ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤崎宮例大祭(熊本)コミュのボシタ祭り論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学の卒論で「熊本のボシタ祭り」を扱いました。
概要を日記にしてまとめてみました。
参考にご覧ください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1289024800&owner_id=1000716

誤解してる人も多いはずですが
「ぼした」のかけ声は清正公の「(朝鮮を)滅ぼした」という意味だと。
文献などの精査をすると、これは真っ赤な嘘だとわかります。

この祭りは、宮の仏教行事「放生会」から始まる非常に由緒正しき祭りです。
これを「熊本の恥」だとか「好きもんの祭り」だとか
蔑む傾向が、今の熊本に少なからずあることが残念でなりません。

この祭りを世の中に正しく知らしめたいと本気で思ってます。

コメント(20)

素晴らしいです拍手ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こんなに一生懸命にぼした祭りについて調べてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

たくさんの人達に、きちんと祭りについて理解して欲しいですよねexclamationexclamation

これからも、頑張って下さいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
応援してます拍手ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
日記を見ました手(パー)
あたしもボシタには参加
した事があり祭大好きで
手(パー)目がハートボシタは滅ぼした
って意味だから駄目だと
周りから聞きそんな祭な
んだあ〜って思ってたん
ですが本当の意味をしり
みんなにもちゃんとしっ
てほしいって思いました
。ちなみに私は自分の會
の総代からボシタの言葉
の意味を聞いてたんです
がそんな上の方でさえし
らないのだろうかと少し
疑問にもおもいましたふらふら
俺等が若くて祭りに没頭してた時分は、上の人たちからボシタの歴史ってのを教わったもんですが〜最近は歴史すら知らずに祭りやってるんでしょうね。

参加していた団体が追放処分を受け・・・オイラは20年近く出ておりませんが、アサヤンさんのような方がこれからの祭りを引っ張っていってくれれば廃れないと思います。
郷土愛の詰まった
素敵な「卒論」ですね、充実した学生生活で、素晴らしいです。
「ぼした論」に関しては、15年前位から諦めムードが漂っていましたが、
あさやんさんのお陰で、再度、みんなで議論できたら、良いですね。
自分も自分の立場から「何か」動いて見ます。
熊本を出て東京で働き初めて、はじめて、こんなにも熊本が愛しくて誇らしいものだと思えた事はありません。
ありがとうございます!
>ちょみーさん
ありがとうございます。小さい頃から参加しているのに、歴史も知らないでいるのはいけないと思い、調べました。
小さい頃、ぼしたぼしたと言っていたのに急にドーカイドーカイになったことに家族や親戚中から疑問の声が上がっていたのを覚えています。
そういう思い出があるからやらなきゃって思うんだと思います。
がんばります。
>ゆちんさん
>>ちなみに私は自分の會の総代からボシタの言葉の意味を聞いてたんですがそんな上の方でさえしらないのだろうかと少し疑問にもおもいました

熊本の小学校教育の中で、郷土史の際、「ボシタは清正軍の朝鮮出兵に由来する」として教えるように学習指導要綱にあったようです。
また、戦中から噂が噂を呼んで、今のような状況になったんでしょうね。
残念。
>ちょっぺーさん
本当の祭りの歴史を知っている人が、あまりに少なくなってきている。いや、そもそも、いなかったのかもしれません。
熊本の知識人たちが、この祭りのことについて殆ど触れようともしてこなかったことが大罪です。

>>参加していた団体が追放処分を受け

どこでしょう。思い当たる団体はいくつかありますが・・・。
そういう団体の歴史変動も知らないといけませんね。
>モリケンさん
色んな立場から動いていくのが重要なのだと思います。自分も悶々としながらも、どうにか発信できる術がないか考えて公開してみました。
議論をしなきゃいかんですね。
>たけサンさん
もう一度、郷土を見直す、きっかけになれればと思っていました。
この祭りでちょっと引け目に感じている人が少なからずいるはずです。
絶対に引け目を感じるような祭りではありません。
>VEGASさん
きっとそういう人が多いと思います。知らない人には教えてあげてください。
ありがとうございます。
お返事書いて下さって
ありがとうございます目がハートぴかぴか(新しい)

なんだかぼしたがやってわ
いけない祭として扱われて
いるのがすごく悔しいです
泣き顔この前父にぼしたの本
当の話しをしたら「そぎゃ
ん事聞いたことなかけん嘘
の話したい。」といわれた
のも悔しかったですっ泣き顔手(パー)

本当のぼしたをみんなに伝
えたいですねえ↓
自分も若くはないけど
自分はいろんな説があるとは聞いてました。
正直、朝鮮説を信じきっている人がいる事に驚きですね。
行政や宮、しいては市民レベルでの臭い物にはふたをしろ的な扱いから抜け出す為にもこの問題をはっきりさせて
知名度をあげることが、この祭りの全てにおいての発展になるんではないでしょうか?
>ゆちんさん
その気持ちはすごくわかります。自分もずっと悔しい思いをしてきました。

>>この前父にぼしたの本当の話しをしたら「そぎゃん事聞いたことなかけん嘘
の話したい。」といわれたのも悔しかったですっ

お父さんがどれくらいの年齢の方かはわかりませんが、この話を知っている熊本人は、どの年齢層をとってみても、一割に満たないはすです。
なにせ80歳後半のうちのおばあちゃんですら、知らなかったことなんですから。

なんでこういう状況になったかというのは、ひとえにこの事実を誰も知ろうとしなかったこと、広く伝えていこうとする地盤がなかったことにあります。
熊本の人たちは、とにかくコミュニティを小さく小さく治めようとする節があるので「内輪だけで知ってればよか」という気持ちが少なからずあります。
それが良い面では結束力や連帯感の高さを生んでるのですが。

でも、こういうのは広く伝えていかなきゃいけない話。物事荒げてでもやらないといけません。

「ぼしたなんて」と蔑む風潮はどの年代にもあります。それが事実を広げるのに大きな障害になってます。早く打ち崩さないと。

試しに「クマタカの人がたいが難しい研究ばして発見しなさっただけん。嘘じゃなかと」とでも言ってみてください。熊本の人が相手なら、かなり効果があるはずです(笑)
>肥後流清水新地町さん
>>正直、朝鮮説を信じきっている人がいる事に驚きですね。
これはもう病的なもの。事実を知らない人が多すぎる。事実を知ろうともしない人も多い。若い人だけでなく、年配の人たちまで知らないのですから、大きな壁ですね。

>>行政や宮、しいては市民レベルでの臭い物にはふたをしろ的な扱いから抜け出す為にもこの問題をはっきりさせて知名度をあげることが、この祭りの全てにおいての発展になるんではないでしょうか

全くその通りだと思います。1992年の第2次「ぼした」論争末期、国はちょうど細川さんが自由社会連合結成を発表し、勢いにのっていた時代。おそらくは熊本でのそういう論争があっていることを早く伏せたかった。問題を早く収束させたかった。じゃないと細川さんの地位が揺らぎますからね。だから、内輪で済ませた。全国レベルで話題にならなかったのが不思議。

宮は「神人和楽」の精神で苦渋の決断をした。「ぼした」禁止令は宮の本望ではなかったはずです。

全国レベルに再度、あらためて落としてやる必要があります。なんとか、近いうちにやりたいですね。
久しぶりにコメント来ましたわーい(嬉しい顔)

今年のぼしたで道乃會という団
体が暴力事件・打ち上げで未成
年にお酒を飲ませたという騒動
があったようです(´゚ω゚)こん
な事があるとまたボシタが小さ
く小さくなってしまいますね右斜め下
ルールってなんの為にあるのか
ちゃんと考えてほしいですね右斜め下
ボシタ大好きで滅ぼした
でないと言い続けたけど
真実を伝えるまでの知識
を持っていませんでした

とても良い機会を得れて
嬉しいです。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤崎宮例大祭(熊本) 更新情報

藤崎宮例大祭(熊本)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング