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北本モンコレ大会掲示板コミュの大会参加デック一覧

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大会に参加した方々が自由にデックをあげるトピックです。

コメント(10)

1月13日の第18回大会で使用したデックです。

デック名:ハヌマーンコユキ

ユニット:28枚
極楽鳥*1
汚染獣オンスロート*2
ハヌマーン*3
黒き博徒シャクス*1
黒旗の魔道船団*3

恋姫コユキ*2
ケンタウロス烈風隊*3
ナイトシェイド*2
千年王国の妖精*2
ゴブリン馬車強盗*1
ハッピー・ターキー*3
グレムリン*3
アーヴァンク*2

地形:3枚
妖精の輪*3

アイテム:7枚
呪紋の双盾*2
氷雪のフランベルジュ*2
キキーモラのほうき*1
パンの劇薬*2

戦闘スペル:12枚
ウィンド・カッター*2
ヒュプノシス*2
エア・サークル*2
サプライズ・ウィンド*1
ディスペル・マジック*2
ドラコ・ジェノサイド*2
アンラック*1

影分身を使って素で1か2を振れる人じゃないと扱いにくいデックですね。
ハヌマーン+ナイトシェイド+ハッピー・ターキーがベストパーティです。
聖魔ドラゴン

スワンプヒドラ3
ミラージュドラゴン3
クラウドドラゴン3
シャドウフレア
オンスロート

サキュバス3
モーラ2
レッドジョーカー2
ナイトシェイド2
ホムンクルスレンディア
タンゴを踊る黒猫
幸せの白い王子2
キキーモラ

ドラコイリュージョン3
ドラコジェノサイド3
ディスペルマジック2
プラズマインパクト3
リジェネレーション2
エンジェルヘア
クラウドキル
イグニッション
ブラックファイアボール
プロテクション
ウィンドカッター

ある日どこかで2
妖精の輪3
吹き抜ける風


王子は3枚入れたかったけど、ないので2枚。
バランス重視で組んでみました。
シャドウフレアは即死なのでオンスロートいても強い気がします。
1月13日の第18回大会の準優勝のデックです。

デック名:テクニカルガーディアン

ユニット24
3 ギルマン甲板兵
2 ノッカー
1 七つの海の王子
3 エルフ森林警備隊
2 ホブゴブリン用心棒
2 コボルトフーリガン
3 ベルウッド聖戦士団
3 剣の公爵アスモデウス
3 ダイアモンド・ガーディアン
2 汚染獣オンスロート

地形2
2 妖精の話

アイテム13
2 グリングルの大戦鎚
3 魔力のスクロール
3 封印の札
2 強靭の薬
3 キキーモラのほうき

戦闘スペル11
1 グラヴィティ・サークル
1 グリーン・リーフ
1 ワーム・ホール
2 サイズ・アップ
3 サンドカーテン
3 ブライアー・ピット


デック名のとおり、ガーディアン+甲板兵ほうきで、
不器用な操縦を打ち消して6対抗するデックです。
ガーディアンが6対抗することがこのデックのコンセプトなので、
ユニット数が少なく、なかなか運用が難しいです。

ユニット数が少ない分、序盤は押されることが多いですが、
守りの土スペル+キャンセルアイテムの構成は戦闘では負けにくく、
耐久性は意外とあるので、相手の猛攻を凌いで山札を尽きさせた後に、
押し返して落とすような戦略が良くあったデックです。
もう1週間経っちゃってますが、
先週の1月13日の大会で使用したデックです。

<ユニット*27>
汚染獣オンスロート*1
ドリームサーペント*1
コーラルドラゴン*3
ジャングルサーペント*2
ストーンバジリスク*3

シルヴィアの竜姫*3
蒼空の竜姫*3
サキュバス*3

ドライアド*2
タイガーリリー*2
幸せの白い王子*2
キキーモラ*2

<戦闘スペル*20>
イグニッション*2
ファイアディスラプト*2

タイダルウェイヴ*3
マリンフラッシュ*2
アイスミラー*2

ブライアーピット*2
サンドカーテン*2
ペトリフィケーション*1
リターン*1

ウィンドカッター*2
サプライズウィンド*1

<地形*3>
妖精の輪*3



コーラル+ストバジをメインに据えて、水土スペルにタッチ火風な感じで組んで見ました。
4色スペルになった割には意外と回る感じ。
でもさすがに火ディスラプトよりはブラックファイアボールにしておく方がよかった…。
儀式対策に入れたドリサーも手札が揃うと結構強かったです。

キキーモラはいざって時に出しても勝てる感じが全然しないので、
やはり千年王国の妖精等+ほうきを使った方がいいらしいです。。


結局全体的に練度が足りない感じで結果は2勝2敗(1不戦勝)でした。
本日はお疲れ様でした。
あの後は、ROで攻城戦があったので、先に失礼させていただきました。
また参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

2月24日使ったデクを晒しておきます。

使用術士 ジュドー
ユニット
・ダロの魔獣使い 3
・スパークヘッジホッグ 3
・ワイルドベアの風神拳 3
・ワイルドベアの雷神拳 3
・マイティコングの力士 3
・流浪の剣聖 2
・朱のウィングテイマー 2
・朱のソルジャーテイマー 3
・朱のガードテイマー 2
・朱のクィーンテイマー 2
・ダロの蟲使い 3
・火炎樹のレンジャー 2
・ブレードデーモン 3

アイテム
・烈火のクレイモア 2
・氷雪のフランヴェルジュ 2
・俺たちの歌 2
・ガルガリンの指輪 2

地形
・魔道門「十戒」 2
・魔道門「九龍」 2
・魔道門「八卦」 3

概要
 実は、当初レッドドワーフと夢いっぱいの宝地図を入れて、本陣リミット20オーバーを狙った、何処かで見たようなデック構想だったのですが、夢いっぱいの地図が見当たらず、レッドドワーフだけ入ってました(フリー対戦でなぜかへじこにドワーフを使うという素敵ミスをやらかして、すっぱり切りましたが)。
 本戦直前でドワーフ抜いてレンジャー入れたりして調節したら、気づけば3枚入れたはずのガルガリンが2枚しか入ってないという、これまた素敵ミス。
 対戦終了語に、ナキスさんやERUさんにアドバイスをもらったので、今後はもっとスッキリしそうです。
 でも、初めて人間や魔道門使いましたが、騎手がこんなでもそこそこ戦えるのは、さすがというかなんというか・・・地形やガルガリンがまったく引けなかったりしたのは、騎手の運が悪すぎですね。

おまけ
 当方、対戦に飢えているので、暇な人はウチのミクシィに連絡いただければ、時間を調節して対戦したいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。
昨日の大会で使ったデックです。

<ユニット*27>
テラードラゴン*3
スワンプヒドラ*3
満月の貴公子ルドヴィヒ*2
アークデーモン*2
髑髏の魔術師*1
イビルアイズ*1
カースエレメンタル*1

千年王国の妖精*3
ダークエルフ拷問隊*3
ナイトシェイド*3
ナイトウィスプ*2
幸せの白い王子*2
アンバーハーミット*1

<戦闘スペル*12>
ドラコジェノサイド*2
クラウドキル*2
イビルデッド*2
ブラックフォッグ*2
アンラック*2
ミスフォーチュン*1
デスシンフォニー*1(自由枠)

<アイテム*5>
淑女のエプロン*3
退魔剣*2

<地形*6>
妖精の輪*3
木枯らしに吹かれて*2
ある日どこかで*1

今までフリープレイで色々と迷走を続けていた、
テラーのテラーによるテラーのためのデックです。

テラー一人ではジェノサイドが打てないため2枚に抑えていたり、
審問隊対策に敢えてデスティニーじゃなくてアンラックにしていたり。
フィフス対策のためにハーミットを1枚積んでいたり(ぇ

自由枠のスペルは色々試し中です。
今回復刻したブラックフォトンも試してみようかなーと思ってます。
2月24日で一応2位になったデックです。
何の面白みも無い重スペルです。
キキーモラが入っていないので、無理な相手は無理ですが、
イビルアイズやアラマンダも、フェニックスの展開力などを活かして、
なんとか避けれないことはないです。(進軍の先読みとかが必要ですが)
本陣攻めは自軍2からフェニックスダイブのパターンが殆どですが、
このデックで戦闘で一番強いユニットはフェニックスではなくマンボウです。
マンボウ寄りのスペル構成になっているので、
防衛の戦闘は出来るだけマンボウに任せる感じにすると安定します。

ユニット14
1 ダークヴォーテックス
3 レインボーマンボウ
3 フェニックス
3 ドリームサーペント

2 恋姫コユキ
2 幸せの白い王子

地形9
3 永久凍土
2 妖精の輪
2 風たちぬ
2 吹き抜ける風

戦闘スペル27
3 ドラコ・イリュージョン
1 リジェネレーション
2 ディスペルマジック
3 ドラコ・ジェノサイド
2 ファイア・イレイザー
2 ブラック・ファイアボール
2 マリン・フラッシュ
1 アイス・ミラー
2 ゴッド・ウィンド
2 バインド・ウィンド
3 ペトリフィケーション
2 サンドカーテン
1 サイズアップ
1 リターン
3月16日に優勝したデックです。
必要以上にプロモを入れた儀式デックで、とても感じが悪いです。
エミネント・フェンリルが2枚しか入っていないのは、
3枚目が見つからなかったからです。
事故率も高く、1つミスすると負けるのでなかなか運用が難しく、
熟練者向きといった感じです。

ユニット32
2 エミネント・フェンリル
2 エミネント・バハムート
1 ライノタスク
1 アース・ベヒモス
1 デザート・ウォーム
2 キラー・ホエイル
2 イビルアイズ
3 ダロの魔獣使い
3 スパーク・ヘッジホッグ

2 ワイルドベアの雷神拳

3 幸せの白い王子
2 フェアリー・ドラゴン
1 黒曜蟲
1 ブラウン・アルマジロ
1 ラー

3 グシモン
2 アムドゥシアス

地形10
3 魔神召喚砲「零式」
2 魔神召喚砲「壱式」
1 妖精の輪
1 ある日どこかで
3 木枯らしに吹かれて

儀式スペル8
3 氷結弾「プロケル」
3 死霊弾「ムールムール」
2 召喚弾「ビフロンズ」
コメントは省きますね。(笑)

黒術士戦 シルク使用

ドラゴンシルク

スワンプ3
ミラージュ2
ファイア3
ストーム2
バハムート2
ストバジ2
アナンタ3
ドラコネット3
シルヴィア3
蒼空3 26

ある日3
妖精2
吹き抜け1
ほうし1 7

ドラム3
ブラックファイア2
イグニ1

サプライズ1
カッター1
ヒュプ1
アヴァランチ1

カーテン1
ピット2

ブラックフォッグ2

ディスペル1
プライン1  17


本戦使用 のしち

七人衆3
カニ3
魔道船団2
オンス1
龍燐3
葵3
剣姫3
庭園守護2
七海3
レインスラッグ1
水蛇騎兵3  27

ほうし1
泉2
輪1 4

タイダル3
デフレ3
アクア2
水シェル2 10

にちりん2
ベルジュ2
封印3
銀貨1
粉塵1 9
6/15本戦で使用のデックです。

デック名:マンティコアジュドー

<闇の語り部ジュドー>
<ユニット>31
ダロ×3

ナイトシェイド×2
ブランシーの狂戦士×2
マンティコア
ワイルドベアの格闘家
シールドデーモン×2
マイティコングの力士×2
火炎樹のレンジャー×2
朱のウィングテイマー×2
アンバーバックラー×2
アカデミアの召喚術士×2
ワイルドベアの雷神拳×3

氷刃のストライダー
ヘルボーンの死神騎士×3
ブレードデーモン×3

<戦闘スペル>4
イグニッション×2
タイダルウェイブ×2

<アイテム>8
クックの安定剤×2
魔力のスクロール×2
キキーモラのほうき×2
氷雪のフランベルジュ×2

<地形>7
魔道門「七罪」×3
魔道門「八卦」×2
妖精の輪×2

<コンセプト>
手札回して最速でキーカードを引きに行きつつ
地形で展開し、呼びまくり場を制圧。
その後、本陣リーチを1つ以上残し
相手の支配地形が1個あるぐらいでコンセプト発動。
2ダロ、召喚術士等で相手本陣攻め前にフェイント進軍ぽく動くのがポイント。
実質ここが本陣戦みたいなもので
2ダロ回収後、マンティコアを呼び、相手の手札全破棄。
その後の本陣戦で2ダロ、召喚術士を召喚して
確実に勝利するデックです。
決まれば必殺。

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