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シグナスD、Si、SV乗り集まれ!コミュのはじめまして!!

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先月Siを購入しました。

メンテナンスをしていこうと思っていますので、ご教授お願いします。

SVのフロントまわりも移植しようしていますので、良いアドバイスを
頂けたらと思います。

まずは、オイル交換をしようと思っていますが、オイルフィルターは
マフラーを外して行うのでしょうか?
その他、注意点があれば教えてください!

よろしくお願い致します。

コメント(4)

>アベさん
サービスマニュアルにはエレメント交換の際のマフラーの事はかいてありません。
長期間外してないマフラーを外すとエキゾーストのガスケットが使えなくなる事が大半ですので、外すなら用意しておいた方が良いかもしれません。

僕もオイルフィルターは買ってありますが、まだ換えていません。

注意点としては、オイルフィルターの向きを間違えないように組み付ける事でしょうか。
凸部を内側にして組み付ける事とあります。


できる限り自分でメンテするという事でしたら、サービスマニュアルは手に入れておくといいですよ。
何かと迷わずに済みます。

こちらに書き込みしていただくかメッセージいただければできる限りの協力はさせていただきますが、文字だけではなかなか伝えられない事もありますから。
だいごさん

アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)

近くのYSPでガスケットやOリングを購入して、準備万端と言いたい所
ですが、約20年ぶりのメンテナンス作業なので工具がそろっていませんふらふら

先日、リアの外装を外したのですが、やはりカウルのツメが折れまくっていました・・・

サービスマニュアルも検討しましたが、結構いい値段していたので、ネットの
シグナス改造・メンテナンスを参考にしている所です。

近日中に、オイル交換・フィルター交換をして、フロント周りにも手をつけたい
と思っています!

またわからないことがありましたら、コメントさせてもらいます!
>アベさん
はじめまして。
OILフィルターカバーの奥側の10番のネジが厄介です。
エクステンションにユニバーサルでディープソケットで取りましたあせあせ(飛び散る汗)
マフラー外したらそのネジを取り付ける時に楽ですわーい(嬉しい顔)
オイルフィルターといっても金網だけですからパーツクリーナーで綺麗にしたら
再使用できますよ手(パー)
さいぼーぐさん

ありがとうございます!

マフラーは取らなくてもできるかな?と思っていましたので良い
参考になります。
ガスケットも買ってあるので、面倒くさがらず、マフラーを外して
から作業します。

今回はK&Nのプリーツタイプを買ってみましたウインク
なんとなく金網だとオイルを漉してくれないような気がしまして・・・

ちなみにみなさん、外装を外して作業されてますか?
今回は少し掃除も兼ねてと思い、リアは全部取ってしまったのですが、
前レスに書いたように、ツメが折れていて、生きているのは数箇所しか
ありませんでしたふらふら
ネジもサビサビでネジ山のない所も数箇所・・・かなりパワープレー
で外しました。
ネジも買わないと・・・戻す時が怖いですげっそり
良い組み付け手順があったら教えてください!

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