ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手作り石鹸 レシピ交換♪コミュの石鹸で洗髪についてのあれこれ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
石鹸洗髪、石鹸シャンプーなどについてご自由に語ってください。

質問、感想、知っている事を教えてくれるのも歓迎です。

コメント(8)

石鹸洗髪についてのトピを作ってみました。

それと言うのも、最近(2週間くらい)石鹸で洗髪を始めました。



よく石鹸で洗髪すると

パサパサする
慣れるまでに日にちがかかる
地肌がべたべた

なんて聞いていましたが・・・

ものすごくいい感じなんですよ。
最初の2回は、シャワーの温度が低すぎたようで
石鹸カス?で少しごわつきましたが
3回目からはしっとりサラサラで♪石鹸洗髪のとりこです。

私は髪が長くかなりのロングなんですが
手入れが悪く、カサカサのごわごわだったんですよ。
それが落ち着いた髪になり始めています。

リンスはクエン酸を使っていて(先にクエン酸リンス流さずに市販のリンスをつけて流しています。)
今の所は市販のリンスを併用していますが快調です。

いろんな書き込みおまちしています。

石鹸シャンプーはとってもいいですねるんるん
美香さんはすぐサラサラ髪になれたんですねー。
私は3ヶ月位かかりましたあせあせ(飛び散る汗)

驚いたのは、今まで使い慣れた市販のシャンプーって髪が重たくなるんだ、という事です。
しっとり成分なのか分からないですが、髪が乾くのが遅かったし、なんか余計なものくっつけてたのかも…(-_-ι)

リンスはお酢にハーブを漬けて置いたものを使います。
ジャーマンカモミールの香りが好きー(´∀`)

ハチミツをお酢に混ぜると髪がしっとりするらしいですよー人差し指
ご無沙汰してます。

私も、12月に仕込んだシャンプー石鹸をやっと、使い始めましたわーい(嬉しい顔)

使い心地は、むちゃくちゃ気に入っています指でOK

ただ、シャンプー後は手に引っ掛かるので、市販のリンスは欠かせません冷や汗

しかし、リンスをした後のしっとり感は、絶品だと思っています目がハート

やっと、手作り石鹸の良さを感じ取れましたexclamation ×2
のぽにんさん

石鹸に蜂蜜はよく入れるのですが、リンスにもいいんですね♪
試してみますねえ。

お友達にかさかさだったのが、少し艶が出てきたといわれました。
うれしい♪


COPOさん

私も、洗った直後はすっきりさっぱりで 手櫛が通りません。
しかし、クエン酸リンスをすると指が通っていきます。
ここ3・4回ほど市販のリンス無しでも問題なくOKになってきましたよ。
香が寂しいので、クエン酸の瓶にラベンダーの精油いれて使っています。
お試しください。
私も、石鹸シャンプーしてます。

子供がアトピーだった為(今は大丈夫)ですが、色々合成洗剤の怖さを知るうちに、やっぱり良いんだなと思っています。
それに、子供たちの髪がそれを証明してくれています。
赤ちゃんの頃から、ずっと石鹸です。
リンスなしでも、しっかりしたサラサラの髪ですよ。

私は、それまで一般の合成シャンプー&リンスでしたので、暫く石鹸に慣れるまで、合成成分が抜けるまで掛かりましたが、今は石鹸シャンプーとクエン酸に精油を数滴入れています。

シャンプーバーは、椿オイルを主体にしたのや、茶油やガスールを。。。
最近は、「インドハーブ」と呼ばれる物に興味深々です。
ご無沙汰です。
今朝何を思ったのか、作ったチョコ石鹸で髪の毛を洗ってしまったんですよね〜冷や汗
まぁ洗えない事はないだろう…と。
いつもよりモッタリとした髪の毛ですが、アトピー性の地肌乾燥が少しマシかも?
また実験がてら、色々試そう!と思っていたらトピに新しいコメント入っていたので、私も書き込みましたわーい(嬉しい顔)
私もチョコ石鹸で洗ったらモッタリって思ってました。

私はあえてシャンプーバーは作っていなくて、
皆に分ける前に切りそろえた端っこを あわ立てネットに入れて使っています。
顔も身体も髪も同じ石鹸・・・しかも端っこなので複数の石鹸が混じっている時もあります。

私自信は、皮膚が強いのかマルセイユに少しホホバオイルを足して
作った石鹸が一番サラサラな感じです。

お奨めのレシピがあったら 
シャンプーバー教えてください。
質問します。
シャンプーバーで髪の毛が生えそうなレシピってないのでしょうか?
親友が病気で(抗がん剤とか使ってんません)癌ではないのですが自己免疫疾患を持ってるのですが、すべて体全体のうち半分以上抜けて悩んでいるみたいで・・・・なにか髪の毛にいいレシピとかあれば教えて頂きたいのですが。。。。よく男性の方にもそうゆうのはないの?って聞かれます。
コンブはあまり毛生えとか関係ないらしいです(親友の主治医いわく)少しでも友達の気持ちを楽にしてあげたくて。。。。よろしくお願いします。┏○" ペコリ 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手作り石鹸 レシピ交換♪ 更新情報

手作り石鹸 レシピ交換♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング