ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

技術士(環境部門)の部屋コミュの環境部門の利点は何?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
環境部門の技術士しています。
名刺に技術士の名前を入れる以外
何かメリットありますか?
ご教授願いたい。

コメント(6)

それ以外には、ないんじゃないですかね。
・サラリーマンなら資格手当てが出る場合がある
・技術士事務所を開業できる
なんていうのは、技術士全般に当てはまることなので、環境部門だけに限定されたものではないし。

・環境カウンセラーに登録するときに有利になる
・環境系の企業に就職(転職)するときに有利になる
・土壌汚染対策法に基づく指定調査機関登録時の技術管理者になれる
   (ただし、環境保全計画、環境測定の科目のみ)

資格って、活用してナンボですから、自主的に何かをしようとしないことにはメリットは発生しないと思われます。
腹ヘッタさんに同感です。

資格を取るのを目的とせず、したいことをするための資格としたいですね!
国交省の仕事を取ることができます。
最近、国交省の特記仕様書にある管理技術者資格要件として、技術士の環境部門と記載しているものをよくみます。

きっと、これからですよ。
環境部門をもっていると公害防止者が簡単に習得出来るイメージがあります。
簡単に習得出来ますか?
一番は、官公庁の入札のときに有利になるということだと思います。国交省の他に環境省が発注するものとか。
口頭試験控えている者です。
近年は再生可能エネルギーの事業が多く計画されているので、今後いいかな?と思っています。
また、国土交通省の業務でも管理技術者要件になることが増えています。
自然環境保全科目なので公害防止者はわかりませんm(_ _)m

まずは受かってからですが(^^;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

技術士(環境部門)の部屋 更新情報

技術士(環境部門)の部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング