ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

奈良 くるみコミュの★★★全日本テニス選手権優勝★★★ (日刊スポーツより)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高校生プロ、17歳くるみ初女王/テニス記事を印刷する
(日刊スポーツより)

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20091115-566157.html

米村を破って初優勝を飾り、ガッツポーズする奈良くるみ(共同) <テニス:全日本選手権>◇8日目◇14日◇東京・有明テニスの森公園

 日本のテニス界に新女王が誕生した。日本ランク8位で17歳10カ月の女子高生プロ、奈良くるみ(大産大付高)が初優勝を遂げた。2度目の決勝進出となった同9位の米村知子(27)を7−5、6−1のストレートで破った。17歳10カ月の優勝は史上8番目の若さ。全試合ストレート勝ちは04年佐伯美穂以来となった。

 プロ転向わずか半年で奈良が頂点に立った。高校3年生の新人プロは、優勝の瞬間、その場で「キャー!」と何度もジャンプ。「全然緊張していなかった。リラックスしてできた」と話した。

 滑り出しは守りに回った。第1セット、2−4とリードされたが「(気持ちが)引いてしまったら差が開く。ついていこう」と我慢して逆転に成功。勢いづいた第2セットは1ゲームしか失わなかった。

 昨年大会まで2度のベスト8が最高成績だった。今年は第3シードでプロ初の全日本。「優勝を狙っていた」。大会前には優勝した時のかっこいいガッツポーズを「妄想していた」という。優勝の喜びでそのポーズは忘れてしまった。

 クルム伊達が昨年5月の現役復帰戦でダブルスのパートナーに指名した逸材。今年から杉山愛を指導した寺地貴弘氏がコーチとなった。158センチと小兵だが「全日本は通過点。4大大会で早く勝ちたい」。杉山、森上が去った日本のテニス界に、頼もしい若手が登場した。【吉松忠弘】

 [2009年11月15日9時50分 紙面から]

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

奈良 くるみ 更新情報

奈良 くるみのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング