ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

筑紫舞応援会コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご縁があって,毎年夏の「筑紫舞の会」を見に行くようになって,数年たちました。
日頃,伝統芸能にとんと縁がない私ですが,筑紫舞はとても親しみやすくしかも奥の深い舞で,独特の世界にすっかり引き込まれてしまいました。
先日,第20回の会を友人達と見にいった帰り,「是非mixiでコミュニティを作ろう!」という話になりまして,こうして立ち上げた次第です。
友人諸氏,筑紫舞を愛するかたがた,一緒に盛り上げてまいりましょう。どうぞよろしくお願いします。

コメント(37)

度も度も、おいらも立ち上げようと思いながらなかなか手つかずで。。。

皆で盛り上げていきましょう。。。。ってまだ二人だw
そうそう、先日宗家とお話した際に来年の打ち上げには、ぜひ皆さん参加してくださいとのことでした。
まぁ、その辺の細かいことはまた美奈お姉様他皆さんのご意見を受けて鋸とになると思いますが
とりあえずそのようなお話がありました。
ご宗家も、我々のような一般の人間の感想を聞きたいとのご意向でした。

しかし、ご宗家のお話しは我々一般のものにとっては実に興味深いお話ばかり(^^
機会があれば、またご宗家とお話できれば謎と考えております。
こんにちは。
先日はじめて筑紫舞をみさせていただきました。
ハレという非日常の時間をすごすことができ、
じぶんの世界も少しだけひろがることができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
こちらでもどうぞよろしくお願いしまーす(^^)
こんばんわ(^^)。
ぽるかさんからコミュニティを作成されたと伺い、早速やってきました。
もう何年も観賞させていただいていますが、筑紫舞の世界は本当に奥が深い!
siroくんが書いているけど、ご宗家のお話には大変興味がありまする。
是非是非、いろいろなお話を伺いたいものだとも思っております。

ともあれ、微力ながら、筑紫舞を応援するということで、一緒に盛り上げて参りましょう(^^)。
こんにちは。
ぽるかさんからのお誘いを受けてやってまいりました。
まだここの使い方がよくわかってなくてとまどってますが、
皆様、よろしくお願いします。

とりあえずご挨拶。
皆様,ご加入ありがとうございます\(^o^)/
みんなでこの場を盛り上げてゆきましょう。

れいこさん,はじめまして。
ご参加ありがとうございます。
筑紫舞は川崎市にもお教室がありますが,そちらからのご縁でしょうか?
機会がありましたら是非舞台をごらんください。
ハマることうけあいです。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
稲毛神社さんですね。(^^)
http://www.takemikatsuchi.net/
こちらの宮司さんも伝承者でいらっしゃって,何年か前に筑紫舞の会もあったようです。
http://www02.so-net.ne.jp/~minazuki/kawasaki.html

筑紫舞の動きで独特なのは,跳ぶ動作がふんだんに入っていることです。
跳ぶ,回る,跪行する…
くぐつ舞の伝統なのだと思いますが,一度見たらやみつきです。
実際の踊りを是非ごらんになって頂きたいと思います(^^)
ふりゃいとさん>

> どっかで見たような…と思いきや(ノ∀`)。
その言葉そっくりお返ししますw

ようこそいらっしゃいました\(^o^)/
こちらでもどうかよろしくお願いします。
こ、ここに書き込めたのか(汗
まだ何もわかっていない津奈寿こと美奈です。
ぽるかさん、色々と本当に有難うございます。
感謝しっぱなしでございます。

ところで
>れいこさん
川崎教室、一度遊びにいらして下さい!
ネット経由で入門なさる方とか、50過ぎてはじめる方とか、ほんとに皆さん色々です。お友達(どなたでしょう?)がいらっしゃるならどうぞ御一緒に。
ちなみに次回は10月21日、22日、23日、稲毛神社でございます。
>美奈さん

ようこそいらっしゃいました\(^o^)/
書き込みがないのはてっきり遠慮なさっているのかと思ってました(^^ゞ
嬉しいです〜。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

>かなめさん

はじめまして〜。
大黒さん、素晴らしかったです!
#あの微動だにしない姿を見て、「ガラスの仮面」の人形ジェーンを連想してしまったのは私だけでしょうか(^^ゞ
どうぞ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

##それにしても。
ねずみの道行、もう一度みたいです。。。
はじめまして
というか、お久し振りです。Aです。
リアルて同じくふらいとさんにひっぱられてきました。

これからもよろしくお願いします。
わあ、お久しぶりです〜\(^o^)/>Aちゃん
来てくれてとっても嬉しいです!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m
いらはいませ〜(^^)>Aちゃん。
お久しぶり。
こちらでもよろしくです(^o^)。
こっそり参加(^^;
結局一度もまだ見にいけてないんだもの。

くぅ〜!!
近くに住んでいるうちに行っておくんだったわ(><)
きくさん>

お久しぶりです〜^^&参加ありがとうございます♪
今年の夏こそ是非おいでくださいませww
てか、夏が無理でも、関東での公演の機会がまた必ずあると思いますよん(川崎教室もありますし)。
#そのときは是非情報をたまわりたく・・>美奈お姉様

年々御一門の舞が深化している、と私のような無知な者でも感じます。
見守る喜びを与えられたことを感謝。
一緒にのんびりゆっくり応援してまいりましょう♪

今後ともよろしくお願いします〜。
>きくさん
いらせられませ。
ダンナさんはいらして頂いたんですが、きくさんはそういえばまだでしたね。お会いしたいです〜。
明日から川崎教室別名地獄のロード。夕食喰わずに連日十時頃迄教えてます。
関東方面で奉納がある時にはここに流しますね。

>ぽるかさん
>年々御一門の舞が深化している

有難うございます。
願わくは拡大が加わるといいのですが。
まあ春からひとつお教室も増えることだし、頑張ります。
はじめまして。
まだ残念ながら拝見したことはありませんが、いずれ機会があれば是非夫婦ともども拝見させていただきたいと思っています。
関東方面で何か催しがありましたら、また旅行がてら訪問させていただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
おいでませ>かおりんさん

関東だと川崎で教室がある模様ですが、なにか催しもあるかも。
でも、もし機会があれば、是非一度福岡は大濠能楽堂へお越しくださいませ。
お姐さまのだけでなく、一門の皆さんの、そして何よりご宗家の舞が堪能できますよ(^o^)。

まあ、夏の暑い時なのが難ですが(^_^;)。
お待ち申し上げております。
いらっしゃいませ。>るばさま
とりあえず日時と場所だけイベント欄に貼付けてあります。
番組とかまだ決定してないなあ(汗)またおいおい追加していきます。
暑いさかりになっちゃいますが、お待ち申し上げます。
いらっしゃいませ\(^o^)/>るばさま
今年の会へのご参加、お待ち申し上げております〜^^
るばさまがおいでになる!
九州メンバー全員でお待ちしてます〜
はじめまして、ゆうと申します。

よろしくお願いいたします。

>ゆうさん

いらっしゃいませ〜。
ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでした。
来年の舞には是非いらしてください。
よろしくお願いします。
>かまちゃんさん

ご挨拶が遅れて大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いします。
>>[35] はじめまして。管理人さんが不在なので、コメントはないかなと思い。
多分、みなさんチケットは確保していると思います。
今回は、残念でしたね。
また、機会があれば、筑紫舞を見に来てくださいね。
>>[36]
そうなのですね?
ありがとうございました。
削除しておきます。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

筑紫舞応援会 更新情報

筑紫舞応援会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング