裏方の仕事をするパレードをしていない時
⇒今はパレードの説明しかされていない
パレード=全員の時間の共有
パレードはイベント
パレードをする前に説明をする
IH=パレードだけとは思われたくない
裏方の仕事は基盤である

裏方の仕事を認知してもらう必要か否か?
言葉の定義
リスク⇒行動の意味を知ってもらえる確率
効果⇒自主的に考え、行動する効果


偉そうな組織になりたくない
⇒ゼミ生が自主的に行動して欲しい
パレードを行なうことによって自主的に行動する環境を作ってあげる
リスク大 効果大※定義参照して

必要
相手が何で行なっているのか持って欲しくない
認知が必要でないと思っている人のリスクあり
リスク小 効果小※定義参照して

次回予告「ゼミをDisneylandで表してみよう」
次回は領の案を細かく煮詰めていきます。
もしそれで、煮詰めきれたら、
「木」に例えた場合とどちらがわかりやすいか検討します。
では来週も会えることを期待していますハート

コメント(6)

せいじ、議事録アップありがとう★☆

前回はなかなかの濃い話し合いでしたね。次回はゼミ後です。
「ゼミをDisneylandで表してみよう」
がテーマです。事前にランドのマップを見て予習をすると、話し合いがスムーズになるので一人一つ案を出してください。下のURLに飛ぶとマップがみれます。


http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/mapdownload/index.html
せいじ、議事録ありがと!

また月曜日あいましょう!!
話し合い参加できてなくてごめん涙
せいちゃん議事録ありがとクローバーぴかぴか(新しい)
お疲れ様です。議事録ありがとう!!非常に見やすいね
今日の話し合いには参加できません。
よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IHプロジェクト 更新情報

IHプロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング