ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

商売人ワールドコミュの客はただ「去るのみ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お店とお客様のつながり。それは人と人のつながりのように思います。

最近、ファミレスに行った時、食事中に、トイレに行こうと席を
立って歩いていってると

スタッフが「有り難うございました」といいました。

お会計と間違っているんですね。


で、トイレから帰ってきてる時に、「いらっしゃいませ」と
いわれました。


マニュアルとおりに出来ているのでしょうが、いかにお客様を見ていないかが判ります。

全国チェーンの店は特にひどいものです。

それは

自分達の店に、お客様が来てくれたことを「あたりまえ」と思っているのでしょう。名の通った全国にある店だし、安いし、来るのはあたりまえだという事です。そのような意識になっているのですね。

商売は「有り難うございます」といいます。がこの意味は。他にも沢山同業種のお店があるのにもかかわらず、わざわざ自店に来てくれた。

それは、ありえ難いこと!ということではないでしょうか。

そんなありえ難いことをして下さったお客様に対しては最大の敬意を持っておもてなしをしなければならないと思うのです。

雨が降っているのに、風が強いのに、歩いて、または車に乗って、自分のお店に来てくれた。その感謝の気持ちがあれば、マニュアルどおりに
他を向いて「いらっしゃいませ」とかはいえないはずですね。

そのようなお店にお客様は何もいいません。

ただ「去るのみ」です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

商売人ワールド 更新情報

商売人ワールドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング