ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横浜のチベットコミュのカブトムシ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このチベットにカブトムシは生息していますか?

カブトムシ生息情報を求む。

ただし、仮面ライダー・カブトねたはご勘弁を。

荒らされちゃうから困るという場合はプライベートメールでも良いのでお願いします。

コメント(31)

たっくさんいますよ


畑やってる知り合いの方から幼虫いっぱいもらって
家中カブトムシが飛びまわったことあります(笑)
クワガタでしたら、毎年、団地の階段室にゴロゴロしてます。
多分。
川和富士公園にいます!
こどものくに。はDOでしょうか??
数年前の夏の夜中 マンションの外灯のところでカブトムシを発見し捕まえました。 
緑がいっぱいのチベットなので まだいるとおもいますよ。

普通にマンションとかにいたら 気をつけないと ゴキブリと間違えてみすごしそうです。
こどもの国改札口にて、カブトムシが私めがけて飛んできました。
ものすごく怖かったです。
そんなこどもの国近辺住人ですが、

夜な夜なカブトムシハンターが出動してるみたいで・・
(子供と親の組み合わせ)
聞いた話しだと今年はかなり出没してるみたいですよ
おぉ、みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
さすがは横浜のチベット!
こどもの国、四季の森辺りが狙い目そうですね。今度子供と探索に行ってきます。
家が周りが林だらけなので、子供の頃から何十匹と捕ってました。
今では私はもう集めて飼ったりはしないけど、時々捕ってご近所の子供さんらにあげています。

いっぱい&確実に捕りたいのならば、みなさんが書いてるように、こどもの国などたくさん緑が残ってる所がいいと思います。

個人的には夜より朝のほうが見つけやすいかと。
しるびぃさん

ありがとうございます。

今度子供と探索に行ってきます。

この場合、¨朝¨とは何時ぐらいが適当なのでしょうか?夜明け前のまだ真っ暗な頃でしょうか?
また、探す場所は木のうえのほうとか下の方とか木のの根元とかなにかこつはあるものでしょうか?それとも、行けば結構気にしなくても見付かるもんでしょか?
なにぶん都会育ちで不慣れなものでよろしくお願いします。
はじめましてO(*^▽^*)O~♪

僕も緑区に生まれてからずっと住んでます。

小さい頃、山で遊んでましたr( ̄_ ̄;)

友達にどこ住んでるの?って聞かれたら、めんどくさいので
町田と答えてますwwwwww

車のナンバープレートが横浜なのが、ちょっと得した気分
です((((o゚▽゚)o))) ♪
>クロノスさん

この場合の朝というと、夜明け前〜うっすら明るくなるまでぐらいです。時間でいうと4時台から5時台ぐらいでしょうか。


探す場所についてですが、カブトムシ他の昆虫は樹液が餌ですので、基本的に樹液がでる所に集まります。樹液が出る場所は
木の高い所もあれば、低い所にもあります。

また、虫が好む樹液が出る木の種類は決まっていて、クヌギとかナラの木がそれです。

暗い中それらを見分けるのは初めての方には難しいので、お昼の明るい時間に下見をしてみたらどうでしょう?セミ捕りなんかも兼ねて。お昼ですと、樹液がでる場所には「カナブン」が群がっていて、これを目印にすれば樹液の場所は見つけられると思います。


最後に蚊&虫が多いので、対策はしっかりと。
> しるびぃ

ありがとうございます。

今週末...と思っていますが、この天気でどうなることやら。
都筑区ニュータウン地区外から。

先日近くの畑に出ました。
なんでも、畑にかけてあった網に引っかかってたとのこと。
捕獲し、近所の子供に父があげたそうです。

まだまだ近所で捕れる場所があるんですね〜(´・ω・`)
北八朔や西八朔の雑木林も穴場ですよ。
港北ニュータウンの鴨池公園周辺の森には
まだカブトムシいますよ。

朝早く家を出るとたまに道端に落ちてますw
ご報告。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=197386532&owner_id=500176#comment

昨年の夏でしたけど・・・。 
昨年の夏でしたが、青葉区のあかね台にあるコンビニへ夜行くと、カブトムシたちがけっこう会議してましたよ。まだまだ横浜のチベットには出ますね。
私の実家では、昨年の夏家の前の畑にいたと言っていました。

池辺町、東方公園か、付近の雑木林にならいるのかもしれません・・・。
以前はむちゃくちゃいて布団を取り込んだら付いて来たとかありました。
最近でも東方の農村地帯ならいそうですよね。
オザさん>>確かに、鴨池にはいますね(^O^)。


最近は、回りも開発されちゃったんで、少し少なくなったような気がしますが…。
雨が降った昨日、玄関の前にいました、ちっさいカブトムシ君。
昨年末転居してきたのですが、さすがに驚いて夫と何度も
確認してしまいました。
ちなみに家は、茅ヶ崎公園に面しています。
うちには、カブトもクワガタも夜になると飛んできます……。

マジレスすると、ちょっとした雑木林に、いるはずです。
うちにいますよ〜手(パー)こどもの国の山ずたいですが。夜、木に百足とスズメバチと一緒でしたがあせあせ手を入れる勇気はありませんでした。
一昨年の夏のある夜、寝ようと思いふと窓の網戸を見るとカブトムシが張り付いていましたw
緑区の高台です。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横浜のチベット 更新情報

横浜のチベットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング