ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニックネームが「船長」コミュの由来

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
船長って結構名前っぽくない名前だと思うんですが、皆さんはどういう経緯でそう名乗るようになりました?
よろしければお聞かせ下さい。

コメント(20)

ということで管理人の船長です。
ちなみに自分の場合は

1.ネモ船長と似てる名前だった
2.あるプロジェクトの責任者になることになった
3.誰かが「責任者の肩書きを船長にしちゃえば」と発言
4.しばらく「○○船長」と名乗っていた
5.Mixiに入るに当たって、船長だけ切り取ってニックネームに

という経緯です。
なおネモ船長というのは「不思議の海野ナディア」ってアニメとそれの元ネタ「海底二万海里(だっけ?)」に出てくる人らしいです。
ポツコの船長です。

1.パイレーツオブカリビアン・ジャックスパロウ船長(´ω`)カッチョイイ
2.その影響で前に海賊仕様に編集した自分の画像を見せたら反応が良かったんで頭に乗った
3.ある会の長なんで

ジョニーデップカッチョイイー
キャプテンです。

自分の場合はご存知の通り、現在所属している草野球チームの主将なので、キャプテンと名乗らせていただきました。
でも、野球チーム内では名前で呼ばれてます(笑)。
ちなみに以前自分が作った草サッカーチームでもキャプテンをやってました。
その時はキャプテンと呼ばれるよりも後輩から「アニキ」と呼ばれることが多かったです(笑)。
はじめましてCaptainですw

個人的なホームページが何故か「岩王丸」という名前だったので
いつの間にか船長と呼ばれるようになってました
今では周りの友人からは本名では呼ばれてませんw

とても面白いコミュニティですね(´ー`)
ご招待頂いてありがとうございます♪
船長の皆様はじめましてm(_ _)m
静岡県熱海市在住の「せんちょ〜」と申します。

名前の由来ですが
皆さん「熱海で船に乗ってるの?」と言われるのですが…
ただ単に『船酔い』がヒドク「せめて名前だけでも船に強く…」
と思い「せんちょ〜」を名乗っております。

このようなコミュがあり驚くとともに
以外にも「船長」というニックネームを持つかたが
多いのに感動いたしました。
はじめまして(^^)
captainしんです!!
由来って言うか東京でクルーザーの船長してて
それで「船長」とか「captain」って呼ばれてます。
はじめまして♪
高校2年のとき、所属していた合唱の部活で
「ピーターパン」をミュージカルでやりまして、
その時フック船長役をやったことから
「船長」と名乗るようになりました♪
再び管理人の船長です。ふっくさんいらっしゃいませ〜。

皆さんけっこう本当の船に関連して名乗られてる場合が多いんですねー。ちょっとおそれ多いですw
初めまして!!!船長と申します!!笑

船長は溺れて以来、海関係がとても苦手なんですが、
なぜかいつもRPGやらのゲームするときとかでもニックネームやHNは船長と入れてたんで、船長になってますww
ダーツもヘタながら、してまして、カードネームも船長ですw
よろしくお願いします!
船長がいっぱいいますね☆

■由来■
スノーボードが好きで北海道はニセコに滑りに行ったときに
友人と飲み食いした居酒屋が「船長」でした。
けっこう思い出深い場所だったのでHNを船長としました。
明けましておめでとうございます。管理人の船長です。

>16: 船長さん
なるほど、ゲームで使っていた名前ですかー。海が苦手な船長というと、とある海賊マンガの主人公を連想しましたw

>17: 船長さん
船長って名前のお店もあるんですね〜。元・海の男が開業したとかだったりするのでしょうか?
もしオフをやるなら、店も「船長」っていうのも面白いかも知れませんねw

というわけで、今年もこのコミュニティをよろしくお願いします。
はじめまして手(パー)
東京湾と相模湾で船長してます。(マイボートは東京湾ですが)
だからメルアドなんかはみんなcaptainですよ。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニックネームが「船長」 更新情報

  • 最新のトピック

  • 最新のイベント

    • まだ何もありません

  • 最新のアンケート

    • まだ何もありません

ニックネームが「船長」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング