ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家紋コミュの家紋て勝手に変えていいんですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてトピたてます。

うちは阿部という名字なんですが
長男が産まれ鯉のぼりなどに家紋をつける話になり
主人に我が家の家紋をたずねたところ知らないと言われました。
義母にたずねたら
「亡くなったお父さん(義父)は、よこもっこて言っていたけど見たこと無いのよ。」
仏壇にも着物などにもついていないようですし
義父の実家は少々複雑らしくかなりの疎遠で
今更連絡は取れないと主人に言われ
突然自分で考える!と言いだし
「阿部銭の家紋が格好いいから俺の代からかえる!
家紋てかえて良いんだってよ!」

て…これどうなんでしょうか?

コメント(18)

>大Aさん
ありがとうございます!
よこもっこでなく、よこもっこうなんですね。
お恥ずかしい!

由緒正しいなんてなんだか素敵です。

ダメ元で主人に話してみます。
デザインもいろいろ有るんですね。
参考にさせていただきます!
「うちは分家だから」と変える方もいらっしゃいますが、勿体無いなぁと思います

横木瓜は立派な御紋ですよ
私も家紋はお家の縁やルーツをもったせっかくの印なので、どれなのか全く分からなかったならしょうが無いかな…と思いますが横木瓜とお名前が分かっているのでしたら大切に使われるのが良いと思います(>_<)
もっこう自体はメジャーな家紋ですよぴかぴか(新しい)
>>[4]
ですよねー!
でも彼は変える気満々なんで
家紋の話になると機嫌が悪くなってしまって
まだ言い出せていません。
>>[5]
先祖代々伝わっているって素敵ですよね。

他の嘉門が格好いいからとかって
自分の名字が気に入らないから変えちゃう感覚ですよね。

すいません!間違えました!↑嘉門×家紋○
母方の家紋が三段松でそこそこ珍しい部類になるんですが、桐紋に祖母が変えてしまって、もったいないので何とか残したいです。
勝手に変えるのはやはり好ましくないと思います。
たとえば水戸黄門が好きだからと誰もが三つ葉葵にしてしまっては変です。
歴史の断絶のようで、先祖にも子孫にも申し訳ないと思います。
私は、携帯の待受画面にするなどして、自家の家紋を伝えるさりげない意思表示をしています。
家紋は一つでないといけないと言う決まりも無いので、
木瓜を定紋として、阿部銭を替え紋として使用すると言う方法もあるかと思います。
親族や親戚が納得するなら良いと思います。
近年、自分の家の紋が嫌いだから、変更したいという依頼が増えています。
モチーフを替えずに変化系に変更するのはどうでしょう?
というアドバイスをさせて頂くこともあります。
VICTORさんの仰る方法も良いと思います。
トピ主です。

その後ですが
主人を説得し私が親戚に連絡をとって聞く事にしました。

よこもっこうと、義母から聞いていたのになんと、
丸に違い矢でした!
どこからよこもっこうが出てきたのか?

主人は最後までブツブツ言ってましたが
わかった以上、強行で節句の立て札など発注しました。

私的にはやはり歴史というか、先祖のルーツとか大事にしたい気持ちでしたのでそうしました。

また、変えても問題ないという意見も大変参考になりました。
皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。
親族や親戚、そして自分が歴史に詳しいかどうかが問題です。知識もないまま気分で変えて、子孫から軽んじられてしまうのはいかがなものでしょうか? 身の回りの持ち物やファッションでは好きな紋様を使っても、儀式やお墓などでは受け継がれた紋を残すべきだと思います。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家紋 更新情報

家紋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング