ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オージの気持ちコミュの去勢のこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月18日(月)に私のジャージの裾を噛んで離さなくて乳歯が折れたことから病院に行き、
ばい菌が入る可能性もあるから抜こうということになり、
去勢の話を聞いたら、では一緒にやっちゃいましょう、、、
とトントン拍子に話が進んで23日(土)に手術をすることになりました。


犬を飼う前は去勢手術は飼い主の義務だと思っていた。
でも実際自分が犬を飼ってみて初めて真剣に考える。

この決断は正しいのだろうか?

素人が繁殖するという事は自分で全部飼うという心構えや責任がないとしてはいけないと思っている。
繁殖をしないのであれば、去勢手術は必要だと思っている。(色んなリスクを考えて)

オージの分身が欲しいとどこかで思っている。
でもオージはオージであるから可愛いのであって、子供はまた別犬だ。
この子はこの子でしかないのなら・・・いつまでも健康で長く一緒に居たい。
麻酔、手術、とリスクはあるけど、そこは先生にお任せするしかない。

まだ5ヶ月・・・
私も手術なんてしたことないのに、麻酔打たれてお腹切られて・・・
すんごく可哀想泣き顔
っていう気持ちが強すぎて、いてもたってもいられない台風

でも何をどう考えても繁殖はさせられない。
私は無事に終わって何事もなく育っていってくれるのを手助け&見守っていくことしか出来ない。
なんか無力。


先生が早く去勢をすることのメリットにいつも言うのが
「小さいうちに去勢をすると、このまま無邪気な性格が残りやすい」
私はこの言葉を聞くたびに、
それはちょっとどうなんだろ?(困)落ち着いてほしいんだけどな・・・
と思っているのは内緒です。

コメント(6)

手術、無事に終わりましたぴかぴか(新しい)

前日は22時以降から絶食。
お水は当日の8時から飲めません。

10時に病院に連れて行き、先生とお話をして10時半くらいから預けました。
まずは血液検査(麻酔を打てる体がどうかのチェック)をして、その数値が正常であれば手術ができます。

オージは正常範囲内でした。

手術内容としては、
・去勢
・抜歯(折れているのは1本だけですが、その他3本の犬歯も永久歯が出てきた時に抜けないことがあるとまた麻酔をして抜かないといけないことがあるとの事で全部抜いてもらうことになりました。)
・鼻涙管洗浄(涙目になることが多く、涙管がつまっているか、元々ない子もいるそうなのでチェックしてもらうことになりました。)

動物病院が中休みの時間帯(13時〜16時)が手術の時間だそうで、30分以内で終わるそうです。
麻酔が切れるのを待ち、4時半以降にお迎えにきてくださいと言われました。


ドキドキしながら迎えに行くと、診察室の奥にオージの姿が!
お座りをしながら先生が動くのを目で追って尻尾を振っていました。
大丈夫そうだなと安心した瞬間でした。

先生に色んな話を聞いているときに、抜歯をしたところを見せてもらったんだけど、いつもは先生に絶対口を見せなかった子が、ちょっと嫌そうにしながらもしぶしぶ見せていました。
先生と打ち解けたんだなと思いました。w

で一番気になっていた涙管。
ちゃんとあったし、つまってもいなかったとのこと。
でも左のまぶたが少しはれている。
もしかしたらアレルギーかもしれないとのことだったので、オージは鳥アレルギーなんだと思いますって事を伝えました。
(涙目なのは食事のせいなんじゃないかと思い、何種類かドックフードを変えていてその結果。)

アレルギーは一つではなくて、何種類か持っていることが考えられます。
なのでたぶんまだ何かあるのかもしれない。

先生には涙目になる時を観察してもらえたら、何かわかるかもしれないとの事。
あとはドックフードは決めたらずっとそれを食べさせ続けてくださいって言われたけど。。。
確かに昔は偏食をさせないってことで、1種類を食べさせ続けていくのが普通だったみたいだけど、
今はローテーションで食べさせるのがいいって情報だし、一つだけを食べさせるのはアレルギーになる可能性が増えるってことだし、私はそこは無視していこうかと思っています。w
あと、安心なオヤツが売ってるって言われて、受付のところでそのおやつを見たけど。。。
原料が大豆やトウモロコシを使ってるガムなので買いませんでした。

動物病院を1箇所しか行ってない私としては、今の先生が良いのか悪いのかは比較対象がいないのでわからないんだけど、人としていい先生だとは思っています。
物腰が優しいし、HPの挨拶文はイイ事書いてあるし。w
でも先生の言葉全てを鵜呑みにするのは違うと思うから。

今はネットで沢山の情報が手に入ります。
食事の事はネットで色んな事を勉強してオージのために一番良いものを与えられたらと思っています。
危険・警告手術後の注意危険・警告

当日の食事は本当はダメ。
だけど子犬の場合は食べないい方が危険な場合もあるので、少しなら与えてもかまわない。
絆創膏は2〜3日はがさないこと。
はがれたら他のものは張らないでほしい。(かぶれる犬もいるから)
エリザベスカーラーは貸してくれるらしいけど、オージのサイズがないので借りれなかった。
気にして糸を引っ張るようなら、オムツとかでガードしてほしい。
薬は念のため1日1回の2日分。
抜糸は7日目だとちょっと早いかもしれないから10日くらいがベスト。
14日目ならギリギリ。
あんまり遅すぎると肌に食い込みすぎて取るときにトラブルになるかもしれない。
24日(手術後1日目)

昼寝から目覚めた後にいきなり絆創膏部分をはがし始めましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日はオティンティンやお腹辺りを気にして舐めていたけど、絆創膏は気にしていなかったのに・・・
きっとなんかおかしいって思ってはいたんだけど、絆創膏の存在には気づいていなくて、突如気がついちゃったんだと思います。

気づいたからには「ナンジャコレーexclamation & question」って事で、はがすまで気がすまない・・・
あれよあれよという間にはがしてしまいました。
その後に糸も気にしちゃうかなと思ったけど、気にしてなかったので大変な事になるのは防げました。

手術跡を見るのは初めてで、とっても痛々しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
25日(手術2日目)

普通にダッシュするし、興奮状態で遊んでます。
いつもとなんら変わらない状態。
歯がないのに何かを噛みたくて仕方が無いみたいなので、、、
明日からは様子を見つつ、アキレス与えちゃおうかなと思ってます。
26日(手術3日目)

普通です。
手術跡はほぼふさがってきてるような感じ。


書き忘れたけど、、、
2日目までは薬を飲ませました。
錠剤が2つあって、御飯と一緒に与えたんだけど、さすがに2日目は口から出してナンダコレ?って感じでじゃれながら?飲みました。(というか食べました)
先生は砕いたりすると苦いって言ってたのに、何回も口から出したりしてたから薬も溶けてきてたのに、普通に食べちゃったから犬ってやっぱ味覚音痴なんだなぁと思いました。
というか、オージが食欲旺盛なだけexclamation & question
3月6日(手術13日目)

抜糸をしに行きました。
10日〜遅くても2週間前には来て欲しいとのことでした。
傷口は完璧にふさがっていて、もう問題なしとのこと。

抜糸中、オージはキャンキャン泣きました。
すでに終わって何もしてない時も泣きました。
ここでもビビリが露呈されましたあせあせ(飛び散る汗)
でも今日は聴診器を当てて、心臓の音がきけた(今までは暴れて無理だった)ので良いコでしたるんるん

先生(女)には手術中もイイコだったし、フレンドリーで本当にイイコですね。って言われましたぴかぴか(新しい)
院長(男)にはもうちょっと落ち着いてね〜とか
いつも家でこうなんですか?とか言われてたので、かなり嬉しかったハート達(複数ハート)


去勢し終わって思うのは。。。
本当にコレで良かったのかなって事。
正直、考えれば考えるほどよくわかんなくなりました。
うちの父は去勢したことを知らなかったみたいで、可哀想だって言われました。
超可愛がってくれてて、甘やかしいだし、無責任な発言で甚だしいんだけれど、
私もなんだか可哀想だとどこかで思っています。

メリットの方が多いと思って決めたこと。
それを信じるしかないんだけどね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オージの気持ち 更新情報

オージの気持ちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング