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ARISTO(アリスト) TOM'S ver.コミュのインタークーラー装着に関して

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TOM'Sバンパーに社外の前置きインタークーラーを装着すると、
当然バンパーの加工が必要になると思います。

装着されている皆様は、

?何処のメーカーのインタークーラーで
?加工はどの程度だったか
?バンパー脱着・加工工賃

などをお教え下さいませm(_ _)m

コメント(24)

?トラストのスペックVです。
?TOM'S Gなのですが、フォグランプのステーやフォグランプはパイプに干渉してしまったので外しました。またパイピングの逃げのため結構バンパーを切りましたバッド(下向き矢印)
せっかくのTOM'S G のフォグなのに涙
?工賃は知り合いとやったので一応ただですが結構大変です。部品代はヤフオクで新品80000円くらいです。持ち込みの工賃は大体
40000万前後するみたいです電球
>>ガルリンさん
レス有り難うございますm(_ _)m

TOM'S Gですとどうしてもフォグの配置場所がパイピングと干渉しますよね冷や汗
やはり折角のTOM'Sバンパーなので加工は避けたいですが・・・。
ショップによってもパイプとバンパーをフィッティングさせる技術に差があると
思うので、その辺りも重要ですね。
> RUGGERさん
そうですね冷や汗
結局今度、板金屋にバンパー加工と塗装頼みますバッド(下向き矢印)
やっぱり綺麗に付けてあげたいですよねわーい(嬉しい顔)
近々TRUSTのスペックLSかスペックVを入れる事にしたのですが、ショップの人に
TOM'Sバンパーのセンターの網をどうするか聞かれました。

両サイドのフォグがある部分は当然カットするのですが、センターは
インタークーラーによっては干渉する可能性があるとの事でした。
また、網があるのと無いのとでは冷却性が全然違うそうです台風

・・・網をカットしてしまえばルックス的にも迫力が出ますし一挙両得なのですが、
フィンが飛び石などで潰れ易くなるので、諸刃の剣ですねあせあせ
> RUGGERさん
自分は網残しました電球 飛び石などでコア潰れるのいやだったのであせあせ
あんな網でも有るのと無いのでは冷却性変わってしまうんですね電球ぴかぴか(新しい)
コメント失礼します。
ブリッツとHKSはパイピングの取り回しが、ヘッドライトの裏を通るため、パイピングのすっぽ抜けが生じた際、ヘッドライトの裏側のバラスト等が破損するおそれがあります。
ブリッツとHKSのインタークラーを装着する際には、附属のホースバンドだけでなくホースバンドを2つ着けるかTボルトクランプなどを利用するかして工夫をされるのが良いと思います。

トラストを装着した場合、今後のステップアップでブリッツのOILクーラーや他社のを装着しようとすると、パイピングが邪魔をして装着が基本的には
装着できません。
取り付けステー等を作成すれば着きますが。
今後のステップアップもトータル的に検討されても良いかと思います。

私は今は憧れのハーフエアロを装着したいがためVA前期のバンパーは外しました(笑)。
VA後期ならバンパーを変更しなかったと思います。
バンパーのネットも形状によって通気性は全く違うようですね。
VAの純正グリルのパンチングのネットは、専門家の話では実は通気効率はよろしくないみたいです。


是非、格好いいフロントマスクを完成させて下さい!!
横から失礼しました。

>>ガルリンさん
そうらしいんですよ。余程の高速域での話しでしょうけれど(笑)<冷却性
僕もフィンが潰れるのは嫌なので出来れば網は残したいです。


>>大外刈りさん
メーカーはTRUSTで決めております電球

OILクーラーは既にTRUST(Greddy)の13段エレメント移動式を持っているので、
インタークーラーと同時装着予定です。ショートパーツで付属しているステー
での同時装着は不可だそうですね。OILクーラーのステーはワンオフで作製して
装着します。一緒に装着した方が工賃も遥かに安上がりですし(笑)あせあせ

>横から失礼しました
とんでもございません。大変参考になるレスを有り難うございますm(_ _)m
トピ立てもご自由にして下さいねほっとした顔
> ♪大外刈り♪さん
確かにトラストのインタークーラーにBLITZのアリスト用ATFクーラーは付属のステーで説明書通りの場所には付かなかったです涙

なので自分は半ば強引に?純正インタークーラー位置に小加工(穴あけあせあせ(飛び散る汗)) して付けましたバッド(下向き矢印)

オイルクーラーはやっぱりみなさんウォッシャータンク移設ですかねexclamation & question

自分はまだオイルクーラーは付けてないんですよね涙
更にヨコから失礼します。

ウチのアリストはHKSインタークラーです。やはりガリルンさんのおっしゃる通りのコトを言われバラスト付近のクランプゎかなりゴツイ感じに(笑)

HKSの場合はオイルクーラーとATFクーラーは社外入れてもステーをいじらず取り付けれました。



> ガリルンさん

私は運転席側ATF、助手席側にOilクーラーにしてますよ。
タイヤハウスのインナーにはパンチングメッシュをはって通気よくせねばなりません。

ウォッシャータンクは当然ですがはずしました。
カンガルー袋をかってるのですが、未だに付けてない、、、
> トモヤさん
カンガルー袋って日産の物ですか?
やはり移設ですよね冷や汗場所はどこら辺に移設される予定でしょうか??

というか、みなさんはどこに移設されてるんでしょうかねexclamation & question電球あせあせ(飛び散る汗)
話の流れをブッた切って申し訳ないのですが(爆)、TRUSTのスペックLSとVとでは
冷却性能及び圧力損失の効率が格段に違うらしいですね。

チューブの材質からして違う物を使っているので、ブースト・アップの段階でも
スペックLSだと物足りなくなるとショップの方に言われましたあせあせ

価格からしてほぼ倍するだけの性能差があるのですかね?
> RUGGERさん
サイズはそんなに変わらないですよねあせあせ(飛び散る汗)でも、確かトラストのホムペにもスペックVはレスポンス重視、LSは価格重視みたいに書いてましたよね電球

そんなこと謳われてしまったら気になって仕方ないので、チキンな自分は無理してVにしました涙

実際付け比べしてないのでわかりませんがバッド(下向き矢印)
>ガリルン様
トラストのLSとVスペックは、サイズやパイピングの取り回しは同じだったはずですよ〜。

ただ、コアが違っていてVスペックは守備・許容範囲が広いということを聞きました。
今後のステップアップを考えればVスペックで間違いないと思います。

ただし、LSでもそのインタークーラーの性能を使い切るセッティングや走りをすれば、Vスペックと遜色無い走りは出来ると思います☆


実は、私も4月にインタークーラーとATFクーラーとOILクーラーを取り付け予定です!!


只今、情報とリザーバタンクやから細かい部品を集めております☆
> ガリルンさん

確かそうです。
取り付けスペースありそうでないので着けれずにいます冷や汗
そのうち時間と気合があるときバッテリをトランクに移設して、バッテリの位置にと計画してます。
が、やる気ないので当分先でしょう、、、
>>ガルリンさん
サイズ・重量共にほぼ同じですね<スペックLS&スペックV
只、大外刈りさんも仰っている様にコアに使っているチューブの材質が
全く違う物なので、それが価格差に反映されているようです。


>>大外刈りさん
僕がお世話になっているショップの社長さんは、絶対的にスペックVを
薦めると強く仰ってました。後々ステップ・アップして仮に最終的に
ブースト・アップ止まりでも、「スペックLSだと不満が出るよ〜」と言われましたあせあせ
> トモヤさん

バッテリートランク移設は大変そうですねあせあせ(飛び散る汗)
アリストってホントエンジンルームぎゅうぎゅうですよねあせあせ
> ♪大外刈り♪さん
一気にいきますねグッド(上向き矢印)ウッシッシ
オイルクーラー等付けたらどんな感じに付けたか教えてくださいm(__)m

> RUGGERさん
そうなんですかぴかぴか(新しい)無理してV買って正解でしたうまい!ワラ

やっぱいいもんは高いってことなんですね涙
>RUGGER様
Vスペックにしなかった時の「不満」とはどういったものなんでしょうか??
4月中に、インタークーラーを装着予定なのでLSかVスペックで迷っています…。


価格的におおよそ3〜4万円高くなるのもf^_^;なんですが。


どう言った時にその不満や差異を感じる物なんでしょうか??


是非、教えていただければ幸いですm(__)m



今日は、リザーバタンク移設のための部品を注文してきまさた(^0^)/
部品が揃ったらショップと相談して計画進行です☆
>>大外刈りさん
受け売りの言葉なので正確なお答えは出来ないんですが、やはり製品の
グレードの性能差による体感出来る走りの違いなのではないでしょうか?

スペックLSとVとでの大きな違いは前述したコアに使っているチューブの材質が全く
異質なものだそうなので、それが冷却性能及び圧力損失の効率の差を生んでいるのでしょう。

>どう言った時にその不満や差異を感じる物なんでしょうか??
僕もショップの方のアドバイスをここに書いているまでですので、具体的な製品に
関しての事は直接TRUSTさんへ伺った方が宜しいかと思います。

LSはコストパフォーマンスに優れていますし、大外刈りさんも仰っている様に
許容範囲内でしたら純正と比較して大きく走りが変わると思いますほっとした顔
>RUGGER様
なるほどですね★
本当に悩みます!!
インタークーラー装着は一度きりになるので、後悔したくないので…(−_−)

どっちにしようかなー??
トラストはよく知りませんが、
小生はHKS2層+540ccインジェクター+ブースト1.3で問題ない!はず。

というか電子スロットのせいでストレスは無くなりません。
トラストだったけな?の電スロコントローラなんかを付けてますが若干レスポンス上がりましたが、気休めていどですがね。
>皆様
明日、ショップと相談予定(^_^)v
VスペックになるかLSにしてもう1パーツ行くか〜。

ご期待下さい!!
『大外刈り TOM'S VA300 −LIMITED EDITION−』(笑)

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