ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

H20年度東京都教員♪初任者♪コミュの部活顧問について(中学校)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
某区に養護教諭で採用された者です。
臨採経験等はありません。

現在、バドミントン部の副顧問をしています。
主顧問の方はベテランで、本校のバドミントン部を10年以上前に作ったような人です。
前任校でも、バドミントン部顧問をされていました。
その方が来年度移動になるため、管理職の方から主顧問を考えてみてくれないかと言われました。


今は主顧問の方が出張等でいない時に少し覗いたり、日によっては生徒と一緒に活動したりしている状態です。
試合の引率等もします。
バドミントンの経験はなく、主顧問となると生徒に申し訳ないという気持ちと不安もあります。
ただ、その事に関しては、同じような思いをなさっている方がたくさんいるのだとも思います。

本校の先生方に、養護教諭が主顧問になることについて尋ねてみたところ、「担任をやらないのだし、生徒を抱え込んでみる体験をした方が良いよ」という意見と、「養護教諭は全体を見るべきだから、やらない方が良いよ」という意見に分かれています。
(現在の主顧問は後者です)


皆さんの周りに、養護教諭で運動部を持っているような方はいらっしゃいますでしょうか。
また、養護教諭が主顧問をすることについてのご意見をお伺いしたいと思います。

コメント(2)

小学校なので、よく分からないですけど、養護教諭って部活の顧問があるんですか?地方出身で東京ではどうかよくわからないですけど。

私は主顧問の意見に賛成です。確かに管理職の方から言われたことなので、なかなか断りにくいでしょうけど、たとえば、部活指導中にケガをした生徒が来た場合対応できなくなりますよね?そう考えると、保健室を定期的に空けてしまう状態を作る主顧問は難しいと思います。

分からないなりに考えてみました。ご参考になれば…(*^。^*)。

中学籍です。私は養護教諭ではありませんが主で卓球部の顧問をやっています(卓球部の方がいらっしゃいましたらよかったら練習試合お願いします)。

私の学校でも養護教諭の方が主で顧問をされてました手(パー)

なので主顧問を引き受けることは賛成です。全体を見なきゃいけないからという理由で断るのには疑問を感じます。養護教諭の方が、全ての部活が活動してる間、学校に残ってくれてるのではあれば話は別ですが…。土日の練習も含めて夕方の練習の最中でも養護教諭の方が不在や退勤されてることなんて日常茶飯事です。

実際、子どもが部活中に怪我、倒れたときは顧問が対応することが多いですよね。
1年間、付き合ってきたわけだし、引き受けてみてはいかかでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

H20年度東京都教員♪初任者♪ 更新情報

H20年度東京都教員♪初任者♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング