ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うっかり失効コミュの質問です☆実技試験前にどんな練習をされてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして(^-^*)/
『うっかり失効』の皆様。

『うっかり失効』かなりめげますよね。。。Σ(T□T)

私は失効の免許で家も借りれましたし、レンタルビデオ屋の会員にもなっていました。
でも本人も誰も気がつかず、、、TOEICで気がついて頂くまで『うっかり失効』に気がつかずでした Σ( ̄ロ ̄lll)

半年近い歳月が過ぎ、仮免許の期限も近づいてきたので今日やっと学科試験にのぞんできて、、不合格でした。。
怠惰な私がいけないのですが、、、。
(免許再取得奮闘記日記で更新中です♪)

学科合格したら(いつできるか不明ですが笑)次は実技ですが皆さんは実技はどこかに練習に行っていますか??

私正直かなり不安ですし、会社もあまり休めませんし
http://realog.jp/ydss/121758.html
こちらの仮免取得後の教習コースに行ってみようかと思ってますが、皆さんはどのような練習をされて試験にのぞまれてますか?
参考にさせて下さい☆どうぞ宜しくお願いします!!
m(。_。)m

コメント(13)

麻さん>やっぱり皆さん大変な思いしてるんですね(><)
教習所での教習って事もできるんですね。
一回あたり結構なお値段がするんでしょうか??
受かる為の運転って、、、そんなのがあるんでしたっけ。。
考えるだけで凹みそうです。皆さんやっぱり何かしらお金と時間かけて実技の練習してるんですねぇ。参考になりました!
このままだと受かる気もしないので思い切ってお金と時間かけてみます。ありがとうございます!!
初めまして!
私はうっかり失効どころか
完璧失効…うっかりから1年以上経ってから気づきました。

そして昨日…仮免実技試験に落ちてしまいました…。

仮免の学科は落ちるのが難しいぐらいだと聞いていたので
一夜漬けでも一発で受かったんですけど
仮免実技は難関みたいですね〜

私は個人指導のこの先生に3時間の教習を受けました。
→ http://www.geocities.jp/ggnbn951/
神奈川の二俣川試験場が対象の先生ですが、料金が格安ですし
今後どなたかの参考になればと思いご紹介しておきます。
親切で優しい方で、仮免合格の時はおめでとうと何度も言ってくださいました。

試験本番は、緊張のためか30点減点の大きなミスを一つ犯してしまったために不合格。
教習ではしっかり出来ていたのに…悔ちい!!!
他にはクロスハンドルで減点されたみたいです。

仮免実技の試験は平均4回ぐらいは落ちるものと聞いたので
今回の結果にはめげずに、次の試験に賭けようと思っています。

その後はまた難関の本免許の学科です。
一発で受かるように頑張って勉強をしようと思っています。

それからまた同じ教官の路上教習を受けて
本免許の実技試験に臨む予定です。

麻さんもおっしゃる通り、受かるための運転ありますね。
実際に街中を走る走り方とは全くと言っていい程違います。
今回逆にびっくりしちゃったぐらいです。
一度は通った道なのにね…(´∀`)

長々と失礼いたしました。
皆さんもかなりしんどい思いをされているんですね(><。)
とくにハリキリ!さんはうっかりを通りこされたとか。。。
仮免大変だと聞きますが頑張って下さいね☆

色々と皆さんの練習状況教えて頂きありがとうございます。
やっぱり皆さん、短い時間でお願いできる教官にならっているようですね。

私は品川の鮫洲試験場で受ける予定なので、当日のコースでそのまま指導して下さる教官の方に75000円のコース(全部で5日間10時間の練習だそうです。)習おうかと思ってます。
しかし75000円は痛いので、日数を減らしてもらえないか交渉してみる予定です。

かねさん、ペコさんがされた練習(私も同じようにする予定ですが)っぽい単発の個人指導らしい情報ありました。私もこのページかなり参考にしているので参考にしてみて下さい♪
http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/index.html#sidouin

しかし。。。皆さん学科は一発合格ですね。
私もっと精進します(笑)

皆さん頑張りましょうね!!!!
>かねさん
試験場での方向変換と縦列駐車の奥義を教えます。
た  だ  し
試験場でしか使えませんがwww
まあうかるんならいいですね。

【方向変換】
?左寄せで前進する
?車庫を目視で確認
?自分の体とポールが一直線になれば右に一回ハンドルをきる。
?後ろをみて、リアガラスにポールが出てこれば一旦止める。
?安全確認をしてギアをバックにいれる。
?ポールがリアガラスから左後方に隠れたらハンドルを右に全部切る
?まっすぐになったらハンドルをもどす。
?ミラー(試験車はドアミラーではなく、前についていると思います。)がポールと並べば停止。
?確認をして出る。

【縦列駐車】
?左寄せをして車庫と平行に入る。
?ポールがリアガラスの左後方部分に隠れたら停止。
?停止した状態で左に全部切る。
?左に全部切った状態でバックをしながら、右ミラーに後ろのポールが五本見えたら停止。
?停止しながら右に一回ハンドルを戻す。
?再びバックをして、右ミラーに七本見えたら停止して右に一回戻す。
?再びバックをし、左ミラーとポールが並んだら右に全部切る。
?窓から顔を出し、平行になれば停止。
?停止を試験官に告げる。

この方法でやれば試験場でだれでもできます。
縦列と方向変換の練習を最後までやってなくて、
試験の前の日に30分だけやったらできました。

まあ路上に出れば使えないテクニックですが、
試験場で役には立ちますよ。
>ペコさん
がんばってください!!!
場内に帰ってきて、奥義を是非使って下さい!!!
ちょっとトピの主旨とはずれてしまうのですけど、先日、本免許の学科に受かりましたのでご報告です。
やっぱり学科は一回落ちてしまって、二回目で合格でした。

残すは本免許実技試験のみ!
今度は一発で受かるように頑張りたいと思います。
実技も前に書いた先生の教習を受けてからの受験です。

学科は自分の勉強量のみがものを言いますね。
一回目は勉強不足なのが自分でわかっていたのに受験してしまい、案の定落ちてしまって、すご〜く後悔しています。

学科を受ける時は充分すぎるぐらいしっかりと勉強をしていきましょう!
>ハリキリ!さん
おめでとうございます。


私は2年間期限を過ぎていたうっかり失効者です。
(ハリキリ!さん流に言うと完璧失効ですね。)
引っ越したのに免許の住所を変更していなくて
更新はがきが届かず、気づいたら過ぎてしました。
実は、その間レンタカーを借りて運転していました。
後で、気づいて、さすがに気づいてからは怖くて
レンタカー借りる勇気がなく車が必要なときは
タクシーを利用していました。

さすがに全く自力で試験は断念し、
近所(荻窪)のイードライブに通いました。
http://www.e-drivej.com/
全6回コース(仮免前:4回、仮免後:2回)で
76,000円でした。
学科は自力で勉強しました。
仮免学科1回、仮免実技2回、本免学科1回でなんとか
パスし、明日本免実技の試験を受けに行きます。
よく本免実技より仮免実技の方が難しいと言われますが
本免実技の方が数倍大変だと感じるのは私だけでしょうか?
実際運転経験者なので自分の癖が抜けず苦労しましたが、
ある意味仮免実技は試験対応で馬鹿丁寧にやっていれば
なんとかなりましたが、本免実技は路上なので
そうも言ってられない。そうなるととたんに
自分の癖が出てしまいだめです。
本免実技の自主コースがくせ者です。
途中までは試験監がコースを言ってくれますが
途中3分間時間をもらって、その地点から最終地点が
記入されており、自分で最短コースを暗記しなければなりません。
方向音痴の私にはなかり過酷です。

とりあえず明日はがんばります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うっかり失効 更新情報

うっかり失効のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング