ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FINAL FANTASY XIIコミュの■FF12議論と総論(ややバレ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PS2『ファイナルファンタジー12』を
プレイしたにあたって、感想を述べてみましょう。

キャラクター、ストーリー、システムはもちろん、
グラフィックから音楽・声優まで、とことん感想と議論を!!

ネタバレも出てきてしまうかもしれませんが、
「アレはダメ、ここはOK」など、細かく規制はしません。
議論はOKですが暴言やイヤミはナシ!!
よほど酷いものは削除対象にします。





ではどーぞ!!

コメント(105)

私は今回のような恋愛色薄めの方が良かったので私は良かったと思います。自分流にキャラクターも作ることが出来たしサブゲームも面白いものがたくさんあったので私は満足です。

私は時々バハムートに残ったのがバルフレアではなくヴァンだったらと考えたこともあります。アーシェは叫んでくれたかな?とか。どうなんですかね?
ようやくエンディング見ました。
みんなレベル99でヤズマットとか倒した後なのでラスボスの、う●こ具合にはがっくしです。

エンディングの際にバルフレアとフランが登場しなかったのが残念です…
あとガブラスさん…あそこまでしつこく生きてたんだからアーシェにはバッシュ、ラーサーソリドールにはガブラスって具合になって欲しかったです。

あとアーシェのなんちゃら式っていうのもヴァンがバルフレアに会いに行ってそれから式をやるんだって思ってたのに、そのままテロップに移り…

なんか物足りません…
最初に大灯台の地階に入った時、敵がまだ現れていない間でも、「あっ!あっあれが・・・ちくしょう!勝ち目もねぇ!!!」って感じた人、多かったの?確かに、私ならそういう感じがあったけど。その時に流れている音楽、懐かしくない?

メッセージボードには、「例の人と戦う時に『大橋の戦い』の曲が聞こえるよ!」とよく書かれていたが、(このゲームをやっていた時)地階の音楽について何も書いていなかったな。

http://www.doomworld.com/music/d_runnin.mid

かなり古いが、誰かがこのゲームを覚えていますか?確かにDOOM2の最初のステージの曲とよく似ていると思います。地階がメチャ厄介からそれが作者からの冗談として感じた。
しかし10年ぐらい前の米パソコンゲームなんだから気付く人少ないの?

しかしながら蛙どもが登場すると誰でも散弾銃欲しくなるかな〜(笑)
アーシェ(恋)→バルフレア
フラン(母)→バルフレア
バルフレア(恋?)→フラン
見たいな感じに見えました〜
主人公はパンネロだったのでは?と思うところが多々…
オンリーストーリーのディスク出て欲しいな
満足度は80%ってとこかな…
俺はFF7から持ってるんですが、初めてやったFFという事もあって一番好きなのは断然10ですね〜。
7とかも良いですけど、10にはもう4年間くらい常にハマってますから笑
今作をプレイしてみて感じた印象は、「あ、今回は思いっきりバトル重視なんだ」と言う事です。
逆に前作の10は一本道でバトルも楽で簡単に進み過ぎたのかも知れませんが、今作はたまにしか会話が入らないし、何かとすぐボス戦に入るし、と。
俺は結構FFのストーリーを楽しみたい派なんで笑
発売日からプレイし始めた12でしたが、途中ストーリーが進まなくなる事が多々あり、それでつまらなくなって一時期放置したりもしました。
FFって新作が出る度にバトルシステムが変わったりして、俺ってその対応がホント苦手で・・↓
実際、周りの多くからも今作に対して不評の声が・・苦笑

ですが、エンディングを見て、ちょっと12を見直しちゃいました!
あのエンディングを悪く言う人もいますが、思ったより良かったです!俺的には笑
10のような、あ〜ゆ〜話も良いですけど、12みたいな話も好きです!
あっさりしていながら趣あるところがまた良い!
エンディングまで見終え、長かった今までを振り返ると、感動まで覚えました笑
あのエンドロールの時のバックの絵や曲も好きで、妙なスッキリさを感じました。
そこまで色々あって長かった分、最後は楽しめた作品でした☆
私は12はよかったです。
キャラの動きはリアルだし、全体的にストーリーも冒険を中心にしていて、終わったら爽快で、けれど感動する、まさにRPGだ!という感じがしました。
ど〜でもいい事ですけど前から気になってたんで・・。
バクナムス族ってヤツらがいるじゃないですか。
だけど死都ナブディスにいる商人は“バグナムス商人”となっているんです。これはミスでしょうか?
アルティマニアオメガを確認してみるとバクナムス商人となっているので、やはりこちらが正しいのでしょう。
なんつーかガンビット無しで今後FFは考えられない。
以上。
ついさっきヤズマット倒しました。
12、大満足です。ストーリーもやりこみ要素も。

ストーリーに不満という方がいらっしゃるようですが
僕は満足してますね〜。

10は各キャラクターの内面の描写がしっかりしていたので
わかりやすかったとは思うんですが、
ゲームや映画や小説ってのはある程度「思考の余地」を与えられる方がいいのかな〜と思ってます。
プレイしている本人たちの想像に任せる部分があった方が「プレイしたんだな」と実感できるだろうし。

10は台詞回しやキャラがどうしても好きになれなかったのですが
12は台詞回しにわざとらしさを感じなかったしキャラの掘り下げた情報は少なかったけれどとても魅力的なものを感じました。
バルフレアは歴代FFの中でもトップ3くらいに好きなキャラクターになりました。次回作に期待してます
たしかにガンビットは革新的だったかも
戦うことに重点をおかずに戦術の組み方に重点をおく点は大人も楽しめるゲームだと思う

でもヤズマットとか何度でもチャレンジできるあたりがヌルいとおもうw
9のオズマみたいに歯が立たない強さのボスがいない分、やりこみ甲斐は半減するかもねw
まあラスボスより周りの召喚獣とかモブのほうが強い気もするw
でもマップとか(ヴァンをのぞく)キャラクタのデザインはいいと思う

音楽に関しては植松さんのほうがいいかもね
葉加瀬太郎とアンジェラ・アキはGJかなw
ちょっと質問なのですが・・・・
『アルティマニア・オメガ』というのが出版されてますよね。
あれって、ひとつの読み物として考えて、面白いですか?
いや、買おうがどうか迷ってまして。

割と攻略本を読むのは好きで、ゲーム進行の参考と言うより
読み物として楽しむタイプです。
FF12も、シナリオとバトルのアルティマニアは持っています。
<牢獄看守長さん
オメガ買いました

ストーリープレイバックは面白かったですよ
もう一度ゲームしてるような気持ちになりました

外伝はまだ半分しか読んでないけど・・・

ゲーム未使用のバルフレアの若い頃の
イラストがあって
バルフレアファンの私としてはうれしかったです

>まゆぞうさん
レス有難うございます。
ストーリープレイバックとは、シナリオを掘り下げたような
読み物記事、という内容なのでしょうか。面白そうですね。
やっぱり買ってみようかなぁ。

バルフレア、男の私から見てもカッコいいですよね。
あんな口調に憧れます。外見は似ても似つきませんけど(笑)
実ははじめまして、なんですが、はじめまして用のトピックがないなぁと思って、こちらでいきなりお邪魔してしまいました。

みなさんの12議論を聞いてると、私はまだまだだなぁ〜とつくづく思いました。
でも私なりに思ってることをぶちまけさせてください。

ゲーム仲間で12はかなり不評なんです。

でも私はとても気にいってます!

とにかく、イヴァリースとゆうだけで、かなりのアドレナリンが分泌されます!
ちなみに私はFF6〜プレイしてるんですが、今までしてきたのは恋愛系要素が濃いのが多かったように思います。6とタクティクスは、戦争系で私好みです。

世界観も好きです。どちらかとゆーと近未来系はあまり好きじゃないのかもしれません。

12は人物もみんな好き勝手やってて最高!キャラクターはみんな好きです。
よくここまでいろんな考え持ってる人達集めたなぁ…みたいな。

戦闘システムも好きです。オートで倒してくれるし、ガンビット最高!考えた人は天才だなー…

みんなの服装が素敵…
とくにフラン?

モブ最高!
12をクリアとゆーより、モブが主体?みたいな…

アーシェがエンディングで「あなたがいないと私…バルフレアァァー!!」
と叫んだのを聞いたとき、私は「エエー?!まじで?!好きなの!?」とびっくりしてしまいました。
全然気付かなかった…

みなさん気が付きましたか?

後から2周目プレイしてたら、それもまあいいかなーなんて勝手なことを思っちゃいました。

とにかく12を愛してますのでよろしくお願いします!
世界観…良かったです。FFシリーズだけでなくRPG全てを含めて一番好きなゲームがFFTなんですが、同じイヴァリースとあって多々リンクしている部分(召喚獣とルカヴィなど)が見られ、個人的には満足です。


ストーリー…FFTのストーリーが最高に良かったため、少々残念なところあり。皆さん述べられているように、話の展開が単純でしたね。ただ、戦乱ものは好きなので嫌いではなかった。


キャラ…主人公についてですが、バルフレア、アーシェ、バッシュがこの物語には欠かせませんね。ヴァンですが、アーシェが前に進むきっかけを作ったとは思いますが、終始ダサかった。個人的に頭の悪い主人公は嫌いなんで(笑)


システム…戦闘は大満足。やりごたえがあった。ガンビットはいいですね。敵の強さも丁度良いです。ゾディアークには萎えましたが(^-^;)召喚獣は存在意義が…。ミストナックはとっつきにくいかと。


音楽…私はFFT信者なので崎元さんの音楽は好きです。イヴァリースと言えばこの人ですね。


総括…なんだかんだやりこみ要素も多く、モブや装備集めは好きな人にはウケるでしょうね。私も武器集めにハマりました。
魔神竜のHPゲージは正直笑いしかでなかった。このゲームで初めて戦闘放置したのはこの戦闘。風呂行った(笑)

長文失礼。
はじめましてぴかぴか(新しい)

思ったんですが....システムとか隠し系が多いやりこみ好き的な要素多くていぃんですが、なんかおたからとかトレジャーとかやたら運任せって感じでその辺が気に入らないですむかっ(怒り)

やり込みって大変だけど必ず報われるからやり込むのに、
256分の1で出て来る赤チョコボlv99なんか何万回やっても出て来ない人絶対いるし、
最強の矛の入手方法なんてただの制作側の嫌がらせに見えるし、
トウルヌソルなんて低確率だらけで下手すると一生取れないなんて事有り得ませんか

ランダムなんて不確定要素だと努力しても取れない人達可哀相ですがまん顔

はっきり言って消費者の事考えて作ってるようには到底思えませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
てか弄んでる気さえしてきますぷっくっくな顔

すみません愚痴ばかりで....顔(願)

ただかなりの憤りを感じたもんで涙
2年振りにやってみたので記念にレスしてみる電球

良かった点
・バトルシステム
・サウンド
・やり込み要素が充実
・グラフィックがキレイ
・サッパリしたストーリー展開(個人的にあからさまに涙を誘うようなストーリーが嫌いなので
・同じ敵を倒すと増えるChain

悪かった点
・主人公がヴァン
・ヴァン&パンネロの存在意義が無い(ヴァンを主人公にした以上この2人の絡みはもっと増やすべきだった
・後半のボスの弱さ(全クリ時の使用メンバーの平均レベルは41でした・・
・ヴァンの声優
・キャラの能力差があまり無く誰が戦っててもあんま変わんなかった
・フィールドが広過ぎる(移動速度が遅い
・ヤズマットの前半の弱さ(時間がかかるだけで前半はただの雑魚

個人的な要望
・主人公はアーシェにするべきだった(アーシェが主人公だったら12は神ゲーだったと思う・・
・ロザリアにも行きたかった><

総評
・良ゲー
・ストーリーさえ良ければ・・ホントに悔やまれる。
>ヒロさん

自分もアーシェが主人公であれば、
もう少し統一感のようなものを得られたのではないかと思って居ります。

製作した方々には様々な意図が在ったのかと思いますが、
正鵠を得ずに曖昧模糊とした印象が残る結果に為ってしまったと思います。
そうは言っても、充分楽しめる作品ですし購入し悔いのない良作であると思います。
ただ、絶賛に値する要素を備えているだけに惜しいと思います。

感情移入の柱と成る主役キャラの必要性と重要性を改めて感じました。


>サムさん
低確率の運次第について同意見です、私も実感しました。
例えば、ヘネ矛など、入手しても、入手した喜びよりも
つまらない厭な作業と強いストレスを受けた記憶ばかりが残って居ります。

運次第の場合、つまらぬ作業を繰り返す過程を強いられます、
これは事実つまりません。
ですので、同じ入手困難にしても、入手過程を楽しめて、
後になって快い印象や思い出が残る仕組みで考えてもらいたいと思いました。
はじめまして。

ずいぶんと不評らしく、中古も捨て値で売ってたもので、なんとなく買ってみましたw

で、やって思った事…

なんだ、ただの神ゲーかwww

シナリオもキャラも大好き過ぎて、俺の中では殿堂入りです!
各キャラも世界観も生きていて、クリア後の世界にも課題を残しつつ…でもきっと彼らなら良い世界に出来るんだろーなとか妄想したりw

満足な作品でした!
これからやり込みますwww
12の設定、世界観は最高ですわーい(嬉しい顔)
ただ・・ 色々と惜しい作品になってしまいましたねたらーっ(汗)
仲間との絡みがもう少し欲しかったよ。。キャラは最高なんだけどげっそり
あとエンサ辺りから移動ばっかでイベントシーン少ない気がするあせあせ(飛び散る汗)
その辺どうにかしてれば完璧だったなぁぴかぴか(新しい)
あと個人的にアンジェラアキの「心の戦士」を挿入歌で入れてほしかったるんるん


でもなんだかんだでffで1番好きな作品ですわーい(嬉しい顔)
今でもついつい無意味に草原で狩りをしてしまう^^牡羊座
やっぱり、みんなアーシェ×バルフレアのカップリングのことが多いっすね。

では、自分の考察を述べます…

まぁ、アーシェがおれ以外の男とイチャイチャするのは嫌なんで、あり得ない話ですな。








…わ、わかりました、ちゃんと答えますよあせあせ(飛び散る汗)…ただ、やっぱり認めたくないから否定派の意見ですけどね…

アーシェはたぶん最後までラスラのことが好きなんだと思います。…まぁ、リアルなら未亡人になってもその愛を貫き通すなんてめちゃくちゃ困難な話ですが、ゲームのヒロインなら逆に珍しくない話です。

確かにバルフレアとの絡みは多いですが、作中でそれを感じさせる決定的なシーンも無いし、たぶん残ったのがバッシュでも同じセリフを言うかしら。それにアーシェはエンディングで王女として生きる道を選んだってことは明らかにこの先バルフレアと結ばれない地位へとなってしまったんだから一時の迷いみたいなもんでしょう。ラスラ一筋っすよ

それに肝心のバルフレアにはその気はなさそうですね。おそらく、そのうちフランと結ばれると思います。これは決定的なシーンがあって、スタッフロールでバルフレアがフランの肩に手を回してますが実はこの時に少し胸を触っているのが確認できます。
普通に考えて自分のことを主人公とかいいながら、胸なら見境なく興味を示す男なんてあり得ませんよね…私以外は…

要するに今はバルフランは相棒みたいな感じだけど、あれだけ認めあっていたらくっつくのも自然な流れでしょう。バルフレアだっていつまでも若くはないんだし、家庭を持つことを考えたら一番の理解者を選ぶはず。

あと、フランの『二枚目は大変ね。』みたいなのは皮肉みたいなものでしょう。正妻の余裕みたいなのが感じられました。

とりあえず、まとめるとアーシェはこれからもずっとラスラが好きでいいんじゃないですかね。
結局、イケメンと美女で実に釣り合ってますよ。
でも、そう考えるとアーシェはこれから先もずっと…その…乙女のままだからなんかかわいそう…

…って、これから先もずっと童貞の自分が言えたことじゃないけど…

っていうかガラフおじいちゃんが戦闘艦による出演を果たしたのに一瞬でやられてしまうのがうけました。

あと、ビッグブリッジがあるならエクスデスもBGMが欲しかったなぁ…デスゲイズ戦とかもあのファルコンのやつが流れればよかったのに…

アーシェがバルフレアに惹かれることについて疑問を感じている人も多いとは思うけど、現実的に考えれば実はそんなに不自然でもないんだよな(笑)
よくあるパターンだ。

『え、この子って実はあいつのことが好きだったの?意外…』
このような展開は現実世界じゃもはやお約束。
しかも人が人を好きになる理由やきっかけもまた人それぞれ。

中にはそいつのたった一言に影響を受けて、それだけで惚れてしまう者も少なくない。
アーシェの場合は特にこのパターンに近い。
必ずしも段階的なシチュエーションが必要とは限らないわけだ。

接客業(特にお客さんとの1対1のやり取りが重要な職業)ではどれだけ会話をすることができたか、どれだけ長い時間接することができたかではなく、少ないアクションで如何に相手を引き込めるかが最も重要で、これは実際の恋愛にも同じことが言える。

アーシェがバルフレアに惹かれ始めたきっかけは、恐らくあの砂浜での会話だろうな。
シド(父親)の話題の中で、バルフレアの人としての弱さが見え隠れしている。
気が強い女性ほど『普段は強い男だが、そんな男が時折見せる弱さ』に弱かったりするし。
そういう点ではバルフレアとアーシェってのは似た者同士でもあるな。
両者共にツンデレタイプだ(笑)

ツンデレとツンデレは相性が中々良い。

ヴァンとアーシェの組み合わせはまずありえないかな。

お前と呼ばれるのを嫌がる女性は実際にいるけど、これも気の強い女性による持ち前のSな部分の強い表れで、恋愛対象にさえならないからお前(上から目線)と呼ばれるのを拒んでいる証。

裏を返せば『好きな人にはドMである』ということ。
恋愛的にどうでもいい男にはSオーラを剥き出しにする。
そして好きな相手には態度を変えることから、意外と恋愛体質(かまってちゃんタイプではない恋愛体質)
アーシェは典型的なこのタイプの女性だね。

それにしてもFFはキャラクターの心理描写が本当に上手いとつくづく思うわ。
人間より人間らしく描かれていることもあるし。
特にこのXIIは極まってる(笑)

ログインすると、残り82件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FINAL FANTASY XII 更新情報

FINAL FANTASY XIIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。