ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中山万里コミュの今日は1周忌です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月17日。
今日は写真家/中山万里ちゃんの一周忌です。
乳がんで余命1年を宣告されつつ、様々な創作活動を
していた万里ちゃん。
ご縁があって亡くなって初めての追悼写真展を主催させて頂き、
彼女の「空地への感謝」シリーズの写真を見た感動を思い
出します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Yes…
目の前で起こるすべてをありのままを受け入れて感謝する 
抵抗すると苦しくなることはよくわかった

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
光の向こうに何があってもわたしは向かう
さみしさも苦しみもすべて必要ないと決めて…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「癒す」ということは 最終的に
「ゆるす」ということなのかもしれない…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

彼女の写真集には、こんなたくさんのメッセージが綴られています。

特にYesのメッセージが私の中で大きく響いています。
Yes…
目の前で起こるすべてをありのままを受け入れて感謝する 
抵抗すると苦しくなることはよくわかった

腹をくくるという言葉がありますが、そんな感じなんじゃないかな
って思っています。
本当に大切なこと、欲ではなく魂が求められていることに
突き進む覚悟と腹をくくるのが必要。
目の前にあることがたとえ苦しいことだとしても
ありのままに受け入れてただただ感謝をすること。
抵抗し続けていても苦しいこと。。。ありますよね。

感謝のエネルギーは優しく人を包み込みます。
そして必ずそのエネルギーは自分に帰ってきます。
たとえそれが送った相手ではなくても。
そんな感じでゆっくりと、愛と感謝のエネルギーは
世界中を回っているんだと思います。


彼女が残した創作ノートが何冊もあります。
写真だけじゃなく、言葉や物語もとても素敵なので
出版化に向けて動いています。
私もご縁があってその編集に関わらせて頂いていますが、
キュートでハッピーな彼女のメッセージは
多くのひとの中に気付きと愛を与えるんじゃないかなって
思っています♪

万里ちゃんの意志を引き継いで
幸せを実感できる世の中になるように
新たなスタートを切って行きたいと思います。
アイラブサンキュー☆

http://<wbr>www.ma<wbr>rinaka<wbr>yama39<wbr>.com/

コメント(19)

今日の武庫川は晴れてて綺麗やったで 中山帰ってきて見てたんかなぁ?

この一年空を見る機会が増えました晴れ
きりゆき♪さん

トピ立てていただいてありがとうございます。
今日は朝からずっと万里ちゃんのこと、考えていました。
私は万里ちゃんが澄んでいた都立大付近にいたのですが、
清々しく青く澄んだ空でしたよ。
ここにも、帰って来てたのかなぁ。

万里ちゃんにもらったたくさんのギフトを大事に育てています。
花が咲いたら、見せたいです。
いつもありがとう。
アイラブサンキュー☆
万里ちゃんにもらったたくさんのギフトの花が咲いたら、
僕、市役所辞めてしまいました!(笑)

おもろいギフトをいただけて

感謝
お会いしたことは三回?くらいですが、まりさんの印象はいつでも思い出せます。
紹介してくださった言葉も印象深いですねぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)
私も、ふとした時に空を見上げるよ晴れ

生きてることに感謝して、生きてることを楽しんでいこうと思いますぴかぴか(新しい)

なかやん、私のところにもまた会いに来てなハート
2010年1月17日
今日も いい天気やったでグッド(上向き矢印)
武庫川の空が綺麗やった
私も万里ちゃんを想って1日過ごしました。
あどけないお茶目な笑顔の万里ちゃんが いつもそばに居てくれます。

万里ちゃんは 天国で私たち仲間にたくさんのメッセージやエールを送ってくれてます。
万里ちゃんが繋いでくれたご縁に感謝してます。

一緒に伝えていきたかったことを、もっともっと広げてゆくからね!


今日は私の中でも新しいStartを決意をしました。


万里ちゃん、、、アイ ラブ  サンキュー★
もう2年になるんやなぁ。。。
今日はあらためてゆっくり写真集を見ていたよ。。
今もいい写真撮り続けてるかな?

感謝
きりゆきちゃん みなさん
ハート
今日はニ周忌ですねっ

万里ちゃんの場所
ここでつながったこと。。。
約束の旅を今日久々に開いて
色んなことを想い出しては今につないでいました。

ゆめまつりの準備で大忙しの万里ちゃん

万里ちゃんのご縁つながりを永遠に紡いで

感謝の歩みをまたはじめたいと思います。
ありがとうみなさん

ありがとう万里ちゃん揺れるハート


アイラブサンキューハート達(複数ハート)
感謝と愛をこめて
忘れてた!

すいませ〜ん!!(汗)

思い出しながら寝ます。
夢の中で首でも絞めに来てくれたら嬉しいのに!

感謝
今年は忘れていませんよ〜(笑)

↑の人、めちゃ懐かしい(笑)
あなたこそ元気にしてますか〜?

感謝
今日は3周忌なんですね〜。
ほんとあっという間に時は経ちます。
でも万里ちゃんの存在は全く薄れないし
さらに女神様のように光っていますね^^

大好きな万里ちゃん。
いつもありがとう。

かつひろさんも元気にしてますか〜??(笑
忘れてた!
というより、間違えて今日が万里さんの命日だとばかりおぼえていました。


彼女のことは命日に限らず時々思うことがあります。
思い出すたびに生前のときのようにしかられているような(笑)
そんな存在です。

今日一日彼女が残した作品を眺めながら彼女に思いを馳せたいと
思っています。今もしかってくれる彼女に

感謝

万里ちゃん
昨日始めて万里ちゃんが亡くなったのを知りました。一緒に仕事ができた事、懐かしいです。もう会えないんだな〜って涙が止まりません。明日命日ですね。一日早いけどね

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中山万里 更新情報

中山万里のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング