ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

菊姫コミュの菊姫吟醸飲んでみた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
菊姫好きなので個人的にお金を貯めに貯め、買える範囲の菊姫さんの吟醸を四合瓶で飲んでみました。

1日1本づつ飲みました。飲用温度は10℃から12℃位です。

○加陽菊酒 09.08.E
【★☆☆☆☆】 吟香・吟味が感じられなく旨味というより雑味を感じた。

○山廃吟醸 09.08.E
【★★★★★】 とても美味かった。吟香・吟味・旨味、軽い菊老ね味あり満足しました。

○B・Y・大吟醸 09.10.A 20.BY
【★★★☆☆】 吟香・吟味はあったがベタつく甘さの旨味で、正直物足りなかった。

○大吟醸『白箱』09.10.E
【★★★★★】 すごく美味かった。吟香・吟味・旨味をしっかりした菊老ねが包んでとても良かった。

○吟 21.10月
【★★★★☆】 美味いんだけど、少し風味に硬さが感じられた。

○黒吟 08.10.A
【★★★★☆】 吟老ね香・老ね味の菊老ね風味が出ていて良かった。瓶詰め年月が丸1年前のものなので昨年の出荷分か?。

※「加陽菊酒」に関しては、待ち切れず届いたその日に開けたのがこの評価の原因だと思う。やはり最低1日は置かないと。造り手さんに申し訳なかった。

※「B・Y・大吟醸」「吟」「黒吟」は飲用温度が低すぎたのかも知れない。18℃位のほうが風味が開いて美味しさが広がったと思う。やはり造り手さんに申し訳ないことをしてしまった。

ちなみにお酒は「楽天」のカガヤ酒店さん(金沢市彦三町)で買いましたが、丁寧な感じの酒屋さんでした。

ああ、しばらく節約生活です(笑)。

コメント(3)

こんばんは、はじめまして。
とても感嘆させられます。
ここまで飲み比べは...スゴイ。

私が口にしたことがあるものですと、
加陽菊酒:とにかくナイス
山廃吟醸: 味わいが作り物っぽく、薬みたいで受け付けない
BY大吟醸(今年1月購入): とても上等なのは分かるが、、、??
値段に惑わされて冷静な判断が出来なかったかも...

菊理媛は試されたのですか???
はじめまして、こんにちは。
菊姫のマツオです。

いろいろ呑んでくださりありがとうございます。
純米酒ではありますが、
10月から発売されています鶴乃里山廃純米も
特上山田錦の特長が出ていてとてもおいしいですよ、
ただ今年の一月に搾ったお酒なので若めではありますが。

貴重な商品評ありがとうございます。
にし様

加陽と山吟が逆評価ですね。加陽は届いた当日開けたのが失敗でした。
菊理媛はまだ飲んだことがありません。とてもとても。居酒屋さんで飲むのもいいんですがいつ開封したのかもわからないし。飲み友と出し合って買ってみようかと考えています。


マツオ様
菊姫純米系は好きで飲みます。が、鶴乃里山廃純米はまだです。評価高いので期待しています。菊姫の若いのも飲んでみたいです。
菊姫は米の磨き合戦に参加せず、熟成とかに力入れているところがいいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

菊姫 更新情報

菊姫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング